劇場公開日 2009年10月9日

  • 予告編を見る

「母親の毒親っぷり」私の中のあなた Jaxさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0母親の毒親っぷり

2024年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

重病で治る見込みの薄い家族を支える側も支えられる側も辛い。それでも懸命に生きる姉ケイトや家族の姿には心を動かされる。

が、それはそれとして母親が毒過ぎる。いくら姉の命を救うためとは言え遺伝子操作で姉のためのドナーとして子供を作って血液から臓器まで使おうとするのはやり過ぎだ。妹のアナの人権はどこへやら。追認した父親も唆した医師もどうかと思う。
鬼子母神だって自分の子を失って泣くのに、この母親は自分の子のために自分の子を犠牲にしているのだからタチが悪い。

母親は家族のためだと繰り返すが、その「家族」に次女のアナは入っていたのか。せめて母親は一言くらい姉のために散々犠牲を強いたアナに謝るべきだと思ったがそれすらしていないのだろうか。

…と思ったが、これが日本の親だったら「親を訴えるなんて何様のつもりだ」「姉を殺す気か」とアナは親に殴られて強制的に手術を受けさせられて終わりだろうな。弁護士も子供の訴えなんて真に受けないだろう。日本では、子供は親の一部で持ち物だと思っている毒親の多いことよ。

ケイトのボーイフレンドがとてもいい子だったな。どんなに長く生きていてもあんなに素晴らしい相手に出会えるとは限らないのだ。

Jax