「新鮮・・・、かつ深く納得・・・。」(500)日のサマー fate4477さんの映画レビュー(感想・評価)
新鮮・・・、かつ深く納得・・・。
クリックして本文を読む
ちょっぴりネタバレあり・・・。
近頃観た映画は予告だけで内容がわかるようなものばかりだったので、こういう映画は新鮮でよかった。映画の冒頭で「これはラブストーリーではありません」と言うナレーションが入り、ラブストーリーだと決めてかかっていた私は一瞬(?)。 途中までの流れはどう観てもラブストーリーじゃないのか・・・?と・・。
題名も単に直訳して「500日の夏」かと思っていたけれども、サマーというのは主人公の男の子が「運命の人だ」と決め付けた相手の名前で、彼女との500日が主な内容。
時にはコミカルに、ときには切なく、ただのラブストーリーではなく「宿命」とはなんたるかをしっかり描いている。人生において時には「宿命」を呪いたくなるような突然の別れがある。でもその別れにも意味があり、この世は必然の繰り返し・・・と納得させられる、そしてどうしてこの題名か・・・と言うのが最後の最後で「Aha!」とわかるエンディング。そんな演出も素敵だった。
人生は1割りは運命に与えられるもので、残りの9割はそれを自分がどう受け取り行動に移すかだ・・・。考えひとつでどんどん人生が開けていくんだ・・・とポジティブになれる。是非お勧めの一作。
コメントする