REC レック2のレビュー・感想・評価
全23件中、21~23件目を表示
恐怖度、前作比50%
前作『REC』は怖かった。マジで怖かった。 あのおぞましいラスト10分はまともに直視出来なかった程だ(まあビビリなだけですが)。 いわゆるPOV(主観視点)映画の中でも前作は、『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』のような深みこそ無いが、恐怖・臨場感の表現・エンタメ性においてひとつの到達点だったと思う。 本作はその続編。おまけに監督も続投。期待するなって方が無理な話だ。 実際、今回も怖い。緊張感は相変わらずだし、ダクトのシーンや暗視カメラの活用法など、恐怖で顔が自然に引き攣ってしまう。 だが、やっちまった。 大抵の続編が踏む地雷を本作も踏んでしまった。話の風呂敷を広げすぎたのだ。 この映画では前作で蔓延した感染症の起源が明かされる。確かにそれは意外性があって面白いのだが、理屈の通じる存在だと分かった時点で、前作までの理不尽極まりない恐怖のエネルギーは減衰。 複数の視点で物語を語るなどの手法を盛り込んだ点も裏目に出た。作り手の意図が垣間見えた為に、作り物という印象が増し、観客がその場を体験しているような『生っぽさ』は薄れてしまった。 個人的には、怖さは前作の5割ってとこ。3作目も出そうな雰囲気だが……大丈夫?
「いい所取り」だけど、上手くまとめたって感じ?
[REC/レック]は見る機会がなくて、とある劇場で[REC2/レック2]公開記念前夜祭っていうのがあって23日の晩に、[REC/レック]1と2をイッキに見ました。 まぁ、基本は、いわゆる「スプラッター系」なので、「それには恐怖を感じない」という人にとっては、そんなに“怖い”内容でもないかもしれません。 僕も実は、その口ではあるので、正直、宣伝で流れているような「トラウマを背負う・・・」みたいなことは、(勿論)期待していたものとは違いました。が、1と2を合わせて、そんなにお金が掛かっているわけではないだろうけど、色んな映画の手法を組み合わせて、上手く仕上げたなぁって所には、ある意味感心しました。 内容的には、「ゾンビ」と「28日後・・・/28週間後・・・」に「エクソシスト」が加わってるかなって感じですが(もしかすると、「キューブ」の要素も意識されているかも・・・)、ヨーロッパ文化の人たちにとっては、その「エクソシスト」的要素の取り入れ方がポイントなんでしょう?ただ、日本人の僕からすると、「そう行っちゃいますか?」って、感じさせられてしまう所が、ある意味興ざめであったり。また、文化の違いを感じたりって所でもありました。 ただ、この映画、1と2は、どうも「ホラー映画で3時間越えはちょっと」ということがあったのかという感じで、2作品に分けられている感があるので、2を見るつもりで1がまだという人は、できれば1を見てからのほうが良いように思います。
思ったほど怖くなかった・・・。
突然ドキッとする場面もあるが、怖いかもと、警戒していたせいか、思ったほどではなかった。ただ感染した人が現れると、うるさいと言うか大騒ぎになる。日本人の感覚とちょっと違うかも。話が前後するのと、前作を見ていないと分かりづらい所があると思う。録画している映像が時々止まったりするので、見づらい。タイトルからしたら、仕方ないのかもしれないが・・。結局、何でこういうことが起きたかと言う原因が分かるが、この後どうなるかは次回にと言う終わり方だった。
全23件中、21~23件目を表示