キング・オブ・コメディ(1983)のレビュー・感想・評価
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タクシードライバー、思い出さずにはいられない
もうロバートデニーロが孤独を演じることに意味があるとすら思える映画
ジョーカーはまんまこれの影響を受けてるわけだけど、わたしはマーティンスコセッシの描くラストがすき
変な形で報われる主人公に、人生思うようにはいかないが、夢を信じれば何かは達成する、と思わせる
あと自分のコメディをテレビでバーの女の子に見せるのは本気で名シーンだった
彼の日常を見てきた私達からすれば、全く笑えないギャグばかりだからね…あの瞬間、ほんとに彼がコメディを愛してることを知るし、そんな彼が猛烈に愛しくなる……
事務所でのやりとりも面白いしな〜
ママと一緒に住んでるとか、録音したりとか、別荘乗り込んだりとか、ギリギリ保ってた普遍性が本人と会ってから崩れていく感じとか、たまに狂気を感じるのが堪らなく良かった、映画的だよね
しかも狂気も割と普遍的な狂気で、誰にでもありうるなと思わせるからすごい
レイジングブルも観ないと。
一夜の王になりたい
「ジョーカー」をきっかけに鑑賞。
予備知識無く見たけどまさかここまでとは…
主人公は妄想癖が激し過ぎる無名のコメディアン、パプキン。
有名コメディアンのジェリーに自分を売り込むが…
相手にされなくても指摘されても
追い払われても
自分の都合の良い方向に解釈してしまう…
ついにはジェリーを誘拐し無理矢理番組に出演。
そして逮捕され、一躍有名人になる。
とても不気味で狂気に満ちてるような…
そんなパプキンに引き込まれながら見てしまった。
どこまでが現実でどこから妄想なのかも分からなくなってくる。
最後のシーンもどっちとも解釈できる。
不思議な映画だった。
ストーカーチックな彼女の歪んだ顔が秀逸。細すぎる身体も病的。
しかし明らかに様子がおかしい彼女より、一見話が通じそうに見える主人公の方が救いようがないように見えるのが恐ろしい。
人と人とのコミュニケーションは、何が真実で相手が伝えようとしているのか。
言葉自体の意味ではなく相手の意図を的確に受け止められるか。
穏やかなのに狂っている世界。滑稽さが恐ろしさを加速させる。
銃を持つ手が冗談みたいに不自然なのが笑ってしまった。
しかしアメリカではコメディアンってこんなにカリスマ性があって
大騒ぎされる存在なのね。文化の違いを感じた。
妄想を続ける先に
ルパートは英雄になる妄想を持ち続けたままオトナになってしまった子供。
通常、現実の中でその妄想はかき消され、痛い目に遭いながら、同調圧力によって世界に対する認識のズレは補正されるが、そうならなかった。
ズレ幅の大きさと高い行動力は世界に何らかのインパクトをもたらし、英雄にも犯罪者にもなる。
二人の熱烈なストーカーたちの犯罪
1983年。
主演ロバート・デニーロ
監督マーティン・スコセッシ
製作アーノン・ミルチャン
タクシー・ドライバー1976
レイジングブル1980
のあと。
コメディアン志望の青年
特殊なファン
有名テレビ番組への出演
サスペンス喜劇。たしかに犯罪を犯してまでテレビショーに出演して有名になるというのは、かなり狂っている。
「ジョーカー」からの流れで、観たけれども、ジェリー本人がゴルフ中に別荘に押しかけたり、街中で誘拐したり、FBIが来ているのに番組収録をさせ、放送させ、…などなどなかなかスリリングな展開だった。
ダイアン・アボットがデニーロの実の嫁さんだったというところは、面白い。全ては愛の力か。
往年のジェリー・ルイスが誘拐されるコメディアン役。
本作の監督のマーティン・スコセッシがテレビ局プロデューサー?役ででている。
人は死なないし、一発の銃弾も撃たれない。
だが、緊張感は編集と音楽で高まる。現実のストーリー進行の境目に妄想が差し込まれる。
人生は勘違いの連続
誰しも、
「自己評価としての自分」と「他人から評価された自分」は少なからず違うもの。
まさに人生はこの差が大きければ多いほど失望が多くなると思う。
パプキンは自己評価しか判断基準になく、
その像に近づくために平気で相手の言葉を曲解し、都合よく捉え、人の話を聞かず、
あげくの果てには犯罪を犯してしまう。
特に、ジェリーの別荘に乗り込んで、最後まで粘り続ける姿は狂気そのもの。
ブラックジョークを超えていた。
しかし、
狂気の先にあった光は勘違いしまくった、勘違いの向こう側にあった、
常人では行き着けない結果だと思う。
「最後まで諦めない人が勝つ」「勝つまで諦めない姿勢」
は諦めがちな人間が見習うべき要素であり、たった一回のたった一夜の博打で辞世の大逆転を果たす様はまさにアメリカンドリームであり、日本では絶対に受け入れられることのない奇跡ではあるが、夢を掴むための腹くくりには感嘆した。
ジョーカーをみて、この作品に出会うことになったが、
これもジョーカーがくれたプレゼントであるとすればありがたい映画だった。
虚実
デニーロの演技はまるでコント芸人のようにコミカルですらある。しかし、笑えるどころか狂気に満ちて怖い。この話のどこまでが事実で妄想なのやら。
夫婦でジェリールイスをいたぶるシーン。あの拳銃に最後まで気が許せなかった。
ジョーカーまんまやん!
Amazonビデオのレコメンドは凄いなと感心
ダークナイト、バットマンビギニング、キングオブコメディって!笑
山田玲司さんと宇多丸さんのジョーカー解説聞いた後だったから、迷わず鑑賞
何層にもレイヤーがあり、いろんな角度で切り取れる映画って文化的に深いな…と改めて感心
ラストは一見ハッピーエンドだけど、そういうことよね。
真のジョーカー
「タクシー・ドライバー」のタッグというので興味を惹かれて視聴しましたが、まさか「ジョーカー」に影響を与えた作品だとは知りませんでした。今作を観て、トーク番組の司会者にデ・ニーロが起用されていた理由に納得しました。
主人公の、妄想癖や、有名司会者への羨望と執着、そして、自分の理想を現実のものにしようとする狂気的な行動など、ほとんど「ジョーカー」の元ネタと言ってもいいほどに、さまざまな点で既視感を覚えました。
「ジョーカー」では、そのタイトルから、どうしても「ダークナイト」に登場したジョーカーの前日譚的なものを期待してしまい、物足りなく感じた人が多いようですが、今作や「タクシー・ドライバー」を知っていれば、もっと見方は変わったのだろうな、と思いました。
ただ、あまりに両作が似過ぎているので、「ジョーカー」がパクリと言われる可能性もあるな、と、今作を観て思いました。
オマージュ、とは、便利な言葉ですね。
笑えない冗談 その2
他の人も書いているが、「ジョーカー」を観てその後この映画に興味があり観賞。
観た後の印象は、なんでこの映画長らく観なかったんだろうと後悔している。
確かに評判はいいが、同じスコセッシ、デ・ニーロの映画「タクシー ドライバー」や「レイジング・ブル」と比較して地味な印象があり現在まで見逃したのかなぁ・・・
主人公はコメディアン志望の男。有名なコメディアンのジュリー・ルイスに自分の芸を売り込むのだが上手くいかず、ついには誘拐までして彼の番組の代打として出演する事を画策する。
とにかくデ・ニーロ演じるコメディアン志望のパンプキンという男は確かに「ジョーカー」の主人公とダブる部分があるが、とにかく観てると気持ちが悪く、中盤で不気味に感じる。
彼の脳内は妄想でほぼ埋め尽くされている。それが映像化されるが、観ているこちらが引いてしまう。大きな勘違いなキャラは「タクシードライバー」と共通している。
ただ、後半は思いっきりこの主人公が浮き上がる。いい意味でも、悪い意味でも。
本当にもっと早く観るべき映画だった。
ジョーカー観たので、観てみた
良かったね、評価されて。
しかし本来、強引にテレビに出なくても、舞台で実力があればテレビへのチャンスもあるのでは?
狂気と天才は紙一重。その紙一重は、なんなのかな~!?
ものすごい自分勝手だけど、憎めない愛らしさが、あるって感じかな。
時代も寛容だったのかな。
ジョーカーは、設定年代は古いけど、最高に今(2019年現在進行中)を映し出してる。
貧富の差が激しすぎて、社会が荒れていて、痛々しい。
日本も安倍政権が酷すぎる。
最後までどうなるかわからない。
のし上がっていくストーリーかと思いきや、「おいおいおいおい」の連続。エンタメとしても喜劇としても傑作でした。いやー。やばい人いるよね。すごいイラッとしたけど、ヤラレタって感じ。結局、彼は天才だったのか。
これから関連が取りざたされている『ジョーカー』も見たいところです。
・デニーロらがサイコすぎてこういう人、参っちゃうなぁって思って観て...
・デニーロらがサイコすぎてこういう人、参っちゃうなぁって思って観ていたら最後売れて驚いた。
・ジェリーが物凄いおじさんなのに人気が凄くて驚いた。タモリみたいな感じなのかな。
・デニーロがジェリーの事務所に何度も押しかけてけんもほろろな対応をされ続けている間中、これじゃあ芸能界以外でもダメだってと思いながら何度も行くので二―ロに冷や冷やした。
・別荘に好きな子と一緒に行ったり部屋にジェリーらのパネルを置いていたり全般、痛々しい姿がしんどかった。
・ジェリーを誘拐して一夜のテレビに出たいっていうのが面白かった。
・一緒に行動している女が物凄くいかれてて驚いた。どうしても、何であのおじさんに?と思ってしまった。
・クライマックスのデニーロの漫談がウケてたけど、面白さがあんまりわからなかった。ジェリーを誘拐したんだって漫談の舞台では確かに真面目な事も冗談に聞こえるなぁって思い、面白かった。
・妄想と現実とが観ていてはっきりわかったのが良かった。曖昧だと混乱してしまうので。
・ジョーカーを観てから見たせいか、いつジェリーを殺すのかなと変な予想をして観てしまった。
先に見ておけばよかった
「ジョーカー」の前に「キング」を見ておけばよかったんだ!予備知識なしの映画鑑賞はとても好きだが、文学同様、映画にも引用とかオマージュとか色々あることしみじみ思い知らされた。「タクシードライバー」と同じく、孤独で妄想癖で他人と普通にコミュニケーションできない主人公。様々な役ができる役者は素晴らしい!デニーロはいいな。「ジョーカー」また見に行こう。
KING FOR A NIGHT 全然笑えなかったんですけど・・・
昔の映画は往々にして退屈なのですが、本作も観てるのがしんどかったです。もうパンプキンさんが痛々過ぎて終始イライラしてました。あの子供部屋オジサン、人の話聞かないし、マジ迷惑なヤツだなぁーっと。そして、最後のテレビでのスタンダッブ・コメディも全く面白くなかったです。どこをどうやったら笑えるの、あれで?
確かにデ・ニーロさんがヤバい人な感じは伝わってきたんですけど、そんなに褒め称える程でしょうか?一昔前の役者さんなので自分が言うのもなんですが、最近ちょっとデ・ニーロさんって過大評価され過ぎなのではなかろうかと疑っています。「タクシードライバー」は良かったのですが、他はどうもね・・・。
まぁ、そんなに名作ポジションにいる作品でもないのであまり期待せずに観ても、観てるのが辛いそんな作品でした。
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