シェルブールの雨傘のレビュー・感想・評価
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全てをメロディアスに言う戦時中の恋愛物語
ジュヌヴィエーヴに扮するカトリーヌ・ドヌーヴの歌いながらの表情が凄い。音量をゼロにしてみればカトリーヌ・ドヌーヴが抜群の演技していることがわかる。
全ての登場人物が徹底的に普通に台詞を言わず、たとえ“ウィー”の一言であってもメロディアスに言う。BGMとの重ね方もユニークである。
ストーリーは上品な恋愛物語。
構成は三部のあとにエピローグで締めくくる。
兵役を除隊となって帰還したら結ばれてハッピーエンドというパターンではない。悲哀と妥協の末の幸福について描く作品で、戦時中は実際にこのようなケースも少なからずあったのだろう、などとロマンを感じる。
昔の作品はどこか新鮮
BSで録画視聴。
昔の作品はどこか新鮮。映像も然り。
カトリーヌ・ドヌーヴの若い頃を
見るのは逆に新鮮。
ストーリーはよくある恋愛ドラマ。
当時の時代背景も知る事が出来新鮮。
観て良かった。カトリーヌ・ドヌーヴが
これだけ美しいとは。
タイトルなし
前半の眠気にグッと耐えて、最後まで観ましょう!
ミュージカル映画好きなので、名作は一通り見ておきたい…と思い挑戦しようと思っても毎度毎度序盤で睡魔に襲われてしまいずっと観れてなかった一本!!笑
後半の妊娠のくだりくらいからグッと掴まれて、なんだかんだですぐに2周目を観た!ラストの展開を知ってると、2人の甘いやり取りの一つ一つが、シェルブールでの何気ない生活の一つ一つが、かけがえのない刹那的な時間だったんだなとわかって切なくなる。
二周目をみる頃には甘い甘いフランス語も音楽もゆらりゆらりと流れ流れていく展開にも慣れて、心地よくなっていた!オープニングもとっても素敵!
あと、ララランドがオマージュした作品の1つというのはよく知ってたけど、プロットがほぼララランドのそれでびっくり!服や壁紙や家具の色がシーンシーンで統一されてたり、部の字幕だったり、共通点も多かった!
2人を切り裂いた要因が、夢か、戦争か、その違いくらいだったのかしら大きな違いは。
前半の甘い甘い流れからくる眠気にグッと耐えて、最後まで観れば!きっと観たことを後悔しないはず!
服や建物はカラフル、物語はシンプルな名作
母に勧められ鑑賞。
母が大絶賛していたので期待値が上がってしまっていたのか、個人的にはそこまで…
全てのセリフが歌になっているというかなり挑戦的な演出は、どうやって撮影しているのだろう…と興味を持った。(アテレコなのか?レミゼみたいに歌声まで撮影しているのか?)
回りくどくない、真っすぐなラブストーリーである点が見ていて気持ちよい。
嫌な気持ちになるような邪悪なキャラクターが登場しないところも良かった。
物語がさっぱりしているのはフランス映画の特徴かもしれない。
また全編通して、衣装や建物のカラフルさに惹かれる。(これもフランス映画の好きなところ)
今作は特にキャラクターの心情に合わせて服の色も変わっているのかなぁと考えながら観ていた。
好意・愛を感じさせる時はピンク、悲しい時は青、無気力?な時は無彩色など。
若い頃に観た時よりも、大人になってから観た時の方が感動した、と母は語っていたので、自分もさらに歳を重ねてから改めて鑑賞してみようと思う。
人生、なるようにしかならない
男は自動車修理工、恋人(カトリーヌ・ドヌーブ)は「シェルブールの雨傘」という傘屋で母を手伝っている。
男に召集令状がきてアルジェリアに行くことになり、出発前夜、二人は結ばれる。
傘屋の危機を救ってくれた宝石商の男が、妊娠している女に結婚を申し込む。
数年後、二人は出会うことになるのだが・・・。
全編、台詞はすべて歌、あのメロディが流れると自然と胸が熱くなる。
ミシェルルグランの名曲
『ロシュフォールの恋人たち』のジャック・ドゥミ監督ミュージカル映画...
悲しい物語に豊かな色彩が映える。
雨傘屋の娘
雨、傘、赤紙。
まるでマティスの「赤い部屋」「桃色のアトリエ」ばり。
どぎついピンクや緑の派手な壁紙に包まれて慎ましく暮らす母子。
デジタル・リマスター版です、ポップな色味がまずもって凄い。
タイトルロールでは、縦横に行き交う通行人たちを直線歩行で交差させています。
すべての会話は歌です。
なんとも実験的で意欲的な作風ではありませんか。
こんなに有名な映画なのに、今回が初めての鑑賞でした。
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「戦死した兄のために、兄嫁を娶って跡継ぎを残す風習」は世界各地にあります。
クラッシックなら「ひまわり」、
わりと新しくて「ロング・エンゲージメント」、
邦画では「一枚のハガキ」や”すずさん“など、 戦争に引き裂かれた男女の物語や、生き残って再会してしまったという残酷な結末は、こうやって庶民の暮らしを苛んで(さいなんで)きたのだと、
戦場のシーンは1カットも無くとも、これも戦争映画なのだと、
僕は思います。
幸せなの?とジュヌヴィエーヴ、
Oui,Très bien と強がるギイ。
そして現れたカサール。
《クリスマス》の晩の話なのです、
宝石商のカサールは身重のドヌーヴを妻に迎えました。
もちろん「誰が父親なのかは問わないで村娘マリヤを妻として迎えた大工のヨセフ=クリスマス物語」がモチーフですね。
貧しい村娘マリヤに捧げられた粗末な紙のティアラが、大きな指輪やミンクの黒いコートになります。
・・絶体絶命のジュヌヴィエーヴを救ってくれたカサールのハッピーエンドに、
傘もささずに雪に降られて再会する元恋人たちのガソリンスタンドでのシーン。
二つの人生、二つの選択。あれが重なるから、なおさら切ない。
軽いタッチを装いながら、これも反戦映画の雄だと思いました。
劇中、ジュヌヴィエーヴがたった一度だけ、撮影のカメラを真っ直ぐに直視しましたよね。
真っ赤な目で、こちらに悲しみを訴える17歳の娘の目を、DVDの電源を切ったあとも忘れることができません。
ドヌーヴの美しさとエレン・ファルナーの質素な質素な佇まいが印象的、拍子抜けするくらいシンプルなのにずっしり重い余韻を残す残す名作中の名作
ほぼ60年前の作品なので物語は拍子抜けするくらいにシンプル。ミュージカルですが踊りがほとんどないので登場人物がセリフ代わりに歌う世界観に慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、当時20歳そこそこのカトリーヌ・ドヌーヴと主題曲の美しさがとにかく圧倒的。同じような物語を他の国で演出するともっとドラマティックかつ耽美的になると思いますが、右も左も判らないくらいに若い二人がアルジェリア戦争に引き裂かれ人生を狂わされる様をどちらにも寄り添うことなく突き放すように見つめる残酷さが終幕後に長い余韻を残します。
個人的にはジュヌヴィエーヴの恋人ギイの幼馴染で、甲斐甲斐しくギイの伯母エリーゼの世話をするマドレーヌを演じるエレン・ファルナーの質素な佇まいが印象的。挙式を終えたジュヌヴィエーヴを遠くから見送る姿に凛とした強かさを見ました。
あと冒頭のシェルブールの石畳を行き交う人々を真上から捉えたマスゲームのようなオープニングカットにもしてやられました。
抑揚を歌で煙に巻く
美しい
人生ってこういうものだな〜
何年かぶりにみた。 若い頃見たときは、ハッピーエンドの映画だと思っ...
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