「パブエネ vs. イングロ」パブリック・エネミーズ サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)
パブエネ vs. イングロ
2009年冬、ジョニー・デップ主演の映画です。
当時、同時期に公開していた、 イングロリアス・バスターズ (クエンティン・タランティーノ監督 ブラッド・ピット主演)と、どっちを映画館で見ようか悩んでいた。で、なやんだ結果、イングロの方を鑑賞したという経緯があります。
果たして、パブリック・エネミーズ と イングロリアス・バスターズ は、どっちが面白かったのか?それを確認する気持ちで見ました。
【感想】
パブリック・エネミーズ を観た感想ですが、この映画は、観る人を選ぶと思う。と、いうのも、この映画は、主人公のジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)に感情移入するのが、かなり難しいから。感情移入できない主人公の映画なんて、観ててもツマラナイし・・・
【なんで、感情移入が難しいの?】
デリンジャーに感情移入しにくい原因は・・・デリンジャーの行動の理由がわかりにくいからだ!
映画を観ていると、「なんで、こんなに銀行強盗するの?」とか、「なんで?なんで?」 って、思うシーンがたくさんある。完全に、説明不足!
【なんで、こんなことになったの?】
確認を取ったわけではないが、アメリカでは、このジョン・デリンジャーって人は、結構有名な人らしい。ジョン・デリンジャーが生きたのは、世界恐慌時代のようです。そんな世界が荒れている時代に、民衆の前に現れた、痛快的な悪役が、彼だったのです。
例えるなら、日本で言う 石川五右衛門 みたいな人物って事なのでしょうか?日本で、石川五右衛門がどんな人なのか、周知の事実であるように、アメリカでは、ジョン・デリンジャー がどんな人なのかは、常識になっている・・・?
そう考えたら、説明不足な映画にも納得がいきます。
【でも、やっぱり・・・】
でも、やっぱり、解りにくい映画だった。全く、つまらないわけではないんだけどね・・・
ジョニーデップじゃなければ、きっと最後まで観ていないでしょう
【対決の勝敗は?】
パブリック・エネミーズ と イングロリアス・バスターズ 、どっちが面白かったか?
それは、イングロリアス・バスターズです!!
なので観るのなら、イングロリアス・バスターズが、オススメです。 (´∀`) オススメー