劇場公開日 1955年1月29日

裏窓のレビュー・感想・評価

全66件中、61~66件目を表示

3.5ちょっと変わった手法

2015年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怪我を足から腰をギブスで固めているせいで家から出られない写真家ジェフ。彼はアパートの窓から近所の住人の生活を覗くのが日課になっている。中庭越しに正面と左右のアパートの住人を眺めているうちに、それぞれの私生活やドラマを知り、ある夫婦の様子から殺人事件が起こったと推理する。警察の友人、彼女、家政婦を巻き込み独自捜査を開始する…。

撮られた手法が面白く、視点がほぼ変わらない。近所の住人を映し出す時は、ジェフの窓から見た様子しか映らないのである。会話はジェフと誰か(彼女、家政婦、刑事、電話など)の会話のみ。なので案外と淡々とした画面で、実を言うと何度か寝てしまいそういなった。後半、特にラストあたりでカメラワークが微妙に変わるのでその辺からドキドキ感が高まる。その時代ではかなり面白い(今でもまぁ面白い)映画だったに違いないのはよく分かる。

主人公の小さいアパートに、毎回すっごくお洒落して押しかけ「結婚したい結婚したい」というグレース・ケリー演じるリザが、あまりにも美人で、妙にそれが浮いていて怖いとも感じた。

そして、もうひとこと。

玄関の戸、鍵かけようよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kalichan88

3.0ワンシチュエーションで魅せる最高峰。

2014年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

初見。二回観て、二回とも落ちましたが、ヒッチコックは面白い。

元ネタ(原作)あるとはいえ、片脚ギプス固定7週間のため自宅療養→隣人ウォッチング、という設定がイイですよね。
主人公自体は、狭いアパートの一室から動かないし、中庭のあるアパートから見える住民の姿、それぞれの生活、ドラマを追いつつ、ある殺人事件にフォーカスしていく。

ストーリーもさることながら、キャストの力量、及び、演出の力が如実に感じられる作品。クライマックスまで、主人公と絡むの三人だけって凄くないですか。
当然ながら、G・ケリーの輝きはピカイチ。
黒いものも白くなる美しさ。男性ならJ・スチュワートに幾ばくかの殺意を抱くはず。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Nori

3.0グレース・ケリー

2014年3月26日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

怖い

ずっと一つの部屋で物語が進んでいく密室劇なのだが
まったく飽きることなくジリジリとした恐怖を感じた

ただラストのオチにもう少し意外性があってほしかった気もする

ジェームズ・スチュアートの演技も良かったけど
グレース・ケリーが美しすぎてそれだけで満足〜ww

コメントする (0件)
共感した! 1件)
s_k

3.5ほとんどが一つの部屋で進む

2014年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

「主人公は足を怪我したせいで外に出れず、部屋の窓からアパートの住人の生活を見て暇つぶしをするという日々を送っていた」
この設定にまず驚きました。全編のほとんどが一つの部屋から出ず、私たちは主人公と同じ状況で事件に遭遇します。
「周りの状況を把握できない」という恐怖を、ヒッチコックは巧みな映像技術で表現しています。
主演のジェームズ・スチュワートも、サスペンス味のある緊張感を出していました。
「主人公」と「観ている人」が一つになる面白い作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハットコック

4.5サスペンスの神様にしてエンターテイメントの天才

2013年11月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
近大

4.5物語の良さとグレース・ケリーの可憐さが光る

2013年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
Cape God
PR U-NEXTで本編を観る