信さん 炭坑町のセレナーデのレビュー・感想・評価
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日本の産業革命を支えた炭坑の原風景
美智代が信一を連れて福岡の炭坑町に帰ってきたのは、都会での結婚生活に見切りをつけて…ということだったのでしょうか。 彼女は、その間の事情をどこまで守に話をして聞かせていたのか。 また、守は、美智代のそういう事情をどこまで察していたのか。 いずれにしても、福岡のこの炭坑町は、守にとっては決して望んだ新天地というわけではなく、新しい生活環境には、さぞかし不安の大きい移住であったことでしょう。 そして、その不安を打ち消したのは、信一という、新たな友達のキャラクターだったことは、間違いがなさそうです。 明治・大正期にその多くが開発されたわが国の炭坑(石炭)は、いわゆるエネルギー革命(石炭から石油へ)の進展に伴い、昭和40年代後半から同60年頃にかけて全国的に閉 山を迎えることになることを併せ考えれば、守と信一が知り合った昭和30年代の後半には、炭坑会社が生き残りをかけて推し進めようとする合理化政策に対して激しい労働争議が起こるなど、もうすでに、斜陽産業化の兆しが、ほの見えてきていたのだろうとも、評論子は思います。 そんな「炭坑の盛衰」を時代背景として、育(はぐく)んだ守と信一との友情は、とてもとても、とても貴重で、美しいものに思われました。 わが国の産業革命をエネルギーの面で支えた炭坑町の原風景というものを背景として。 本作は、当時に住んでいた札幌のミニシアターで公開になった作品でしたけれども。 バタバタしているうちに、見損なっていた一本でした。 それから幾星霜を経て、やっとこさ鑑賞することができました。(感無量) その期待に少しも違(たが)わない佳作であったとも思います。 (追記) かつては「黒いダイヤ」ともてはやされ、海外の政治情勢・経済情勢に左右されない純粋な国産エネルギー(いわゆる「日の丸エネルギー」)としてもてはやされた石炭でしたけれども。 (子供時代の守や信一が、よく三角ベースをやって遊んでいた炭坑会社の(?)グラウンドのバックネットには「出炭目標達成」のスローガンが掲げられていました。) それゆえに、炭鉱労働者(採炭員)の労働条件は破格で、賃金ベースが極端に高かっただけでなく、住宅をはじめ、冬季の燃料(もちろん石炭)も、すべて無料だったと聞き及びます。(すべて炭坑会社持ち) 長屋形式の炭坑住宅には、間取りの都合からかお風呂はなかったようですけれども。 その代わり、炭坑会社経営の共同大浴場は、料金は無料だったようです。 ただ、もちろんそういう福利厚生の行き届いた住宅も、炭坑会社の「社宅」なわけですから、住み続けるためには、少なくとも家族の一人は炭坑労働者であることが絶対条件・必須条件でなのであって。 そのため、男の子は、父親と同じく、採炭員となることが珍しくない…否、むしろ、それが普通だったとも聞き及びます。 そして、炭坑での労働(採炭作業)は、地底の奥深くでの作業ということで、ガス突出や炭じん爆発などの危険が常に常に、常に伴う仕事だけに事故も少なくない。 そもそも、石炭は、地底深くに埋もれた木材が地熱や地殻変動の圧力で炭化したものに他ならない訳ですから、石炭層があるのは地層が複雑に断層化している部分と相場は決まっています。 そうすると、地圧で圧縮されているのは何も石炭ばかりではなく、その石炭となるべき木材が炭化したときに発生したガスなども、一緒に圧縮されていたりするわけです。 それゆえ石炭を掘るということは、必然的に、それらのガスも突出してくる必然性を否定できないということにもなるわけなのでしょう。 実際、はつのように、夫・大輔だけでなく、息子・信一までもを炭坑に命を取られる(夫は採炭員の職業病であるじん肺(に起因する事故?)によって、息子の信一は炭じんか、あるいはガスの爆発事故に遭って、それぞれ命を落とす)というケースも少なくなかったようです。 評論子は、信一を亡くした事故の時に、不気味に炭坑の上空を覆った黒煙を見上げているとき、そして合同慰霊祭の席上での、はつの表情を、永く忘れることができそうにありません。 加えて、採炭員の、いわば「職業病」として免れがたくつきまとうじん肺の不安と恐怖、そしてその苦痛。 (評論子も喘息持ちなのですけれども。呼吸器系の病気の苦しさ-発作時には息が思うようにできないこと-の苦しさは、経験のない方には、ちょっと想像ができないのではないかとも思います。) それらの点も、評論子には、深く胸に突き刺さった一本でもありました。 (追記) 評論子は住む北海道も、この「福岡のとある炭坑町」と同じように炭坑(石炭)が、かつては基幹産業だった地域になります。 そして、その北海道は、「炭鉄港」(たんてつこう)と銘打って、かつての炭坑の歴史を「学ぶ観光」の資源として活用しようと、新たな取組みを始めたところです。 その点でも、炭坑町が舞台として設定されていた一本として、評論子としては、関心深く鑑賞できた一本にもなりました。 (追記) 全編を通じてヤマ(炭坑)での人々の暮らしを描いた本作でしたから。 それだけに、本作のタイトルに含まれる「セレナーデ」には、少しく違和感もありました。 ウィキペディアには、セレナーデは小夜曲ということで、「夜に恋人の為に窓下などで演奏される楽曲」とあります。 信一が「都会的なお母さん」であった守の母・美智代に寄せるほのかな思慕をいうもののようですけれども。 しかし、タイトルとして取り上げるほどの本作のレイシオ・デシテンタイ(訴えかけの中心となるもの)であったとは、言えないようにも思いました。
脚本の盛り上げ方がイマイチで、やや淡々とした終わり方だったのが残念だけど、昭和の炭坑町はリアルで素晴らしい。
平山監督は落語への造詣が深く。登場人物の間の置き方や人情の機微を描かせば、名人芸の噺家にもひけをとらない、ヒューマンストーリーの達人です。だから本作にも期待を込めてみました。 期待通り、人物描写は感動的なシーンが多いものの、脚本の盛り上げ方がイマイチで、やや淡々とした終わり方だったのが残念です。昭和を描いた作品として、『三丁目の夕日』シリーズのようなドラマ性をもっと盛り込んで欲しかったです。作品と同じ福岡出身だけに、ちょっと監督の思い入れも深かったのでないでしょうか。 昭和30年代の福岡県の炭坑島を舞台に、貧しいながらも明るく必死に生きる人々の日常と、やがて訪れる過酷な運命を描く骨太なヒューマンドラマ。複線に主人公の親友となる朝鮮人一家への差別や、過酷で低賃金な労働環境による労働争議が盛り込まれていますが、極力そういった政治的な背景を避けて、信さんと主人公の少年守の母親である美智代との交情に絞ったところは好感が持てます。 今では、年上の熟女との恋もブームになっていますが、公開当時では、信さんが20歳も年上の美智代に恋してしまうという設定に違和感を感じた人も多かったのではないでしょうか。しかし、信さんの前に初めて美智代役の小雪が登場するときの、まぶしさといったら絶品もの。あんな演技というか輝くような内面の美をオーラとして放たれたら、信さんならずとも惚れてしまいます。 さらにいいのが、そのあと信さんに寄り添うシーン。義理の父親に毎日DVにあい、親の愛に飢えていた信さんに、黙って後ろから美智代は抱き上げるのです。その優しさには胸を打たれました。 青年になってからの信さんが美智代に告白するシーンもあるのですけど、プライトニックな関係のままというのはどうでしょう。もっとスリリングな熟女との恋の展開があっても良かったのでは? さて、本作の魅力は、昭和の炭坑町の忠実な再現です。それは動く炭鉱トロッコなど大仕掛けなセットだけでなく、当時のファッションや駄菓子屋の商品、街の看板に至るまで随所に発揮されています。また、信さんの母親役の大竹しのぶや駄菓子屋の店主役の中尾ミエ、朝鮮人炭鉱労働者役の岸部一徳など俳優陣も当時の人々の人情をよく出していて、あの時代の炭坑町の暮らしぶりがよく伝わってくるのが特筆すべきでであると思います。 その活気ある姿が閉山後の廃墟と対比されることで、日本のエネルギー政策の大きな変遷を感じずにいられません。大人になった守が旧友の信さんを懐古するという形で進む本作。昭和30年代の炭坑町の活況を知るものなら。誰でも守のように当時のことが忘れがたい記憶として残っていくものでしょう。たぶん五木寛之の『青春の門』もその辺が原動力になっているのではないでしょうか。
期待以上の作品です。
平山監督(平山組)のこだわりの撮影シーンが伝わりました。 取り壊す前の炭坑町での撮影などこだわりが映画を観ていてすごくわかりました。 この時代の世代は懐かしみ違う世代でもどこか懐かしい昔を思い出すんじゃないでしょうか!また恋愛も20歳離れた年の差なのですがこんな純粋な恋愛がすごく良かったです。 姉のような感情とも子供のような母性愛とも違うと思います。 純粋な心の持ち主同士だからこそ生まれた恋だと思いました。
今年のベストワン!
福岡で大ヒットしたニュースを聞いていたので、前から関心を持っていましたが完成披露試写会で観て、大満足でした。しっとりと静かな映画かと思っていたら、涙あり、笑いあり、友情あり、人種問題あり、嫉妬あり、純愛あり、と盛りだくさんでした。それがどれも上手にドラマとして描かれていて、とてもリアリティがあり、中高年の私にはしみじみ胸に来る映画でした。正直いって冒頭10目分目からエンディングまで目に涙がずっと溜まっていました。役者さんが全員、はまり役で、特に大竹しのぶさんと、石田卓也さんが際立っていました。万人が感動できる映画です。今年のベストワンです。
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