「難しいかも?」パブリック・エネミーズ you-sanさんの映画レビュー(感想・評価)
難しいかも?
クリックして本文を読む
この映画は、ジョン・デリンジャーという実在した男性を元にした映画です。
1930年代 大恐慌の最中に、華麗な手口で数多くの銀行強盗を素早く完遂(汚い金にしか着手しない&仲間を絶対に見捨てない)した事から、デリンジャーは民衆から義賊の用に慕われ、警察(各州の管轄に囚われない警察機関の名称をFBIと一新したのはこの一連の事件がきっかけ) からは、パブリック・エネミーズ・No.1と呼ばれるようになる。
この話に、実在しないヒロインを加えて恋愛素描を加えたのが、他のデリンジャー作品とは異なる点です。
作中に、バイバイブラックバードというジャズでは結構有名な曲が出てくるのですが、この歌詞を見るとデリンジャーの仲間・恋人に対する想いが伝わってくるような気がします。
【歌詞】───
心配と悲しみを全て詰め込んで さぁ行こう 静かに歌いながら バイバイブラックバード
僕を待つ誰かの元へ 優しい人所へ
バイバイブラックバード
ここには僕を愛してくれる人も理解してくれる人もいない
─────(略)
この詩がエンディングで流れると思いきや、流れない…。
そこが残念なところ(笑)
"時代背景"、"デリンジャーの生涯"、"バイバイブラックバードの歌詞"を頭に入れてから見ると面白いんでしょうね!!
では、良いご鑑賞を。
コメントする