その日のまえにのレビュー・感想・評価
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その日の前も、その日も、その日の後も、一生懸命生きて下さい
大林宣彦監督2008年の作品。
原作は重松清の同名小説、脚本は市川森一と豪華布陣。
2人の息子がおり、付き合い始めた頃から仲睦まじい健大ととし子の夫婦。
そんな幸せな日々が突然…。
とし子が病で余命1年…。
難病モノだが、大林監督が手掛けると湿っぽいお涙頂戴にならず。
病院の許可を得、健大も仕事を休み、2人で若い頃に住んでいた思い出の地を久し振りに訪ねる。
変わっている所もあれば、変わっていない所も。
貧しかったけど、夢や愛情に満ち溢れて、幸せだったあの頃。
それは今も。
イラストレーターの仕事をしている夫の傍らで、猫のように寝そべっているだけでも。
幸せは、幸せだと気付く前に、過ぎ去ってしまう。
そして、後悔する。あの時、自分が足で落としたペンを拾おうとしたから…。
そうではない。遅かれ早かれ、唐突であっても、“その日”は必ずやって来る。
ならば、その日の前に、その日をどう迎えるか。
夫婦は、共にその日まで、一生懸命生きる事を選ぶ…。
夫婦と子供たち、家族の物語。ナンチャンと永作博美が演技力に差があり過ぎるが(どっちがどっちとは言うまでもない)、思いやる夫婦をほっこり好演している。
同じく余命宣告を受けた男と、再会した旧友の物語。筧利夫と今井雅之が男の友情。
妻の故郷の岩手の偉人、宮沢賢治。
その宮沢賢治の詩を歌う不思議な少女。原田夏希が印象的。
少女の歌に聞き惚れる中年女性と、その息子。柴田理恵他、豪華なキャスト。
それらが交錯する群像劇。
延々と喋り続ける登場人物、延々と流れ続ける音楽、ユニークな映像表現。
ノスタルジックで、切なくて、ファンタスティックな雰囲気を醸し出す。
好きか嫌いか分かれる作風だが、大林ワールドはいつもながら。
ファンタスティックであっても本当のファンタジーではなく、ヒューマン・ドラマ。
その日は近付いてくる。
隠していた子供たちにも話す。
家族皆で、その日を。
そして…、遂にその日が。
その日まで懸命に生き、心の準備も、どう迎えるかも、覚悟していたのに、分かっていた事なのに。
この家族だけではなく、複数の大事な人との死別も描かれる。
友人、母子家庭、妹、家族…。
辛い。悲しい。
誰もが経験ある筈。
その日のあとに。
その日の前の生活を取り戻そうとしていたある日、妻から手紙が。
その一文に嗚咽。
そんな事、出来る訳ない。
クライマックスの盆の花火。
劇中の生者と死者が会する。
永遠の別れなんて無い。
さようなら。
でも、忘れないよ。
本作は2008年。この8年後に、大林監督は癌で余命宣告を受けた。
今見ると、大林監督はその日の前に、その日をどう迎えたか。
…いや、分かり切っている。
映画を撮り続けた。それはつまり、生き続けた。
ラストの台詞が全てを表している。
お盆の花火、それは大きな迎え火です
映画「その日のまえに」(大林宣彦監督)から。
ストーリー的にも、そんな目新しいものはなく、
自分の推測したとおりに物語が展開され、
今までいろいろ観てきた「死」をテーマにした作品と比べると
やや、見劣りした感じは払拭できないが、
主役の永作博美さんが好きだから、許しちゃおうって感じ。
気になる一言は、俳優の台詞ではなく、
ある商店街のイベント(花火大会)のキャッチコピーである。
「お盆の花火、それは大きな迎え火です」
「花火がお盆の迎え火になる」という発想は、共感できた。
各地で行われるお盆の時期の「大文字焼き」が、
「お盆の送り火」の役を担っている話は耳にしたが、
花火まで、そういう視点で考えることは面白かった。
先月、義母が他界し、今年の夏は新盆となるが、
夏に各地で賑わう花火大会が、迎え火となるのなら、
どんどん、花火大会に足を運ぼうと思う。
重松清さんの原作、図書館で借りて、読んでみようかなぁ。
PS.
「セックスは、健康の人が普通の日常の中ですること」
「忘れてもいいよ。」のフレーズだけは、記憶に留めたい。
大林監督作品が好きな方におすすめします。
重松清作品の短編集「その日をまえに」を映画化。
まずはマイナス採点部分。
・とても長尺。終盤は不要シーンも多く100分くらいに縮められるはず。
・DVDの本編ディスクは(大林監督の主義らしく)アメリカン・ビスタ・サイズ。
そしてプラス採点部分。
・これまでの大林監督作品を御存知の方なら、おやっと思う出演者やシーンがふんだん。大林監督作品の予告編集もある。
・出演者の中では永作さんはがんばっていた部類と思う。
これまでの私の映画レビューではもっとも辛い採点。
大林監督作品が好きな方だけにおすすめします。
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