「やばいくらい意味不明」ウルトラミラクルラブストーリー Chisaさんの映画レビュー(感想・評価)
やばいくらい意味不明
うわーー
今まで見た映画の中で一番好きじゃないかもw
井浦様の使い方は斬新かつシュールで好きだけどw
マイケル・ジャクソン ×「アルジャーノンに花束を」って感じ。
愛した相手の理想になるために自分を根本から変えようとして、その結果、我が身を滅ぼすっていう。
町子先生は結局何がしたかったわけ?
陽人は知的障がい者なの?
他の人とだいぶ違うってだけのただの青年なの?
そこがはっきりしないからどういう目線で見ればいいのかわからなかった。
陽人という人間を主人公に据えることによって、何を伝えたかったの?
知的障がい者なら、もっと周囲のサポートというか、悪く言えば監視があるはずで、であれば、農薬を浴びていることにもっと早く気付けたはず。
そもそもあんなに一人で自由にあちこち出回って、散々暴れまわっていられることに違和感。
ああいうのどかな農村だったらあの生活スタイルが普通なのか?
時代の問題?でもそんなに昔の話じゃないし。
いずれにせよ、陽人が農薬を浴びているのに誰も気付かないわけがないと思うんだ。
その設定に無理ある。
あと、ウルトラミラクル曲者の町子先生ね。あの人はなんなの?
付きまとわれて散々拒否ってた癖に、あるときから一気に陽人と親しくなる。
研究対象?とか思ったけど、別に研究してないしね。
生き返ったあとすぐ一緒に暮らし始めたのも飛躍的な印象しかない。
最初から最後まで何一つ魅力を感じない、というか大いなる嫌悪感を抱いたキャラクターだった。
その他の人たちも「陽人のことを気にかけてるフリは上手いけど実際は全然」っていう冷酷な印象を受けた。
お金のために、深く理由も確認せず陽人に農薬を売っちゃう太の無責任さ。
ご臨終宣告されたときのおばあさんもあっけらかんとしていたし、お葬式でも参列者がみんな淡々としてた。
なんか、不気味。
「自然×科学」「本能×理知性」っていう対比要素が散りばめられていて、それが映画全体を通してのテーマなのかなぁ〜と漠然と思ったものの、確信を持てない。
「すごく強いメッセージがあるんだろうけど、全く伝わってこない作品」というのは一番タチが悪い気がする。
「救いようがないって言ってるんだよ!(『ソロモンの偽証(後編・裁判)』の柏木少年)」
って感じでした。