真夏のオリオンのレビュー・感想・評価
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戦争映画の転換期。
観る前までは、それほど期待していない作品だったので^^;
これはまだあとで良いか。なんて、先延ばしにしていた。
玉木宏を使っているあたりからして、ん?アイドル映画?
あるいは…コメディ?じゃないな、潜水艦映画だから…など
色々な憶測を持ったが、観終えてこれは私の好きなタイプだと
(出ている役者自体タイプですが)素直に観て良かったと思った。
まぁ洋画の…傑作「眼下の敵」とか「Uボート」などには、
(それを引き合いに出しては可哀相)叶わずとも健闘している。
なんで戦中映画なのに、みんなしてロン毛なのさ??という
(キムタクが決して髪型を変えずドラマに出るような)不具合を
指摘する旨もあるが、当時の乗組員たちはボサボサのロン毛。
とても散髪をする余裕などなかったそうだ。でも確かに、
潜水艦vs駆逐艦映画には、スッキリとした髪型の俳優が出る。
とりあえず今回は、私には目に余るほどの、ではなかった。
それともう一つ。
玉木君が艦長ってのは…ちょっと若すぎやしないかい?
という心配だったのだが、これがまたなかなかいい感じだった。
実社会でも、歳若い上司と年配の部下。というのは当たり前に
存在するし、優秀な人材が常に上に立つのは決して珍しくない。
(まぁ凄味には欠けるんだけど…)
そんなことよりも、常に艦長を信頼して従う部下と、部下を労う
艦長の人間性に清々しいものを感じたし、常に「飯にしよう」と
まるで永谷園のCMのように食べまくる豪快さに笑いが毀れた。
とはいえ、戦略となれば抜群の勘と指導力、一寸外せば、命に
かかわるという決断をする…という重要な立場をよく演じていた。
彼を取り巻く部下たちも好演していて、みんな素晴らしく、
なんか「男の仕事場」を見せてもらいました。という感じだった。
地上でのやり取りや、恋愛云々を出来るだけ排したのも良い。
せめて「真夏のオリオン」だけ、ロマンチックに掲げたのだろうか。
映画初出演の堂珍嘉邦、若手ベテランの平岡祐太・黄川田将也、
中年勢の吉田栄作、吹越満、益岡徹に加え、敵駆逐艦長の
D・ウィニングという俳優の目が良かった。艦長の頭脳攻略戦が
期せずして「終戦」を迎えた洋上でのラストシーン…。
戦争という凄まじい男の仕事を終えたあとの、男同士の視線の
交わし合いに、やっと終わったのだ。と安堵の気持ちが訪れた。
確かに戦争映画としては、キレイに描かれすぎ感が強いものの、
何をか云わんや。語ろうとすることはどの映画も同じなのである。
(回天の悲劇に対する「もったいない」には尊い意味があったのね)
日本の戦争映画の転機か?
日本映画における夏の風物詩ともいえる戦争映画だが、一貫したテーマは軍政府の愚かさだった。ところがこの作品、ある作戦行動に的を絞り、海上と海底を舞台にした駆け引きに焦点を当てている。史実に捕われない作品を作り上げた勇気がいい。これを機会に、もっと割り切った娯楽作品が生まれることを期待する。戦争の愚かさは、見る側が悟ればいい話。そろそろお仕着せはやめてほしい。
VFXはしょぼいが、作品としては見応えがあり、スコープ・サイズに意気込みを感じる。
カレーライスがうまそうだった。「おい、飯にしよう!」って食えるものがあると生きるための戦いにもなるが、食えるものがないとどこかの国みたいに自虐的な行動に出るんだな、きっと。
細かく見たら文句があるけど・・・
まったく期待せずに観たので予想外に良作だった。
戦争映画だと思うと、いかがかと思うし、艦長たちはもっと年配の方が、もしくは、
がっちりした俳優の方が内容的にいいような気もするし、
ヒロインはなんだか感情表現が乏しい気もしたし、細かい部分を言い出したらきりがない。
しかし、特に何の情報もなく、期待もせず観たためか、
一つの物語として、感動することが出来た。
また、観た後の余韻も心地よく、良い意味でじわじわと気持ちが暖かくなった。
脇役がすばらしい。
潜水艦って、重いんじゃないの?
全体的にスケールが小さく、ちまちましている。
玉木宏が潜水艦の艦長って、設定に無理があるような気がします。
若すぎて・・・。
太平洋戦争末期という設定になっていますが、「戦争をしている」という切迫感、悲壮感、緊張感がまったく伝わってこない。
細かいことですが、当時の海軍なんて言ったら、それこそ規律が厳しくて
上官にむかって話す時は「~であります!」と直立不動で答えるんじゃないの?命令されたら必ず「復唱」するんじゃないの?
艦長自ら「みんな、ありがとう」なんて軽い言葉吐くわけ?兵隊たちは、皆、坊主頭なんじゃないの?カレンダーに西暦なんて載せちゃっていいわけ?
この作品のどこにも琴線がくすぶられる部分はありませんでした。
SFX、ヴィジュアルエフェクト、船(潜水艦、敵艦等)のミニチュアの出来もお粗末。
撮影が、拙いセット内で行われているのがありあり・・・。
「オリオンよ・・・」のキーワードは一体誰に対して言っているの???
せっかくの映像化なのに・・・もったいない
何となく戦争ではなく、魚雷戦ゲームの印象
タンカー撃沈後、護衛艦の目の前で浮上する潜水艦があるのか。
しかも回天搭載艦。
タンカー乗員を救助中だから、こちらは撃たれないとする根拠がわからない。
船団の護衛艦が単艦で行動しているのも不思議ですが。
ピンポイントで伊77潜と爆雷攻撃による機関故障で海中に潜航したままの僚艦とモールス信号での交信はU-571のパクリ?これもあり得ないような気が・・・
潜水艦長の手記などによれば、潜望鏡の操作も迅速に上げ下げしないと潜望鏡の波きりで見つかるそうですが、そのような緊張感もなく、じっくり潜望鏡をのぞいていたりしていて、何とも緩慢な印象です。
原作は重巡洋艦インディアナポリス撃沈(日本海軍最後の大型艦撃沈戦果)に由来しているそうですが、普通にインディアナポリス撃沈話で良かったと思います。
実話でも、回天搭乗員の出撃希望の催促を無視して通常魚雷で撃沈しているそうで、映画でもそのようなシーンがあるものの、緊迫感がなく残念です。
実話の文章だけでも緊迫感が味わえるのに、せっかくの映像化でこの出来栄え。
伊77潜艦長の言葉にありますが実に「もったいない」。
大部分が潜水艦と駆逐艦のバトルになっている以上、もっと緊迫感が欲しかった。
ミッドウェイ海戦での伊168潜による空母ヨークタウン撃沈、魚雷攻撃後、相当な爆雷攻撃を受け、蓄電池の硫酸ガス発生などで修理後、決死の覚悟で浮上、命からがら逃げて来ている話もあることから、潜水艦が敵護衛艦の目前に浮上する演出は度し難い(悪天候下で潜るに潜れずという話もあったようですが)。
細かいことはあげつらいたくないですが、映画でも妙に細かい演出があったりしてますので、細部にこだわるなら徹底してもらいたかった。
最後に魚雷を命中させているのに、敵駆逐艦の損害軽微というのも納得いきません。
本来なら艦尾が吹き飛ぶほどの大破か撃沈のはず・・・・
全体的にファンタジックな戦争映画の印象です。
邦画ならしょうがないか・・・・
映画とは関係ないですが、佐藤和正著「艦長たちの太平洋戦争・艦長たちの太平洋戦争(続編)」の潜水艦長の話の方が当然リアルで緊迫感を感じます(インディアナポリス撃沈の伊58潜艦長の話も収録)。生死を分けて戦い、日本駆逐艦長宛に(日本側が)撃沈したと思っていた米潜水艦の艦長から手紙が届いたというエピソードもあったりして、いくらでもネタはありそうなもの・・・・
(映画の構成はこのエピソードに類似してますね)
真夏のオリオン
池上司氏の原作、また映画原作「真夏のオリオン」を読み、とても感動したので映像化を期待していましたが、なんか不完全燃焼でした。キャストにさほど問題はありませんでしたが、駆逐艦パーシバル、イー77の対決のシークエンスがなんか間延びして「手に汗にぎる」感じがしませんでた。名作「眼下の敵」を再現したかったようですが、ちょっと及びません。むしろ同じ福井作品なら前のローレライの樋口監督の演出のほうが良かったと思います。メキシコ海軍の実物駆逐艦を使用したのなら、ミニチュア、CGのパーシバルも使用しイー77との駆け引きにもっとスピード感と迫力をもってきたほうが良かったと思います。CGの爆雷攻撃のもっと迫力出せたと思います。回天を囮に使うのもなんか・・・間延びで、「してやったり」みたいな感じはしませんでした。こんなことなら原作通り敵は重巡インデアナポリスでも良かったかもしれませんね。キャストは良かったけど、とにかく戦闘シーンが不完全燃焼。これは演出と編集の問題なんでしょうか?まだプスプスして面白くないので一言書かせていただきました。
艦長と呼ぼう
玉木宏の艦長がカッコよかったです。主人は、艦長はもっと年配の落ち着いた役どころを期待していたみたいですが、逆に戦争末期のあの時期なら若い艦長になりますよね。
戦争映画の「男たちの大和」が動なら、「真夏のオリオン」は靜という感じがしました。一人一人が責任と誇りを持って行動していることに感動しました。戦争映画にありがちな、理不尽な命令や、やらされている感がなくて、命がけで働いているという感じ。「わたしは貝になりたい」のストーリーとすごくギャップを感じました。一方は、夫を助けたい一身で署名を集め、あだとなって処刑され、一方はたった一枚の楽譜が皆の命を救った。戦争の招くうねりのようなものを感じる。
戦争映画を観るたび、悲劇は繰り返してほしくないと思うし、今の平和に感謝したい気持ちになります。こんな気持ちを忘れないためにも、このような映画は残り続けるべきと思います。
戦争を全く知らない人たちのための戦争映画
いい意味でもよくない意味でも、
「戦争は遠くなったなぁ」と感じさせられた映画でした。
いまの60歳くらいの人たちが若いころ
「戦争を知らないこどもたち」といわれましたが、
30歳というのは、そのさらに子どもたちの世代
これは「戦争を全く知らない世代」を対象に書かれたドラマなのだ!
ということを確信した次第。
北川景子演じる倉本いずみは、祖父の倉本艦長(玉木宏)あてに届けられた
一枚の楽譜の意味を知りたくて、唯一の生き残りである
鈴木水雷員のもとを訪ねるところからこの物語ははじまります。
祖父の倉本艦長は激しい戦闘を生き残り、戦後も商船のしごとにつき、
祖母もいずみが小さい時は存命だった・・・なのに
いずみには、祖父の足跡がちょっとも知らされていなかったのです。
本篇にいく以前の時点で、
うーん・・と考え込んでしまいました。
戦争末期の日本不利な状況のなかで、なんと
13隻ものアメリカの軍艦を沈没させた軍功高き軍人だったのに、
そういうことって、たとえば父(倉本艦長の息子)をとおして、とか、
自分でしらべてみたりとか(資料はたくさんあるはず!)してもよさそうなのに、
楽譜がおくられてきてはじめて、祖父のことを知るなんて、
「おかしい」と思う反面、
「いやいや、こんなものなのかもね」とも思いなおしました。
太平洋末期の人間魚雷を搭載した潜水艦の映画は、
最近だけでも、「ローレライ」「出口のない海」と二本観ましたが、
潜水艦は、(セリフにもあったように)
そのつど指令を待たずに単独での判断ができる「自由」があること。
仲間をつぎつぎに失う、ということのないかわりに
作戦が失敗すれば、「一蓮托生」で、ともに命を失うこと。
など、閉鎖された空間の中での
シチュエーションドラマにつくりやすい設定なのですが、
この作品では、潜水艦の「外側」の映像も多かったです。
倉本艦長と米海軍駆逐艦スチュワート艦長との
おたがい相手の棋譜を読み合うような頭脳戦、
相手の裏をかく攻撃、人間魚雷回天の驚くべき使い方、など、
もともと戦略重視の原作でしたから、
船の位置や進路が重要になってくるわけです。
そのあたりはざすがに本を読むよりは分かりやすかったです。
イマドキの映画だから仕方ないんでしょうが、
戦争を経験した高齢者や
「戦争映画はこうでなきゃ」と思い込んでいる人にとっては
「ありえない映画」だと思います。
人間魚雷なんて究極の「自爆テロ」みたいなものですが、
当時だって人の命は大切だった、でもそれ以上に大切な
守るべきものがあると思っていたから
やむを得ず「回天」とか「特攻隊」が存在したわけです。
死ぬのも怖いし、死なれるのも辛いから、
美しさ潔さの装飾をして、「気持ちよく」送り出したわけです。
でも、このドラマでは、人間魚雷は「野蛮な兵器」で
(たしかにそうなんだけど)
倉本艦長はついに最後まで出撃命令をだすことはありませんでした。
今の感覚では、とってもまともです。
とにかく「戦争はよくない」メッセージが
現代の私たちの感覚で繰り返されています。
これからの戦争映画はみんなこうなっていくんでしょうか・・・
当時の艦長は、たいてい30歳前後と聞きますから、
キャストの実年齢とも近くけっして若すぎるキャスティングではないのですが、
さらさらヘアーの草食系男子ばかりのキャスティングにも違和感あり。
原作とは何もかもが違うので、いちいち指摘はしませんが、
つっこみどころはあちこちあって・・・
楽譜が敵艦の艦長の手にわたったのは「奇跡」だからいいとして、
海底何百メートルの潜水艦内のハーモニカの音が海上まできこえたり、
モールス信号や発光信号で伝わる情報多すぎっ!!
特に敵艦からの発光なんて、たぶん英語なのに、
「オリオンよ 愛する人を導け
帰り道を見失わないように・・」
なんて、光をピカピカするだけで、しゃべるスピードで伝わるなんて
なんなんでしょう・・・!?
私のメール打つ速さよりずっとずっと速いです。
敵といえどもお互いに敬意を払い、
終戦でノーサイドになったわけで、
攻撃をする必要もなくなった。
そこへもってきて、「真夏のオリオン」の詩は
このシーンにぴったりで、感動するポイントなんでしょうが、
あまりにご都合主義で、ちょっと冷静になっちゃいました。
全体的に、この映画、とても「おススメ」とは言えないのですが、
観終わってみると、玉木宏の倉本艦長像は、
むしろリアルかも?という気になりました。
たとえば「硫黄島からの手紙」の
栗林忠道中将も、(いろいろな資料でみるかぎり)
かなりおだやかな癒し系の人のようで、
渡辺謙のイメージじゃないんですよね。
食事の時間を大切にしたり、
極限状態でのおだやかな笑顔など、
有能な指揮官は、意外と玉木宏みたいな
ソフトな感じなのかもしれません。
玉木宏ファンなのに・・・
戦争映画は基本的に苦手である。だいたい観ようともしないことが多い。
でも、予告に惹かれて、「好きな玉木宏やし♪」と劇場へ。
予想以上に、頭は切れるは、人情には厚いわ、完璧な”いいひと”を いやみなく←ここポイント 好演してた宏さん。
堂珍さんに関しては、確かに演技うまくなかったけど、不器用そうなイメージもあったし、好演してるやん!と、思いました。それを言うなら北川景子、相変わらず、う~んだなぁ。ちょっとしか出てないにもかかわらず。イマイチ
機関士長の吉田栄作!!若い頃、イキっとたし、はっきりいって大嫌いだったのに(ハリウッド進出失敗当然!と思っていた。)
今回、むっちゃ良かった!!いぶし銀って感じの演技で、艦長に全幅の信頼を置く実直な技術屋を好演!ちょっと好きになってしまった。
彼も苦労して演技の幅が広がった!?
↑相変わらずな上から目線でした~それでも何回かほろっときて泣いてたりしてたんだけどね。いい映画でしたよん。
明日を繋ぐ戦い!
今作は
戦争ものではなく,
ラブストーリー&ヒューマンドラマ。
その軸となる3人,
どこか郷愁を漂わせる北川景子。
役者初挑戦とは思えない
ハマりぶりを見せたCHEMISTRYの堂珍嘉邦。
そして,若い艦長,
倉本孝行を演じた玉木宏が良い!!!
とくに玉木宏が好印象。
覚悟の奥に優しさと,
前向きさが満ちた頼もしいリーダーで,すごく魅力的。
悲壮感と反戦色を前に出さず,
潔さと誇りで,
明るく輝く希望の命の素晴らしさを爽やかに伝えたドラマが好き。
受け継がれる「楽譜」は平和の象徴!!
少しだけホッとする戦争映画です^^
個人的に戦争映画には興味があるので
このテの映画は色々と観せてもらっていますが
「真夏のオリオン」は、悲しい中にもほんのちょっとだけホッとできる戦争映画ですね。
(ある意味ネタバレになるので、それ以上は話しませんが・・・^^;)
「相手も同じ人間なのに、どうして人が人を殺さなければならないのか・・・?」
こんな感じのセリフを言うシーンにはジ~ンとしました。
本当にそう。
自分が殺そうとしてる相手にだって、
大切な家族がいて、愛する人がいて、
今日までたくさんの経験をし、
色んな感情を持ち、
将来を夢見てる・・・
自分となんら変わらない全く同じ人間なのに、
なんで殺し合わなければならないのか・・・・
みんながみんな解ってる当たり前のことなのに、
いつの時代でも戦争が終わらないのは、本当に悲しいことですね。
日本軍側だけをクローズアップして正当化してるのではなく、
米軍側からみた戦争も冷静に表現してるので、客観的にみれてとてもよかったですね。
戦争はどっちが悪い!ってのはないですから・・・^^;
主役の玉木君もかっこよかったですけど
私的には寡黙な吉田栄作さんがピカイチ☆
めちゃめちゃステキでした^^
とにかく倉本艦長の人柄が良い!
上に立つ人間が立派だと、それに続く人たちは安心してついていけるんだよねぇ~^^
これはどの世界、どんな業界でも同じなんですが・・・
現実は難しいっっっ!!!
6月15日109シネマズ高崎にて観賞
CMを見て期待していたのに・・少し物足りない
あとちょっとだったのに・・・。
感動はしたけど何か物足りない。
これが見終わった直後の私の感想である。
もっと感動したかった。
頻繁に流されるテレビのコマーシャルに
かなり期待して見に行った。
倉本艦長役の玉木さんは予想通りすばらしい演技でした。
が、親友の有沢艦長役のケミストリー堂珍さん
はっきり言って役者不足です。
彼は主役(倉本艦長)の恋人の兄であり親友の役
(助演男優の中では)ストーリーの半分を担う重責である。
ここになぜ俳優としては初チャレンジの堂珍さんを持ってきたのか。
歌手としてはすばらしいかもしれないが
俳優としてはまったくなっちゃいない。
もう少し俳優として確立している人を持ってきて欲しかった。
監督の読み違いかも知れない。
その後のインタビューか何かで
監督は堂珍さんの事を「メジカラ」があるとおっしゃっておられたが
どこに「メジカラ」なんてあったのでしょうか。
私には「メジカラ」なんて少しも感じられなかった。
堂珍さんの目はいつも何処かわからない所を見ていて
最後まで気持がこちらに伝わってはこなかった。
もう少し真剣に演じて欲しかった。
彼は演じようと思って演技をした
要するに学芸会に出た高校生のようなものである。
私が望んでいたのは極限の演技である。
その人に真になりきる演技である。
潜水艦が沈み今まさに
自分の命さえなくなろうとしている時の緊張切迫状態の時と
平和で親友とくつろいでいる時の柔らかさとの違い
どちらも何か今1つしっくりこない演技でした。
少なくても俳優としてお金を貰って演じている以上
そうゆう(極限の)演技を観客として期待するのは無理からぬ事である。
感動させて貰えなかった怒りと
一生懸命演じていた周りの人の演技をも
何か台無しにしたような気がしたのは私だけだったのでしょうか。
名セリフは「もったいない」
日本は、まったく勝てるわけない、まったく間抜けな戦争をやってたんですよね。まー、戦争は大体間抜けですしやるもんじゃないです。
兵隊として戦争やらされてる人間がかわいそうですよね。
国の為というよりは、国にいる大切な人達の為に戦っているんですね。
特攻隊とか回天とか・・・
繰り返しちゃいかんね。
この映画は、タイトルと内容がとてもマッチしていましたね。
オリオンが重要な役割を担ってます。
公式サイトのイントロダクションに
1957年公開アメリカ映画「眼下の敵」という作品がある。
~中略~
実はこの名作こそが、今回の我々の作品「真夏のオリオン」の原点である。
~後略~
ってのがあります。おじさん、小さいときからテレビで何回も、「眼下の敵」見てますね。アメリカ駆逐艦とドイツ潜水艦のお話ですが、この映画確かに面白かったですね。残念ながらオリオンは眼下には勝ててませんね。
でも、「真夏のオリオン」、曲と楽譜とその思い、「眼下の敵」とは、また違った味付けがありましたね。
あっ、同じ監督の「亡国のイージス」っていうの、オリオンの宣伝を兼ねて、テレビでやってたので見ましたが、これは駄作、「真夏のオリオン」のほうがぜんぜん良い映画ですよ。
結構いいです。
池上司原作の『雷撃震度一九・五』を元に、終戦間近の日本潜水艦対米駆逐艦の死闘を描いた作品。これまではあまり見ないプロットで描かれた戦争映画になっています。
現代に伝えられたメッセージ(遺品)から過去を振り返ると言う手法は、やはり福井晴敏が係った『ローレライ』(=原作者)と同じプロットです。彼は、こう言う手法が得意、って言うか、こう言うパターンしか彼には無いのでしょうか? あ、決して辛口のつもりではありません。現代に対してメッセージを伝えようという事を考えた場合、やっぱり、こう言うプロットの方がわかり易いですよね。
日本の潜水艦イ-77の艦長倉本孝行を演じるのは、玉木宏。減量して役作りに励んだそうです。戦闘中にも「よし、飯にしよう」と言うセリフが、倉本艦長の何事にも動じない人柄を表しているのですが、元来優しい感じの人物に見える玉木自身の雰囲気に、減量の成果として精悍さが加わり、画面から感じられる倉本艦長の人柄と玉木の役作りがマッチして良かったと思います。劇中に倉本艦長の「俺も昔、指揮者を目指していたんだ。」と言う冗談があるんですが、演じているのが玉木と言う事なので、これは狙いですか(笑)?
イ-77の僚艦イ-81の艦長で、倉本の親友でもあり、志津子の兄でもある有沢義彦を演じるのは、CHEMISTRYの堂珍嘉邦。下手でもなく、かと言って物凄く上手いわけでもないのですが、無難に役柄をこなしていたと思います。でも、もう少し有沢艦長の活躍の場があっても良かったのではないかと思います。それなりに、活躍はしているんですけどね。
意外に(?)重要な役割を演じているのが、烹炊長秋山吾朗役のドランクドラゴン鈴木拓。“重要”と言うのは、先にも記しましたが、戦闘中などの緊迫したシーンでも倉本艦長の「飯にしよう」と言うセリフが幾度かあり、艦内の緊張感をほぐしているから。まぁ、「腹が減っては戦が出来ぬ」と昔から言いますからね。良いのではないでしょうか。
通常、当時の潜水艦の艦長は、大尉(通常艦)とか少佐(大型艦)です。倉本も有沢も少佐な訳ですが、と言う事は、イ-77もイ-81も、回天の母船だから当然なのかもしれませんが、比較的大きい艦と言うことになると思います。玉木も堂珍も、実年齢的には所謂アラサーな訳ですが、海軍兵学校を出た優秀な士官だと、実際にアラサーくらいで(少佐には少し早いかもしれませんが)大尉とかになる人は居たはずなので、あの位の年齢で潜水艦の艦長と言うのは、有り得ない設定ではありません。
イ型潜水艦の浮上航行シーンは模型感満々でちゃちいのですが、駆逐艦の航行シーンは、実際に第二次大戦にもアメリカ海軍籍で参戦した現メキシコ海軍の「ARM.MANUEL AZVETA D-111」を使用したり、駆逐艦の艦上のシーンは、現在はNY州オールバニーで保存されている駆逐艦「SLATER DE766」を用いたりして、結構リアルです。また、潜水艦の内部に関しては、セットで作りこんだので、コレも結構リアル。それだけに、潜水艦の浮上航行シーンが残念でなりません。
倉本の、「(回天搭乗員に対しての、死ぬなんて)もったいない」や、「我々は死ぬために戦っているわけではない。生きるために戦っているんだ。」と言う言葉が、この映画の考え方のベースとなっています。なので、戦争映画と言うと、どんどん人が死んでいったりするんですが、この作品ではそう言う事はありません。クライマックスも・・・。私は結構好きです。
幼い記憶に似た世界
正直な話、欠点はいくらでもある。そのほとんどが、実際に起こった戦争を題材にしていることに起因しているように思う。なので、本当はアニメもしくはSFのように、完全な架空の世界でのお話に向いてるのかもしれない。不可能可能は置いといて、それが作品にとって一番恵まれた形だったのではないか。リアリティが邪魔をして入って来られない人を、それこそ「もったいない」と思うくらい、話自体は心地よかった。
この映画のおもしろさは、少年漫画のおもしろさだ。どこをとっても清々しい。敵味方はあったとしても、そこにある感情は憎しみではない。心のねじ曲がった人物が出てくることはなく、主人公を筆頭に、誰もが気持ちのいい性格をしている。こんな世界はどこにもないかもしれない。けれど、あったとしたら。それがスクリーンに投影されている。だからこの映画は観ていて穏やかな心持ちになるのである。荒唐無稽な話かもしれないが、上映している二時間、そういう人物たちは存在している。それだけでいいのだ。それだけで充分、戻ってきた現実が違うものに見えた。
おそらくこの映画は、評論家にひどい言われようをすることと思う。たしかに、将来名作と呼ばれ愛され続けるかといえば、それは違うかもしれない。でも、ひとつだけ言えることは、多くの人がこの映画を観てひととき、穏やかな気持ちをそれぞれに持ち帰ったんじゃないかということだ。そして、間違いなく自分も、その一人である。
「真夏のオリオン」を早く観たい
面白い映画がやってくる、太平洋戦争末期の日本帝国海軍潜水艦イー77とアメリカ海軍駆逐艦との死闘の話『真夏のオリオン』だ。原作は池上司著の「雷撃深度一九・五」だが、これの映画化のため、「終戦のローレライ」の著者福井晴敏さんが脚色したそうだ。
潜水艦の映画は古くは「眼下の敵」、「Uボート」10年くらい前の「クリムゾンタイド」数年前の「U-571」それに「ローレライ」と面白いものが多い。耳と頭脳だけを頼りに敵と渡り合う、心理戦が見所だ。敵は同じ潜水艦だったり駆逐艦だ。
乗組員は海軍中で最も勇敢な人達と観られていたそうだ。何しろ、身を守る装甲がほとんどなく、砲弾が1発でも当たれば轟沈してしまう、小舟が彼らの戦場であったのだ。勇猛で知られる空挺隊員ですら、潜水艦乗りとは喧嘩しなかったらしい。
しかし、日本帝国海軍ではこれら潜水艦と駆逐艦が、正式には軍艦と認めて貰えなかったとは皮肉なものだ。艦首に『菊の御紋』を付けさせて貰えなかったのがその証拠だ。陸軍の歩兵が持つ『三十八式歩兵銃』にすら『御紋』がついていたのに、潜水艦と駆逐艦の艦首には『菊の御紋』は許されてなかった。
人格者なのよね。
倉本艦長が命の大切さを教えてくれる作品です。
それとイー77潜水艦と駆逐艦パーシバルとの戦いが
凄いです。
戦争映画なんだけど…アメリカよりでも日本よりでもない感じが良かった。
誰だって戦争なんてしたくないんだよね。
この時代の男性ってかなり魅力的だと思います。
今の男の子たちに見習ってもらいたいです。
現代からの視点
舞台あいさつで平岡祐太は言う『いままでとは違う、生きるために戦った戦争映画を観てほしい』『演技にも死が先にある演技ではなく、生きるための苦しみの演技を求められた』
映画はコンセプト通りの描き方に納得。舞台あいさつのよい見本。
新しい部分(2009年からの視点、楽譜、オリオン)+ 従来の部分(潜水艦VS駆逐艦、頭脳戦、手紙)。新しい部分がないと観に行く動機が希薄になり、従来の潜水艦戦争映画と同じ。現代の映像が入ってないと化粧をした北川景子の美しい姿も見られない。
しかしながら、現代でのシーンは淡白なので、想像力で補う必要あり。
米国駆逐艦船長の戦歴:米軍屈指の知将、玉木宏艦長の戦歴:海中の天才 も観る前に、記憶しておくと、日米史上最高の戦いを観戦気分、手に汗握る感激指数もアップ。
映画宣伝リーフレットを読んで行くべき。
最後に『日本よ、浮上せよ!』のメッセージに共感。
生きる為だけに許される事、絶対に許されない事。
この映画は戦争だというのに、清々しい。
だが、戦争を美化しないように、配慮もほどこされている。
親友の死、乗組員の死。
追い詰められた究極の局面では、
残酷にも乗組員の死体をおとりに使い、相手の目を欺く。
その際に、自分の一番大事にしていた楽譜も一緒に捨てる。
その楽譜には、
「オリオンよ、愛する人を導け、
帰り道を見失わないように。」
という、愛する人からの言葉が書かれていた。
この言葉が、いとおしい。
この映画の主人公、倉本艦長の志の高い生き方、信念にも感動を覚える。
それが、日本軍が作り出した人間魚雷に対する考え。
これは、爆弾をつんだ魚雷を人間が操縦して敵艦に突っ込んでいくという、
神風特攻隊の魚雷版である。
これを、倉本艦長は最後まで使わない。
「生きるために戦争するんだ、死ぬ為ではない」という言葉は重い。
正しい思想とともに、人間の尊厳を示してくれた、映画だった。
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