「世界一周アニメ」カーズ2 movie mammaさんの映画レビュー(感想・評価)
世界一周アニメ
とても見応えがあった!
子供向けでこんなにアニメーションそのものを楽しめるのはすごいことだと思う。
レースが日本、イタリア、イギリスの3国で行われるサーキットなため、各地の名所がCGでたくさん。
特に日本でのシーンは多めで、レースも夜だからCGの効いたゲームをしているよう。
更に、レースと並行して、スパイ活動が展開されていく。1でのんびりキャラだったレッカー車のメーターが、まるでジョニーイングリッシュかのごとく周りの勘違いでスパイの仲間入り。こちらはラジエータースプリングから日本、フランスと舞台が移り変わる。しかし長年故障車を意味するペッパー車を見て来たメーターは、ボンネットを開けたところの機材にはめちゃくちゃ詳しく、スパイとして申し分ない活動。
結局、不法に石油王となった悪党が儲かるように、エコと謳ってレースに使われていた次世代オイルが電磁波に弱い事を活かしてレース中の車を次々に危ない目に合わせ、石油以外のオイルの評判をがた落ちさせようという計画だったとわかるのだが、メーターの名推理により次世代オイルの研究者の教授が悪党とわかり、メーターに付けられた爆弾も解除される。
再び傲慢になりメーターを失いかけたライトニングだが、友達をちゃんと謝って取り戻そうとする流れが良かった。メーターも、ライトニングを守るために、爆弾を背負った自分に近づかないでと1人で最期を迎える勇気がすごい。
みんなが少しドジなメーターを変だと思っていると言われて心底落ち込むメーターだったが、秀でた知識や優れた人格にスポットがあたり大活躍した今作。
1での仲間あっての自分という謙虚さと感謝を忘れずにというメッセージに加えて、2では周りの評判は本当にそうか考えようというメッセージがあり、とても良かった。
そして、1でのオーガニック燃料が大きな伏線に。ライトニング、次世代オイルを使っていなかったのか。反則じゃん!と思いつつ、周りに流されなかったチームメンバー、グッジョブ!