パブリック・エネミーズのレビュー・感想・評価
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なかなかの迫力のある演出だが、主人公の存在感は薄め
総合75点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:80点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )
この作品では主人公側からの立場だけで物語を進めるのではなくて追う側の立場もしっかりと描くことによって、犯罪者を称賛するのではなくて中立的な立場で犯罪者と司法の戦いを見せてくれる。似たような人物が主人公の「俺たちに明日はない」は、無軌道に生きる凶悪犯罪者である彼らをかっこよく描いている気がしてどうにも好きになれなかった。あれから数十年が経過して制作された本作品の持つその中立的な視点は、アメリカの映画界が随分とまともになったと感じて好感が持てた。
当時の古い銃が登場する銃撃戦の場面をはじめとして緊迫感のある演出はかなりの迫力で、この映画の最大の見所だろう。この部分は「ヒート」等を作ったマイケル・マン監督の本領発揮というところだろうか。街並みに車に服に銃にと、この時代の雰囲気を出す美術・大道具がかなりしっかりとしていて、当時の雰囲気をそのまま感じ取れるのも良い。とぼけた役が多いジョニー・デップの今回の真面目な役柄もいいし、それを追うFBI捜査官役のクリスチャン・ベールもなかなかのもの。
ただジョン・デリンジャーという男の人物像にはそれほど迫れていない。いい服を着ていい車に乗り犯罪を繰り返すが、弱者からは金を獲らない。だが根っからの犯罪者であり、連続銀行強盗など時代遅れになりつつも同じ犯罪を止められない。その生き様はわかるが、個人としての彼のそのような価値観を形成したもの、彼がそうするときにどう感じているのか。犯罪と捜査の場面だけが繰り返される物語からは、そのようなことがあまり伝わってこない。その意味で彼個人に興味を持ち辛くて、主人公としての存在感が薄くなっている。
外国人の恋が未だ理解できず…
2011/05/12 00:22
実在の物語なのか!
あんなに昔は簡単に脱獄が可能なのか・・
強盗→逮捕あんまりにもアッサリしてるなと思いきや更に脱獄(笑)
もっと昔の監守しっかりできんものかね
警察もあんな拷問していいのか・・殴られても彼をかばうあのシーン・・
警察の"言葉"の拷問が先日日本で問題になり、実際こんな取り調べもあるのかなぁと想像したら更に胸が苦しくなった
そしていつも思うけど外国の人は見つめあっただけで、深い恋に落ちるのか・・
まぁ、危ない男ほど惹かれてしまう女心わからんでもないのですが
なんたってジョニー・デップのオラオラ具合が一番印象的な映画だった。
ありきたりの
CMで観た印象では
銀行強盗さんと女性の恋って感じでしたけど
意外とありきたりのギャング映画でしたね
ジョンもジョンを追いかける
警察のボスも
クールな人柄で
ねむくなる…もとい
淡々と話が進む感じ
警察さんがジョンを取り逃がして
悔しがって熱くなったり
一人、また一人と仲間が殺されて
孤独になっていくジョンの暗さを
表現されていても良かったかなぁ
あぁでもジョニーサマの
明日は明日の風が吹く 的な
飄々としたジョンも格好よかったですよ(*/∇\*)キャ
豪華キャスト+ベテラン監督、以外の何かがほしい
マイケル・マン×ジョニー・デップ×クリスチャン・ベール×マリオン・コティヤールといったら、映画ファンにとって無視しがたいタイトル。
実在したパブリック・エネミー(社会の敵の意)にデップが扮し、それを執拗に追いかける捜査官にベール、ジョンの最愛の人にコティヤール。なんとも濃いキャスティング。アウトロー役をやらせたらスポっとはまるジョニーだけど、監督のヒロイックな演出がしばしば気になる。典型的な「THE 男映画」だけど、デップの人気で女性客を集客した模様。
なんとも抜け目ない構成ではあるけど、これといったサプライズも無い。それが格調高いクラシカルさを醸し出してはいるが、何かもう一捻りほしいと思った。豪華キャスト+ベテラン監督、以外のなにかが。
古き悪きアメリカ
古き悪きアメリカですね
こんなに簡単に銀行強盗、脱獄ができちゃうなんて
観ている人が、強盗に味方しちゃうからなんか不思議
仲間を裏切らない
恋人を裏切らない
でも強盗はやっちゃうやつ
デリンジャーはいいやつ?
他の悪人はFBIなんて創らせちゃってえらい迷惑だったろうね
ヒロイン ビリーは安達祐美そっくりだね
捜査官はどんどんやつれていくし
バイバイ、ブラッキー
おい 元気をだせ
潔く死を選ぶことだな
無理に引き延ばすのはよくない
バイバイ ブラックバード
これ歌なんですね
伊坂幸太郎の小説の題名にもなってるみたいだから
映画ができるかもしれません
バイバイ ブラックバード
作曲 Ray Henderson 作詞 Mort Dixon
Pack up all my care and woe
Here I go, singing low
Bye bye blackbird
Where somebody waits for me
Sugar's sweet, so is she
Bye bye blackbird
No one here can love or understand me
Oh what hard luck stories they all hand me
Make my bed and light the light
I'll arrive late tonight
Blackbird, bye bye
心配と悲しみを全て詰め込んで
さあ行こう、静かに歌いながら
バイバイ・ブラックバード
僕を待つ誰かの所へ
(砂糖のように甘い)優しい人の所へ
バイバイ・ブラックバード
ここには僕を愛してくれる人も理解してくれる人もいない
ほんとついてないことばかりみんな持ってくる
ベッドを準備して灯りを点けて
今夜遅く着くから
ブラックバード・バイバイ
歌詞はネットから貰いました
強引なデップが最高にカッコいい
デップ演じるデリンジャーが最高にカッコいい。強引でストレートで有無を言わせない感じが女子にはたまらん感じ。デリンジャーとの出会いによって、嵐に飲まれるように人生の舵をきるヒロインにも共感した。
ハードですね!
やっと見れました。逃亡劇だけあって、結構ハードに話が進みます…💦見てて時々目がいたくなったり…。でもあの銀行強盗のやりかたはこだわりのある庶民にとってはあまり被害のない(笑)かっこよかったです。でも世間的には悪いことをしていたわけだから、それなりの罰は返ってくるわけだし、代償もある。代償になってしまったビリーはかわいそうでかわいそうで…💧
銀行強盗とデップ。
みなさんも書かれていますが、
ジョニー・デップとギャングって結びつかなかったけど、
なかなかハマリ役やなと思いました。
最後がとってもかなしかった。
誰も幸せになれない結末って、いやだけど、でも一番現実に近い気がした。
表情七変化!ジョニー・デップはやっぱり凄い!
最初、ジョニー・デップがギャング…?というイメージがどうも湧かず、「ミスキャスト」じゃないの?と思っていたのが、どうしてどうして、彼の表情、アクションに釘付けでした。銀行のカウンターをひらりと飛び越える彼の身のこなしはもちろんのこと、全てのシーンの表情に理由があって…さすが役者魂の燃えている男!とーってもカッコよかったです。
なんだ、おもしろいじゃん
2009年アメリカ映画。141分。今年3本目の作品。「社会の敵ナンバーワン」と称された実在の銀行強盗犯ジョン・デリンジャーを題材にした作品で、監督は名匠マイケル・マンでございます。
内容は、禁酒法時代のシカゴを舞台に31才で人生が終わったデリンジャーの晩年の活躍劇。銀行強盗犯として「社会の敵」と呼ばれながら、大衆のヒーローになっていたデリンジャーと、一人の女の出会い。そして最後を向かえるまでの過程が描かれています。
本編が始まって1時間くらいはストーリーを展開が追っかけているようで、いまいち感がありました。しかし、マン監督お得意の芸術的な銃撃戦がでてきてから、作品を支配する空気が一変します。ようやくストーリーに命が吹き込まれ、そこからは展開がストーリーをぐいぐい引っぱっているのです。
そこからエンディングまでのジョニー・デップの演技は、第六感を刺激するかのような神がかった演技。というか、ジョニーのあの魅惑の目の表情はかなり危険(「ラスト、コーション」のトニー・レオンなみ)。あんな目で見つめられて落ちない女はいないのじゃないかと思うくらい。
スマステの「月一吾郎」で稲垣吾郎が、ジョニー・デップのかっこよさばかりをほめていたのを見て「なに、女子高生みたいなこと言ってるんだよ」と思いましたが、そう言うしかないくらい本当にかっこよかったです。
世間的には評価が乏しかった本作ですが、蓋をあけてみれば、個人的に禁酒法時代のマフィア映画が大好きなのと、マン監督ファンだったということもあり、満足感一杯で劇場を後にできた作品でした。
ただ、本作は過去のマン監督作品で予習してから観た方がいいかも、とは思いました(でないと、あの銃撃戦を楽しめないと思う)。
一度でいいから、本作のジョニー・デップみたいにとことんキザなことをやってみたいと思いました。
渋い‼
とにかくジョニーデップがかっこいい。彼女に一途なとこも男って感じでいいね。
話しも淡々と進んでいきオレ好み。
屁理屈こねてるモヤシどもはこれを見てたじろげ!
ドン・フライ先生もかっこよかった…
いい作品に出逢えました。
「俺は、殺されない。俺は愛する女と年老いて死ぬ。」...かっこいい!
世界大恐慌1929年から4年後のアメリカを舞台に極めて真実に基づく物語....庶民の心を虜にした伝説の犯罪者、ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)と彼が生涯たった一人愛したビリー(マリオン・コティヤール)とのスリリングな逃亡劇を描く。
利益を独り占めする銀行を襲撃し、強者から金を奪っても弱者からは一銭も奪わないといった独自の美学を貫く。
仲間は絶対に許さない。裏切り者は断じて許さない。絶対に嘘をつかない。
連邦捜査局(FBI)Gメンは、Public Enemy = 社会の敵 として指名手配し執拗に追いかける。彼やその仲間達はしょっちゅう捕まって収監されるも、脱獄を繰り返す.....その結末は.....。
とにかく、ジョニー・デップ演じるジョン・デリンジャーの生き方がかっこよかった....。
びっくりなのは、アメリカでは1933年にすでに先日話題になった事業仕分けをやっていることですね!.....捜査費用の増額要求を政治家が公の場でしっかり仕分けしてました....。
西部警察をも上回る銃撃戦と愛した彼女にかけるセリフが見所です!
「俺は、殺されない。俺は愛する女と年老いて死ぬ。」
男の世界なんだけど…
この人って本当に銀行強盗に美学を持ってたのでしょう。
でも…彼が「今が良ければ後の事など考えない」と言っていたのに
ビリーを愛し彼女を選んでしまったために破滅の道へ…
農場の女性には連れて行けないって言ってたものねぇ。
懐中時計の写真の女性は、彼の母親でしょうか?
ビリーとよく似てますよね。
男性って母親似の女性に惹かれるものなのでしょうか?
まぁ…だとしたらビリーをアレだけ愛してたのが分かる気がします。
バイバイブラックバード…この言葉も真意は分からないけど…
本当に最後の言葉だったらカッコ良すぎです。
悩みや悲しみはみんな置き去り
歌を口ずさみながら出発しましょう
さよなら、不幸の鳥さん
バイバイ・ブラックバード。。。
本当にカッコ良過ぎですよ。ステキなラブストーリーでした。
カッコイイや、ジョニー・デップ
いや~、カッコイイね、ジョニー・デップ。
これまでは特に意識しなかったけど、カッコイイや、彼w
演技も良かったと思うよ。
ジョニー・デップというか、役のジョン・デリンジャーとして観ることができたからね。
個性的な役者ってどうしても役よりも先にそのキャラが立っちゃったりするでしょ?
でも、この映画の中では普通にジョン・デリンジャーだったよ。
まぁ、映画の中でのジョンも普通に「ジョニー」と呼ばれてたから、彼としてはやりやすかった面もあったんじゃないかな?w
ただ、ちょっとカッコよすぎかな?
「ジョニーに尽きる」映画になっている面は否めないかもね~。
ダラダラ感の方が先に立つ
自ブログより抜粋で。
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男臭いギャング映画は嫌いじゃないんだが、どうもこの映画のデリンジャーは色男過ぎて、まるで話としての魅力が感じられなかった。
いや、ジョニー・デップの演じるデリンジャーはとっても格好いいの。相手役のビリーもお美しい。
ただ、美男美女のとんとん拍子のラブストーリーは正直退屈で。
クリスチャン・ベイル演じるデリンジャーを追う捜査局のメルヴァン・パーヴィス捜査官もデリンジャーに負けず劣らず格好いい。思うように捜査が進まない苛立ちに共感もする。
ただこれもまた、史実に忠実であろうとするせいなのか、捜査の展開がいまひとつ盛り上がらない。
追う者と追われる者の駆け引きに緊迫感が感じられず、捕まるときはあっさり捕まって、脱獄もこれまたあっさり。
その鮮やかさ、したたかさに格好良さを感じられなくもないが、これもとんとん拍子が過ぎる気がして、ダラダラ感の方が先に立つ。
(中略)
時代の流れの中でデリンジャーのやり方が時代遅れになっていく悲哀とか、部分的には面白く感じるところがなかったわけじゃないんだけれど、描こうとするどれもこれもが中途半端だったような。
“社会の敵ナンバーワン”とまで呼ばれたカリスマ・デリンジャーが、やがて居場所をなくしていったように、この映画の内容もすぐに忘れてしまいそうだ。
せめて心の片隅にでも残るように、最後に言おう、「バイバイ、パブリック・エネミーズ」。
もったいないキャスト
ジョニー・デップ、マリオン・コティヤール、クリスチャン・ベールの演技派キャストの共演と聞きかなり前から期待して公開を待ち望んでいた作品だった。
結果として、ジョン・デリンジャーという人物がなぜ今でもアメリカ国民に愛されているのかということがまったく伝わってこない非常に表面的な描写にとどまる映画として終わっていて3人の演技が活かされていなかった。
有名な人物の歴史的な出来事を再現するだけのシーンが延々続くなか、主演2人の恋愛感情が激しかったということは伝わってきたが、FBIの中で上司と捜査方針が一致せず思い悩む捜査官の感情も、仲間とジョン・デリンジャーの絆も非常に薄っぺらく流されて終わっていた。
ジョニー・デップファンとしては、名優同士の演技合戦に大いに期待しており、名作になる要素がたくさん用意されていた作品だろうにと思い非常に残念であった。
ジョニー・デップは作品に恵まれていない・・・
今や引く手あまたな俳優ジョニー・デップ;Johnny Deppを起用し、伝説の銀行強盗、ジョン・デリンジャーを描いた話題作。
監督がマイケル・マン;Michael Mannと聞いて、このタッグを見逃してなるものか!という気負いだった。
かつて「ヒート」や「マイアミ・バイス」などのクライム・アクション系でやりとおした一貫するクールさとタフな映像。
何よりもそんな点を期待した。
確かにハンディ・カメラを随所に扱っているようで、その微妙なブレ具合が、シーンで活かされている。
刑務所からの脱獄シーンで始まるオープニングなどは、非常にそのブレ方が緊迫感を煽るものだった。
そのうち銃撃戦が始まり、劇場を所狭しと炸裂音が飛び交う・・・しかし銃撃戦のシーンが、この映画の半分近くを占めていたような印象だった。
とにかく最初から最後まで、銃撃音ばかりが残ってしまった感がある・・・
日本では馴染みの薄いダーティ・ヒーローのデリンジャーという人物像が、あまりに希薄な感じだった。
何がどうしてこの男をヒーローに祭り上げたのか?社会的背景は?
一番盛り上がりそうな特長が、やや排除され気味に見える。
よくよく調べると、この銀行強盗についての詳細は意外と判明していて、その経歴を読んでみるだけでかなりなサブストーリーが期待できたはずだ。
なぜ犯罪者に成り下がったのか?その幼少期から始めて、思春期、青年期といった叙情的ヒューマンドラマに仕立て上げるべきだったかもしれない。
むしろそうすることで、1930年代を包括出来る題材だったように思えた。
強いて言えば、やはりジョニー・デップその人である。
何気ない動作や、目の動き、あの表情は、演技をしているとは思えない程に徹底している。
大袈裟なことは一切しないのにもかかわらず、写真でしか見たことのない実在のデリンジャー像が浮かんでくる。
ジャック・スパロウでは、かなり遊びまくったキャラ作りで人気者になったが、デリンジャーは決めたことを貫く一途な男。
それを変にタフネスさで強調させないあたりが、この人の演技力だろう。
何かが宿っているとしか思えない。
それだけに、デリンジャーが社会の敵NO.1と称されつつ大衆のヒーローだったという証明が欲しかった。
パブリックというタイトルがあるだけに、その大衆ヒーローぶりを醸し出すエピソードや情報が不足していた点は、少し残念だった。
それに、デリンジャーの敵役として登場するFBI捜査官メルヴィン役のクリスチャン・ベイル;Christian Bale、彼のクールないでたちは不思議な空気感を持っていた。
無表情で何を考えているのか?いまひとつ分かりにくい立ち位置にいながら腕の立つ男・・・いかにも公務員のアッパークラスという雰囲気だった。
かつてスピルバーグの「太陽の帝国」で子役だったこの人も、今やタフガイを演じるような俳優である。
デリンジャーが愛した女、ビリー・フレシェットはマリオン・コティヤール;Marion Cotillardが扮している。
どうしても彼女の場合、エディット・ピアフを演じた時の怪演ぶりが板に付いていて、やはりフランス女性というイメージだ。
「エディット・ピアフ ~愛の讃歌~」程の鬼気迫るものは無いにせよ、1930年代の古風な雰囲気とマッチしている。
なので、この映画、とてもキャストに恵まれた環境であったにもかかわらず、ストーリー性の希薄さが露呈していたような印象だ。
もしかすると長編作でも良かったのではないだろうか?
ジョン・デリンジャーを多角的に分析して、出し惜しみない演出が必要だった。
生い立ちからなれの果てまでをリアルに描くという大作だったら、まず満点だったはずだ。
それとは反し、脚本、とくにデリンジャーとビリーのカップルが交わす会話がウィットに富んでいて、当人が洒落者だった香りが漂う。
「人はここまで生きて来た経過を気にするが、大事なのはこれからどこへ向うかだ!」
「俺の好きなものは、野球、映画、高級服、速い車・・・そして君、他に何が知りたい?」
男が一度は使ってみたいような台詞だ。
何となくここの部分にだけ、マイケル・マンが男の美学を凝縮したかのようにも思える。
皮肉なものである。
全60件中、21~40件目を表示