レッドクリフ Part II 未来への最終決戦のレビュー・感想・評価
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【”天気を制する者は戦を制す。”史実の「赤壁の戦い」を驚くべき迫力で実写化した中華戦国絵巻パート2。今作は、諸葛孔明と孫権軍の2名の女性の知略が炸裂する大スペクタクル作品でもある。】
■孫権軍の2名の女性
・一人は孫権の男勝りの気性の妹尚香(ヴィッキー・チャオ)。彼女は間者として、曹操軍に単身忍び込み、曹操軍の状況を伝書鳩で伝え、且つ身体に巻いた布に曹操軍の陣容を詳細に書き記すのである。彼女を親友と思い、肩車をして助ける曹操軍の蹴鞠の上手い事で千人大将になった孫が、孫権、劉備連合軍の矢に斃れる所に尚香が駆けつけるシーンは、沁みる。
・もう一人は、周瑜(トニー・レオン)の絶世の美女小喬(リン・チーリン)である。曹操が自身を我が物にしようとすることを知りつつ、諸葛亮孔明(金城武)が、曹操の80万の船団に対しての攻撃を”夜半に風向きが変わる。その時が勝負だ。”と言う言葉を聞き、単身曹操軍に乗り込み、曹操に茶を振る舞い時間稼ぎをするシーン。
そして、風向きが西南の風から東風に変わった際に、孫権軍は船同士を結び付けていた曹操軍の船団に火を放ち、全焼させるのである。
◆感想
・パート2は、曹操軍80万に対し、孫権軍と劉備軍5万の圧倒的な兵力差を、諸葛亮孔明の数々の策が見事に当たる様を描いた所が、見応えがある。
孔明は、矢が不足している中、周瑜に”10万本の矢を3日で調達する。”と約束し案山子を乗せた多数の船を霧の中出し、曹操軍から放たれた矢を見事にせしめると共に、その策略に引っ掛かった曹操軍の海上戦を得意とする2大将を曹操が斬り殺させるのである。
曹操の、部下を信じ切れない心持ちが、その後の災いを齎す事を示すシーンでもある。
・又、冒頭、曹操軍は長年の戦いで疫病が流行り多くの戦士が死体となることを逆手に取り、その死体を乗せた船を孫権軍と劉備軍が待機する所に送り込み、孫権軍と劉備軍にも疫病が流行る中、劉備は関羽、張飛、趙雲(フー・ジュン)を連れ、撤退するシーンが再後半にその狙いが明らかになる見せ方も良い。
周瑜は撤退する劉備軍を冷静に見ながら、只一人残った諸葛亮孔明と策を練って行く。
■炎に包まれる曹操の本軍に、勇猛果敢に飛び込んで行く孫権軍。更には背後から襲い掛かる劉備軍。多くの犠牲を払いながらも、盾を併せ猛火の中進む孫権軍の兵士たちの姿。
多数の矢を受けた海賊の甘興(中村獅童)が、部下たちに開発させた猛烈な爆発力を持つ爆薬を抱え、曹操軍の本陣の壁に投げつけ自身も吹き飛ばされるシーンや、城壁をいち早く飛び越える趙雲の姿。
怒り狂う曹操の部下が、”負けたのは、あの女の所為だ!”と叫び、小喬を殺しに行くシーンも緊迫感が溢れている。
追い詰められた曹操が不敵に笑う中、階上で小喬の首に刃が当てられるシーンからの、周瑜と趙雲が建物に駆け込み、間一髪周瑜が落下して来た小喬を抱きとめるシーンもハラハラする。
<パート2は、様々な策略が入り乱れる中、曹操軍と孫権軍と劉備軍が長江の海上で激突する凄まじいシーンの数々と、その中で繰り広げられる人間模様に魅入られる作品である。
両軍の兵士の死屍累々たる炎が燃え盛る中の周瑜の”勝者はいない”という言葉と、ラスト草原で劉備玄徳と周瑜が向かい合い、笑みを浮かべながら語り合う言葉も印象的な作品でもある。>
血湧き肉躍る赤壁の戦い!
いよいよ赤壁の戦いに突入!前半の疫病のくだりから、後半の画面一杯に広がる炎の攻防まで、策と策が入り乱れてもう見所満載。
今回は女性陣が深く関わってきます、というよりも、女性陣無くしてはこの決戦はありえないというくらい、妹にしろ、奥さんにしろ、大活躍でした。
とにかく、この2時間をこえる超大作!最初から最後まで本当に楽しませてもらいました。
ただのアクションシーン・戦闘シーンをつなぎ合わせた映画じゃなくて、ところどころに戦争の悲惨さを描いた場面が織り込まれて、感慨深い思いもさせてもらいました。かと思うと、チョコッとお笑いシーンもあったりして、本当に飽きる事のない時間が過ぎていきます。
今回、Blu-rayでの再鑑賞だったのですが、エンドロールの主題歌が、公開時と違うような・・・あの日本語の歌が良かったのに。
とは、言うもののこの作品、本当に一見の価値大有りの大好きな一本です!(パート1、パート2併せて)
近い対岸w
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10万本の矢のクダリ~ショウ幹を騙して蔡ボウを殺させるクダリ
~東南風~赤壁での勝利を描く。
何故か連環の計や苦肉の計や華容道のクダリはなかった。
よって鳳雛や徐庶や蔡和・蔡仲も出ず、かなり省略された形。
ちなみに大喬は名も出ないし、劉備ら蜀軍は孔明以外ほぼ出番なし。
さらに謎のオリジナルキャラ・甘興は相変わらず存在意義なく出番も少ない。
あと孔明が東南風を吹かさなかった。天文の知識で予知しただけ。
それでもやっぱり妖術師的やけどね。
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いやあ、長江の対岸って意外に近かったんですねw
余りにも普通に行き来してるもんで、お兄さん調子抜けしちゃいました。
とにかくツッコミどころ満載の映画でした。
1.な・な・何と、孫尚香が男の兵士に扮して北岸に渡りスパイ活動w
コロッと騙されて、利用されて諜報活動に協力してしまうバカ師団長。
しかも最後の会戦の時に尚香は偶然にもこのバカの死を目の当たりにする。
ええーーーっっ?合わせて75万の大軍の中で何たる偶然(場)
2.曹操が風土病で死んだ魏軍の兵士たちを船に乗せて南岸へ流す。
あのー、ここ川なんですけど?普通対岸に行かずに下流に流されるよね?
そもそも、南方の人は免疫があるから南方の風土病にはかからないよね?
3.な・な・何と、小喬が単独で船に乗って曹操のもとへw
女一人の力で長江って渡れるんだね。近いっていいねw
しかも理由が、東南風に変わるまで、曹操を数時間足止めすることww
大体何でその日に曹操が南下しようとしてるって予知できたんだか。
しかも小喬に茶を振舞われ綺麗に足止めされる曹操。アホすぎ。
小喬は小喬で最後夏侯トンに人質にされて4階くらいから落とされた。
ちなみにこの時小喬は何と妊娠中。多分周循なんやろけど、無茶しよるな。
4.最後は周ユが北岸へ上陸。そしてな・な・何と曹操と対面。
曹操、はよ逃げとけって。矢で射られ、結っていた髪がほどける危険な状況に。
ちなみにこの時の曹操、笑い飯の西田以外の何者でもなかった(場)
まあこのツッコミどころの多さが中国映画たるところだろう。
あと終盤の合戦のアクションは長すぎて疲れた。
あと三国演義と根本的に違ったのは、周ユが良く描かれてるところ。
演義のように孔明を殺そうとしないし、正義の人だった。
でも、ちょっとゴリに似てた。
一方ロシュクはアホ丸出しやった。ロシュクを良く描く物語ってないよなあ。
史実では周ユにも劣らないすごい男やのになあ・・・・
うーーん、赤壁感が薄いなあ?
どうしてお金かけたはずなのに、いまいちなのか?
内容が詰まって長いわけでなく冗長感。
戦闘シーンに面白味がない。俯瞰する場面が少なく、戦術も優劣も目に見えて感じられない。
極めつけは、安っぽいメロドラマ仕立てかな。
前編の盛り上りが萎んだ感じだな。
見応えのある秀作、でもトニー・レオンが・・・
BSプレミアムの録画をようやく鑑賞(たぶん2022/8/16放映)。以前、地上波放送で一度観たので2度目と思うが、当時テレビの調子が悪くちゃんと観れなかったので、初めてと言ってもいいくらい。
同時期に再放送された「100分で名著 三国志」も観つつの鑑賞だったが、三国志演義のエピソードが描かれていて勉強になった。娯楽作品として見応えがあり、立派な映画と思う。
リン・チーリンが絶世の美女という役にぴったりの美人で目を奪われたが、トニー・レオンが、漫才師ますだおかだのますだにしか見えなくて。特に最後の決戦で兜をすっぽり被ったときが! ほんとにそっくりなので、そればっかり考えてしまうのが、玉にきず(笑)。
武将の妻としての覚悟
曹操軍80万に対して連合軍50万がどう戦うのか? 疫病にかかって亡くなった死体を敵に送りつけるとは曹操軍は何たる事か。また孔明は10万本の矢が作れるのか? 感染もどんどん増えていく。そして武将の妻としての覚悟。風向きは本当に変わるのか? なかなか奥深い作戦だね。
脳筋三国志~決戦天下
「レッドクリフ」二部作第2部。
NHK BSプレミアム「プレミアムシネマ」で2回目の鑑賞。
「三国志」は横山光輝版を読みました。
展開が少し冗長なのが気になりましたが(下手したら第1部に組み込めたのではないかと思いたくなった。あ、だから特別編は観易かったのか…)、「三國志演義」前半のハイライトである赤壁の戦いのシーンは、脳筋アクション満載の迫力満点な映像の連続で、手に汗握りまくりでした。
諸葛亮孔明が"風を吹かす"シーンが白眉だなと思いました。
形勢が一気に逆転し、疫病にびびって兵を引き上げた劉備軍も引き返して来て、曹操の野望は砕け散ったのであった…
第一章に続き、見事な戦闘シーン!
赤壁の戦い 第二章
圧倒的な戦力の曹操の前に、孫権、周瑜、孔明、劉備は、
知略を尽くして、立ち向かう!
灯籠とともに始まる最後の戦いは、圧巻!
音楽も相まって、ハラハラドキドキが最骨頂へ!
戦闘シーンだけでなく、深まる友情、信頼関係も実物です。
それにしても、小喬はなんて美しいんでしょう!
曹操ではなくても、見惚れてしまうわ!
面白かった♪
様式美にこだわるところもあり、コミカルなところもあり、迫力もあり、なかなか満足。
役者さんたちは、さぞかし体きつかっただろうなぁ。
「またまた、そんな~」って突っ込みたくなるところもあるけど、そこは映画、エンターテイメントということで。
しかし孔明は、いつも涼しい顔して戦場を俯瞰しててずるい笑。
だからこそ、戦略を立てられるんだろうし、そういう役目なんだけどさ。
時代劇が嫌いでなければ、見て損はないかと。
犬死に?
吉川三国志をもうすぐ読み終わるというところでの以前録画していたテレビ放送の視聴。
映像はなかなか見どころあったと思います。火焔と弩弓・矢の描写なんかは割りとイメージどおり。ほんとにこんな感じだったのかなーなんて想いを馳せました。ただ乱戦が長々続くのでだれましたが。小刻みにカットが変わり続け、なにが起きているのかわからないまま、テンポがいいようでなんか緩慢な感じ?小説同様、兵卒が虫けらのように死んでいくし、血飛沫も飛びまくるものの、観ていてあまり痛みを感じさせないところなんかは良くも悪くもハリウッド的。
女性が男の振りしてバレない訳ないでしょとかいろいろツッコミたくなる映画オリジナルのエピソードはあるけど、とくにラストが...。人質云々は映画オリジナルではあるけど、目新しさはまったくない陳腐なもの。しかもギリギリまで曹操を追い詰めながらまさかの。皆んな犬死にかいな。
とあれこれ書きましたが迫力とスケールをいちおう楽しみました。
小喬リン・チーリンが美しい。蜀の武将がみんなイメージどおりな感じだ...
小喬リン・チーリンが美しい。蜀の武将がみんなイメージどおりな感じだった。
火計のシーンが迫力あった。中村獅童演ずる爆発野郎の武将名が甘興なのは甘寧興覇が史実では赤壁で死なないから改変したらしい。
スパイと気付かずに孫尚香のことを助けるサッカー野郎の叔財と再会する場面はなんか変だった。戦争とは・・・みたいなことなのかもしれないけれど無名の一兵卒に尺を使いすぎ。
人間ドラマに軸足を移す第二部
パートⅠに比べると映画の軸足は登場人物のドラマにあるような印象を受けた。とりわけ孫権の妹が敵陣に潜入して、蹴鞠の得意な男と友情を温めるところなど、気のいい中国の若者を絵にかいたようだ。物語の中心ではないのだが、この二人の場面が好きだ。
もちろん、本来の主な登場人物たちのドラマも盛りだくさんである。周瑜の奥方への欲望を募らせ、彼女に容貌の似た踊り子を寵愛する曹操。赤壁からの撤退を決めた劉備に対して珍しく反発をする関羽、張飛、そして趙雲。
しかしその人間性の変化をもっともよくとらえられているのはチャン・チェン演じる孫権であろう。パートⅠでも、多くの家臣団を抑えて曹操との対決を決意したシーンが印象的だったが、このパートⅡでも彼の人間味が多く描かれている。もしかすると、綺羅星のごとく参集した天才、英傑たちの中で、孫権一人が凡人であるがゆえの悩み、苦しみを味わっているのではないか。
疫病が広がる中で薬を煎じる火を自らの手で扇ぐしーん、敵陣から戻った妹を叱責するものの、その目的と成果を知るとその待遇を詫びるシーン。どちらのシーンも、彼が主君として必要なことが、一人の人間として必要なことと同じであることを知り、成長したことを物語る。この地味な役どころにチャン・チェンを起用したことへの納得がここで得られるというものだ。
惜しいのは小喬が曹操を訪ねてきたところか。赤壁攻略か長年追い求めた女か二者択一を迫られる曹操にはもっと逡巡して欲しかったし、これだけ美しいリン・チーリンがこのあとどのような辱めを受けるのかと、観客をもっとハラハラさせるだけの下世話さがあっても良かったと思う。
この作品とは直接関係ないが、今のメディアで禁忌とされることのうちセックスと暴力とではどちらが重いのかということを考えた。スクリーンには絶えず暴力、殺戮が描かれているが、性愛についての描写には年齢制限が設けられたり、間接的な描写、隠喩や換喩が用いられる。戦争や暴力ははっきりと見せるべきもので、性愛やそれへの欲望はその表現に配慮を要するというのが、現代のメディアなのである。
かっこいい
すごい!中国古代の武将はすごい!面白い戦法ばかり!特に、盾で箱を作るところ!あれは本当にびっくりした。
風向き一つで勝敗が決まり、それが大きな歴史になるとは…
面白かった!
ただ、みんなで団子を食べるとき、周瑜がたくさんの団子を一気飲みしたのは笑えた。
風林火山
戦略!戦略!戦略!の戦いって感じだった
知恵と知恵の戦争。
少し上手くいきすぎ?とは思ったけど、シンプルに格好よく面白かった!
個人的に好きなシーンは中村獅童が最後身を投じて門を大破したことと、濃霧の中に敵地の矢を利用して、自分たちのものにしたところである。
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