「この作品の発想がノーランの中で一番変態的(笑))」インセプション Mr.Yさんの映画レビュー(感想・評価)
この作品の発想がノーランの中で一番変態的(笑))
クリックして本文を読む
新宿ピカデリーで鑑賞。爆音上映で!
インセプションは他の作品に比べてやや個人的には思い入れ強い作品だったりする。というのも、公開時に劇場で見た初めてのノーラン作品であることとノーランの名前を覚えた作品であることからくる(笑)あんまり横文字に強くなくて、役者も監督名も覚えれないんですが、あまりの衝撃の覚えてしまいました。が、過去作品で『メメント』『プレステージ』『ダークナイト(当時は未鑑賞)』って見て納得はしましたね。
メメントも相当イカれてるとは思ったけど、個人的にはこの夢の夢の夢の…って空間を操ったインセプションがダントツでイカれてると思うな(笑)最後らへんなんか4階層が同時に、異なる時間のスピードでリンクさせながら展開していくんやが、あんなのノーランだからこそ作り上げられたとしかいいようがない。
公開時、あまりの変態っぷりにもそうやし、やはりちょっと構成が難解すぎて全てを理解することはできなかった。それでもクライマックスに向けたあの複数階層の夢での話の展開に入り込んでしまったし、2回目からはより理解できてさらに面白かった。
多分一番多く見てる作品でもあって、だからか今回はより登場人物の心理描写を見れた気がして何回も見てるはずなのに飽きずに見てしまったな(まあ久々に見たってのもあるが笑)
コメントする