ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないのレビュー・感想・評価
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尊敬できる人と働ける奇跡
外に出たら思いがけない出会いがある。 内にいたら出会えなかった人と。 職場に人として尊敬できる人がいる同じフィールドで時間を過ごせる喜びの1つになる。 こんな素晴らしい人の近くにいるんだから自分も同じ波動が、手が届かない人でも似た所があるのかもしれない。ていう自信になる。 もっと自分を認めてあげる必要があるのかもしれない。他力でなく自分を自分としてだけで、そう思えるようになりたい。 今までいた職場の尊敬する先輩に、自分はなれる気がしないけど。誰しもそんな自覚も持てる人はいないだろう。 尊敬する人がいなくても、その人のことを思い出して忘れずに、ブレずに生きていこう。 これを観て改めて感謝と奇跡を実感した。
ブラック会社をなくすことは映画の役目か
昨年ちらと見てそのまま忘れてたんだけど、今年になって無料ビデオ配信サービスの中に入ってたので再見。いやあ、これは良作だったんだなあ。 引きこもりという生の最低限レベルから、喘ぎつつ何とか社会生活に適応できるまで苦闘し這い上がる青年の姿が、ブラック会社への風刺と笑いとともに軽やかに描かれている。人物や状況設定は少々チープだが、デスマーチや三国志の比喩的表現がそれらを補って余りあるほど効果的だ。 考えてみれば、プログラマーの仕事なんて一日中キーボードに向かってキーを叩いているだけの地味なもの。それをよくもまあ人間ドラマにまで仕立て上げたと感心する。これは監督の技量でしょう。 まさかこの映画に、「ブラック会社の存在を肯定するとはケシカラン」という否定的評価が下されるとは思っていなかったけど、はは、ずいぶんたくさんありますねえ。 そうした評価を見ていたら、ソルジェニーチンの「イワン・デニーソヴィッチの一日」を思い出した。ソ連の強制収容所で主人公がいかに過酷な労働を課されても、きちんと働きとおすところに人間の信頼や尊厳が浮かび上がってくる。主人公の頑張りや仲間たちとの信頼を肯定しても、強制収容所問題は何一つ片付かない。けれで、いかなる状況でも人間的であろうとすることは美しい。ドストエフスキーの「死の家の記録」も同じ印象を受ける。比較対象が大げさに過ぎるのはわかっているが、構図としてはそれらと似ている。 ブラック会社をなくす社会・政治運動はきちんとやるべきだ。しかし、だからといってそれをモチーフにした良作を否定するのは、お門違いとしかいいようがないでしょう。この作品をたくさんの人に見てほしいと思う。
藤田さんは神!
登場人物と言い、2ちゃんのスレだったからかギャグ路線もありで堅苦しく見なくてもいい作品でした! まぁ、プログラマーが如何にブラックかがよくわかる作品であり自分の所が如何にホワイトか分かるような作品でしたね! 兎に角、藤田さんは神!
元プログラマとしてはめちゃ共感できた
やたらと長いタイトル。 ストーリーは実は既に知っていて、以前「2ch」にスレッドが立てられ、その後、スレッド主とコメント返す人達との長いやり取りが続き、結果、小説1冊分くらいの量のスレッドになったのだ。 どこで話聞いたのかは既に忘れたけど、面白い文章があると聞いて、結構前に2chのこのスレの全文を読んだ。そして、すごく感動した。 何というか、スレッド主「マ男」の声が、ほんと息が聞こえるくらい生々しい感じがした。「マ男」に降り掛かる様々な困難。すべて実話。映画化されるのは当たり前だ。ほんとに様々なドラマが起こる。 そして、プログラマという職業。 自分が以前、この「マ男」と同じプログラマの仕事をしていたことも、この話に対する評価&共感につながったんだよな。。 さて、前置きが長くなってしまったが、この作品の監督は佐藤祐市さん。 全く知らない人だが、「キサラギ」作ったの監督さんとのこと。 元々ストーリーが面白いのはわかっているので、後はどう上手く映像化するのか、また、どれだけ役者が上手く演じられるかってのがポイント、と思って映画観た。結果、これは大ヒット。それぞれの役者がぴったり役割にはまってた。 主人公「マ男」役は小池徹平。名前しか知らないのだが、おたくっぽい雰囲気が「マ男」のイメージとぴったり合ってた。そして、「マ男」を助ける「藤田」役には田辺誠一。これがまたぴったり。2chスレ読んでたときは、「藤田」はもっとさわやかなイメージ持ってたのだけど、作中の諸葛亮孔明のイメージだと田辺さんの方がしっくり来る。 「リーダー」役の品川庄司の品川は、まさにぴったり。「井出」役も同様、原文読んだ以上に、かなりうざかった(笑)池田鉄洋っていう役者なのか。。あの「上原」役の人が名前わかんなかったな。これもイメージ通りだった。 かなり満足。 何より「システム業界」という地味な素材を、面白く描いてくれてるのが嬉しい。これは元プログラマとしての視点だけど。題材としてはプログラマってすっげー地味だもんね、本来は。 さて、ストーリーは本来もっと長くて、映画ラストのデスマプロジェクト以降も色々あるんだけど、映画の尺だとここで切るしかないか。。この辺が少し残念だったとこ。仕方ないけどね。 その他、話の終わり方や、スタッフロール後の最後の演出など、諸々上手かった。 うん。良い映画だった。満足満足。 ただし、システム業界はこんな会社ばかりではないからね。 業界外の方が観る際は、あまり変な誤解は受けないように(笑)
この就職難の時にこんなのみたら本当に就活こわいし、ちゃんとしたとこ...
この就職難の時にこんなのみたら本当に就活こわいし、ちゃんとしたところに就職できるように頑張ろうと思った。 就活前の人、企業の人にも見てもらいたい映画。 それにしても、エンディング終わってから庄司が出てきたのは面白かった。
実際は・・・
実際のブラック会社なんてのは、もっと普通の会社だと思われる。映画の中に出てくる会社はそれをデフォルメしまくって、社会常識のない人間だらけ。藤田(田辺誠一)という、一見して真面目でマ男のことを気にかけてくれるが、何か裏にありそうな男がいるおかげで面白くなってはいる。しかし、まともな人間がもっといないと設定自体おかしすぎ。
TVで鑑賞。
数年前に気になってたけど、見逃してたものの、深夜のTVで放映していたので早速録画。 ブラック企業の定義はいろいろあるだろうけど、人権を無視した職場では誰が敵なのか味方なのか分からない。闇を抱えている場合もあるだろうし。 仕事できるか、能力あるかはさておき、どの会社でも通用する言動には気をつけたい。 どのキャラクターもはっきりしていて、嫌な奴、闇を抱えている、漫画原作か!?と思うほど。
今の時代、ブラック会社は減りつつあると思うけどこういう時代もあった...
今の時代、ブラック会社は減りつつあると思うけどこういう時代もあったよなって感じで、暗いだけではなく面白く、また働く意味を考えさせられる映画だと思った。小池徹平と高杉真宙と似てるなって思った。
本当はもっといい作品
になるはずなんです。 キャストの演技も悪くないですし、特に主演の小池徹平は社会の荒波に揉まれ苦しむ青年を等身大で演じていましたし、他の役者さんも個性があり、良かったです。 問題は、ストーリーだと思います。 悪くないんです、ストーリも。感動を呼ぶところもあります。けど、、この映画ではどこかブラック会社が肯定されているように感じてなりませんでした。 本来、ブラック会社は絶対に許されるべきものではないはずです。 なのに、ブラック会社に入ってもそこでガムシャラに頑張ることこそ正義みたいな作りになっているのが、納得いきません。。 最後のセリフで、生きるとはこういうことみたいなセリフがありますが、そうではないと思います。。 ブラック会社の存在を肯定し、助長するような感じになってしまっているのが本当に残念です。 映画としては、悪くなかっただけに、もう少しストーリーを考えて欲しかった。。
色々無茶苦茶だけど、笑えた!
現実的にこんな会社あったら即潰れてるだろって感じだけど、 小池君が品川にパシリにされてる具合がいい。最後に中卒だって皆の前で罵られて、そうなんですよね、社会の評価って。 何か元気貰えた。
だらけた大人が見るからこそ面白い
2chの実話に基づくブラック会社のお話。 上司にひたすらイライラ。 藤田さんが神すぎて惚れる。 ストーリーとしてはありがちかもしれないけど、思ったより全然面白かったです。 アイマスクの上原さんに一番笑った。 明日も頑張ろう社会人!!!
長くなるならスレタイ立てろ笑
題名の通り。 制作者の誰も、このスレタイ立てろという意味不明さに気が付かなかったのでしょうか。 スレタイの意味を調べなかったのでしょうか。 映画開始数分で、この言葉が写ります。 その瞬間、「ああ、よく調べもせず、いい加減に実写映画化したんだな」 ってわかりました。 エンターテイメント性を重視した、コミカルさ、一般ウケが大事なのはわかりますが ブラックさもさほど表現できていない。ただ理不尽なだけの会社です。 理不尽なスケジュールで毎日泊まり。 でも最終的にはみんなで一致団結して、納期に間に合いました いやーよく頑張ったね なんていうブラックな体制を肯定すらするような展開には 「くだらないフィクション感」が満載です。 漫画にもなっているので、そちらを読んだほうが賢明。 ただまぁ、これはこれでエンターテイメントとしては ちょっとだけ笑えるところもあるので かろうじて評価は1.5点。
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