劇場公開日 2009年8月8日

  • 予告編を見る

「ペットロスの方へ捧ぐ」HACHI 約束の犬 Blueさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ペットロスの方へ捧ぐ

2010年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

私事ですが 数日前に愛犬を老衰で亡くしました。
ワン子を世話しながら録画をしておいた『HACHI』は 「まだ観ない」と心に決めていましたが、その最愛のワン子が 19年の人生を閉じた時、"ペットロスの荒療治"と考え鑑賞。 息が詰まるほど泣きました、観てよかったです。☆

【ハチ公物語】をご存知の方は おおよそストーリーも理解していると思われますが… ウィルソン教授と出会った秋田犬・ハチ、主人を亡くしても待ち続ける 献身・忠実なワンちゃんのお話です。

パーカー・ウィルソン教授役に リチャード・ギア。 彼は、本当にマルチな俳優さんだなぁと思います。 コメディもこなすし、刑事ものや、こういった ヒューマン・ドラマまで。。 どの作品に出演する時も “リチャード・ギア”を基本に性格を曲げていく芸風が、感情移入しやすくしているのかな。 今回は 家族思いの犬好きな教授パパ。 あれは演技だけじゃなく、犬が好きってわかる感じ(だから心に グッときます、涙)

パーカーの同僚(教授)・ケンを演じた ケイリー=ヒロユキ・タガワ。 どっかで見たことあると思ったら 『SAYURI』に出てた人でした。 日本語が上手なのは 父親が日系で母親が日本人だから(でもアメリカ国籍らしい)。 チョイ役でしたけど、よかったです。

その他の俳優さんたちもよかったですが、やっぱり ハチが一番でしょうね☆ どうやって教えたの?と思うほど、言うことを聞いたり・聞かなかったりの演技が メリハリあってよかったです。

この映画を通して、犬目線でいろいろと知ることができました。 私は愛犬に先立たれたけれど、それが ウィルソン教授のように犬を残して逝ってしまったら…と考えると、立場が逆でも やっぱり飼い主を思う犬と 犬(ペット)を大事に思う飼い主の気持ちに ちがいはないんだと教えられた気がします。
この映画に 感謝です★

Blue