ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポのレビュー・感想・評価
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ネタバレどころか映画の内容じゃ無い話だらけレビュー
主演の2人が表紙の雑誌を持っていました。
2008年のecocoloだったかな。
いまも実家にありそう。
その頃からずっと観ようと思いながら15年…
雑誌のお松さんもとてもキレイです。
ロンバケで見た時はお松さんの良さはわからなかったのですが「明日、春が来たら」の生放送での堂々とした歌いっぷりを見てから、只者じゃ無いと思いました。
今作でも女優としてほんとに素晴らしい。肝の据わったいい女。
大谷が岡田くんとの関係を疑うシーンのお尻とか、女の私でもエロスを感じて、そら疑うな、と思いました。
この頃の浅野さんもとてもカッコよくて、ダメ男っぷりがぴったり。超ダメダメ、ネガティブおばけでもモテるのね、うんうん。
友達から浅野忠信みたいな人とスウェットでその辺歩いてそうだよね、と言われた事があって、なかなか嬉しかった覚えがあります。そこはダメ男じゃなくて、無造作オシャレな人っていう意味で。
浅野さんがガキ使で釣りの回にゲストだった時も超マイペースで、面白かったなぁ。
雑誌の中には太宰治の生家である青森五所川原の斜陽館も出てきます。
2013頃に行ったとき、太宰の疎開の家の方に布張りのステキなアンティーク椅子があって、それに松さんが座ってる写真があって、私も厚かましく座った覚えがあります。
主演の2人もステキでしたが、室井さんと伊武さん夫妻も良かったし、妻夫木くんに堤さんと、こんなに役者が豪華だったとは!
電車や駅や線路や椿山など街の雰囲気もとてもよかったです。
斜陽館のノートには、太宰治好きの又吉さんのコメントがあったのも思い出しました。
又吉さんも生き様が好き。
ながら見になってしまったので、またいつか観なおしたい。
男女間を突き詰めれば死にたくなる
太宰治だけでなく純文学と言われているものの大半は自伝的要素は多い。
とは言え 実際の津島夫婦は略歴から見ればこの作品のようには見えない。(太宰治が自殺未遂を繰り返したのち実際に自殺し、女に関しては不道徳こそ心情といった風ではあるが)
なのでこの映画の(原作とも離れて)、二人について話したい。
夫はたぶん、さち が万引きしたのを救った時点で一目惚れにちかい熱狂的恋情を感じた。
そして彼女と迷う事なく結婚した。
彼女が、外に出せば男たちを惹きつけてやまない女である事は知っていた。
そして彼女を貧しさの中に閉じ込めた。
自分が彼女を何者にも替え難いほどに心底思う事だけが愛情だと、自分勝手に判断し彼女の心情など存在しない玩具のようなものとしか思えない人間であったから。
そうしてその持て余した愛情や感情を他の女にも向けるのだ。
自分の中にある確固たる愛があれば何をしても(彼の中では)問題などないとしていたのが 居酒屋で働き始めた途端に(しかも原因は彼自身である)、それが激しい嫉妬となる。
だがその嫉妬心は彼の内側に向けられる。
自分が閉じ込めた籠から解き放たれた妻が、それでも自分に向ける愛情に変わりないと、そんな事すら彼にはどうでもよく、妻に向ける他の男の視線や感情に執拗に嫉妬する。
挙句、自分の愚かさ(実は先刻わかっていたもの) に向き合うとそれはもう結論的に死にたくなるのだ。
そういった感情の流れを
とどめることなく流れるように描写している作品だった。
浅野の不可解なパワーはいいけど、作家は似合わない。もっと優しさもか...
浅野の不可解なパワーはいいけど、作家は似合わない。もっと優しさもかもしたてられる人の方がいい。
広末はこういう役は絶品だ。でもそもそも病気なんだろうか。よく考えると不自然だけど、ただただ怪しく、男に従属してるのもすごい。薬を飲むシーン(とてもセクシー)、松とスレ違うシーンがよかった。
松もいい。盗みの場面できっぱりと自分の生き様を主張する強さと、無意識に男に寄り添ってしまう、矛盾のある役どころをうまく演じている。
主人公のピュアな感じはいい。
松は、大豆田といい、ダメンズホイホイの役がはまり役か。ダメンズにはピュアな一面があり、そこが松を動かすのか。堤真一とかも、最低の役で(このいやらしさ加減がすごくうまかった)、まだ太宰の方がまし。それにしても、こんな話は太宰の中にあったっけ。
根岸の描く世界は正直もう古い。過去の男のエゴについてはうまく描いていると言うべきか。
別物ですが、それなりに良かったです
肺病の飲んだくれのわりに、筋肉質で白目が白いすっとした浅野忠信。
疲れ果ててやつれているはずが、いきいきとしてぽっちゃり元気はつらつの松たか子。
悲惨な人生のはすが、まるで朝ドラのようなすがすがしさ。
しかしながら、二人の名演技には目を見張らせられました。
脇役の堤真一と妻夫木聡も良かった。
原作の「人非人でもいいじゃないの。私たちは生きてさえすらばいいのよ...
原作の「人非人でもいいじゃないの。私たちは生きてさえすらばいいのよ」がこの映画によってさらに強まった印象を受けた。
口紅買うからの流れはすごい映画的だと思う。弁護士のビルの前で紅をひく。開口一番「お金、ありません」前半に椿屋でチップだらけのシーンを作り「私、お金になるんですね」を入れておいて。
自分を見捨てたどころか裏切ったとさえも思える弁護士、無関係だったのに自分を助けてくれた大谷という男の対比。佐知の過去のエピソードも善悪を超えたところで語られている。
この加筆された部分で複雑な感情を呼びおこして心に残る作品となった。浅野忠信と松たか子の演技も素晴らしい。
イメージ通り
太宰治のファンとして観た。100%の原作通りではないのに自分の描く「 ヴィヨンの妻 」像とのズレがほぼ無く、観やすかった。
時代的に今は少ない大谷の妻の雰囲気や立ち位置を表現していた 松たか子さん は流石だった。
浅野忠信さん の出す、刹那的でデカダンで女を惹き寄せる物もとても大谷らしく太宰らしく良かった。
個人的には途中、眞島秀和さん が出演されてて嬉しかった。
太宰が好きならすっと入る
個人的な意見だが太宰治は芥川龍之介=死に取り憑かれていた。その女房はそれはもう大変だ。
太宰は小説の中に自分を投影した主人公をよく出している。ヴィヨンの妻の大谷もそう。本作では太宰が自分を投影して書いた他の小説からもモチーフを集め、太宰作品の中の太宰治を再構築し、大谷をより太宰治(または太宰が書いた太宰治像)に近づけようとしたかのよう。
少なくとも私は、この映画で太宰治の心情がより見えた気がしました。
『ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ』
文学作品で太宰治ってんで身構えて観ました。
松たか子、イイんですよ。
イイんですが松たか子を引き出した浅野忠信が凄いと俺は思います。
伊武雅刀と室井滋コンビは期待通りで本当に良かった。
夫婦で敬語で会話したりするとこは純愛モノの良さが出てました。
愛の形は色々あって良いと思いました。
良かった
妻夫木くんが出演してる
はずなのだが…楽しみなの
だが…ってなかなか
出てこなかったよ(笑)
愛する夫の為にどんどん
悪くなっていく佐知さん!
帰って来ない
お金は盗んだりする
浮気相手はたくさんいる
酒グセが悪い
などなどトラブルばかり
起こす夫を健気に支え
待つ。
私ならとっくに無理かも[m:75]︎
妻夫木くんに速攻で乗り換え
るかも⁈秒殺かも(笑)
でも、別れられない気持ち
も少しわかるような…
佐知も私が支えないと!
と頼られる事により、
生かせてもらってるのかも…
余韻が残る映画です!
松さんの演技がいいd(^_^o)
あー、いらいらする
総合70点 ( ストーリー:60点|キャスト:85点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:70点 )
直接経験があるのでわかります。自堕落で自分のことが何よりも大好きで、だから自分が問題を引き起こして周りの人々を次々に巻き込んでいても、自分のことだけを憐れに思うどうしようもない幼稚で自分勝手で駄目男。こんなやつが側にいると迷惑極まりない。普通はそんなやつはすぐに周囲から干されるものだが、彼はいい男で才能があって女心をくすぐるだけに性質が悪い。
こんなくずはさっさとみんなで捨ててしまえばいいのにと思う。なんでいつまでもこいつの周りを離れないのかな。男を見ているだけでもいらいらするのに、ひどい行為にもめげずにそれでも彼を支え続ける女たちにまでだんだんといらいらしてくる。
それでも太宰治は女たちから愛されたのだから、私には理解しがたい魅力があったのだろう。それでも伝え聞く彼の行動だけでなく、少しだけ読んだ彼の作品からも自分愛に浸る甘ったるい姿が見えて、自分は好きではないです。
こんなやつを物語の中心に据えて見せられてもつまらない。これが太宰治が存在しない状態で作られた作品ならば、こんなことないよなと思って現実感がなくてさらにつまらなかっただろう。
でもそんなにいらいらするのに、この作品は合格です。なぜって登場人物たちの演技が良い。特に松たか子はいい。なぜこんな男に尽くすのかが理解出来ないのが難点だが、抑えた演技だけど魅力があった。文学的で退廃的な雰囲気を作り出す演出も素晴らしかった。だけどいらいらするからもう見たくない。
これよりはマシ
どうしてこんな男にこんないい女が自分からくっついてるなんて理解が出来ない。「弱い部分もさらけ出してる人を見ると自分を必要としてくれてると思って全てを受け止めてしまう」と主演女優は言っていたがおそらくそんなタイプと真反対の男とばかりこの女優さんは付き合って来たのだろうなとつい推測してしまう。私は既婚者で夫の行動で辛い思いも経験したが「この映画の二人よりはマシだ、よし、ちゃんとしよう。」と思えただけでも観たかいがあった。
松たか子かわいい
原作に色々付け足して、話を伸ばしているが、雰囲気を損ねていないので、違和感はない。浅野忠信がハマリ役でいい味だしてる。松たか子と共演してるせいか、広末涼子の演技力不足が際立つ。暗い話しなのに、重くなりすぎず笑えるのは、浅野忠信に依る所が大きい。
(´Д`)
共感できる部分、人物がほとんどなく、あまり好きではない作品です。
自分勝手な夫婦とそれに振り回される周りの人達の話、にしか思えません。
本来、男女の愛とか人間なんてそんなものかもしれませんが。
キャストは大好きなのに、観終わった後になんかイライラ感が残ります。
水が低きについて流れるように体がだるくなるような素直さ
しかし、この大谷という男のぐーたら亭主ぶりときたら、本当になぐってやりたくなるのです。
浅野忠信が本当にむかつく男と脳裏に焼きつくということは、かなりの名演技です。
なぜか、どことなく、ビートたけしが演じる役柄とダブって見えます。
たけしは、セリフが下手だけど浅野はうまい。そこは違うけど。
また佐知という女も天然ボケなのではないかと思えるほど、鈍感というか、なんというのか、健気に尽くしすぎます。
もうありえない我慢強さ?
この佐知の
水が低きについて流れるように体がだるくなるような素直さ
と
大谷の
どうしようもないが、手は上げないグータラ
が、表裏を逆になったジグソーパズルのピースのように
合うのか合わないのか非常に微妙なような・・・・・
でも、この組み合わせでなければ、そもそも、夫婦じゃないだろう・・・・・
周りを固める役者もさすがです。どこもけなすところはありません。
しいて言えば、
妻夫木聡:岡田 は、「そこは普通攻めだろう?おまえは日本代表のフォワードかよ」と思ったところくらいです。
ただし、グータラ嫌いの人にはお勧めできません。
このストーリーは全編、浅野忠信:大谷 に苛立つことになります。
浅野さん、はまってます。
だめだめな夫の浅野忠信、はまってました。太宰治原作ならではの、何となく不可解な部分も、松たか子等実力派の演技で雰囲気のある物に仕上がってたと思います。
したたかな女の描き方は、いかにも男性目線だなーとも思いました。
女性の、しなやかな「したたかさ」
これはもう、松たか子さんが素晴らしい!の一言につきます。
松さん演じる、妻のサチ。
一見おとなしそうで、出来の良い妻ではありますが、
「したたかだよなーーー」(あくまで良い意味で、です)と思う点も多々。
大谷との出会いのエピソードにしても、
金を取り返しに来た酒屋の夫婦の話に思わず笑ってしまうところにしても、
さらには、借金の代わりにその店で勝手に働き出し、
すっかり人気者になってしまうところにしても。
でも、そうゆうしたたかさがなければ、
ただ夫の横暴をガマンしている、不憫で哀れな女になってしまうはず。
かといってやりすぎれば、ただのはすっぱな女になってしまう、、、
その辺りの微妙なさじ加減を、さらりとカラリと、
「はからずもしたたか」な女を演じています。
ふと、以前、たしか『有頂天ホテル』のときに、
監督の三谷幸喜さんが、
松さんについての感想をこんな風に言っていたのを思い出しました。
いわく、
「松したたか子」…
そんな、たぶん「ナチュラルしたたか」が生きていたのでしょう(これも、良い意味で)。
丁寧な仕事振りに驚嘆! 秋にぴったりの味わい深い映画
松たか子ってこんな色っぽい女優さんだったけか。
映画を観ながら、そんな感想を抱いてしまった。
豊かな表情、抑制の利いた動作、落ち着きのある色気——
本作の彼女はとにかく魅力的。主役として映画をぐいぐい引っ張る。
浅野忠信も相変わらず良いですね!
彼が演じる作家は卑怯で卑屈で甲斐性なし。
周囲の人を自然と不幸に引きずり込む超ネガティブ男だ。映画に登場する女性達がどうしてこんな男についていくのか僕にはよく分からんが、何だか放っておけない魅力が、確かにある。
演技だけでなく、この映画はあらゆる部分が一級だ。
過剰な説明を避け、一瞬の表情・動作・構図で人物の関係性や思考を観客に「読ませる」余地を残した巧みな見せ方。
店内の照明の暖かみや、月明かりの艶やかさ。
戦後の街並みや人々を再現する美術の数々。
1カット1カットに至るまで抜かりがない。
そのくせ、演出はあくまでさりげない。
凄い。まさしく熟練の技だ。
高架下で、夫婦2人で桜桃を食うシーンが好き。
ごみごみとした街角が、2人きりの空間に変わる瞬間が美しい。
ベテラン監督の丁寧な仕事に唸らされる一品。
秋はこういう味のある映画が似合います。
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