エレジーのレビュー・感想・評価
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もうひと花咲かせたいのか。濡れ落ち葉の一生懸命さが、哀しくて愛しい。
これは観ていなかった事が悔やまれる。
【ペネロペ・クルス】
ここまで実力ある演技派だったとは知らなかったです。驚きました。
【ベン・キングズレー】
「ガンジーの影がチラついてーw」というレビューもありましたが、元々このひとは英国のシェークスピア俳優ですから。
とにかく主要俳優5人の名演には唸ってしまった。
何故本作、これほど知られていないのだろう?もったいないです。
当代一の主演二人が演じるから、(たとえあらすじは“渡辺淳一”であろうとも)ここまで格調高いラブストーリーになるのです。
流れるピアノのメインテーマは、マルチェッロのオーボエ作品をバッハが鍵盤曲にアレンジした「BWV974」から、珠玉のアダージョ。
⇒ これ「水を抱く女」でも使用された名曲ですよね。
そしてベートーヴェンやエリック・サティの寂しげなピアノに乗せて、美しき教え子にのめり込んだ男(教授)の追憶の恋が悲しいです。
ベン・キングズレーが《愛すれば愛するほどにその先に踏み出せなくなる初老の男の恋》を見事に好演。
ペネロペ・クルスに対しての彼の心中=「もしや自分はもて遊ばれているのでは」とベンが少しでも疑ってしまえば、男の側が怖じ気づくのも仕方ないのではないかなぁ・・
教え子の卒業パーティーから逃げたりして、初老の自分の容姿をペネロペ・クルス家に晒すことへの二の足もあるだろうけれど、カトリック信徒のキューバ一家に「結婚を前提としていない自分」を引き合わせることへの尻込みもあったはず。
助演者のキャスティングが絶品だ。
・詩人で親友のジョージ【デニス・ホッパー】と
・元妻役の【パトリシア・クラークソン】、
・そして疎遠だった息子【ピーター・サースガード】らの素晴らしい助演。
歳をとり臆病になった自己に対面して初めて、息子や元妻や友人らとの対話に支えられて、終盤物語はグイグイと進展し、教授は恋心に決着をつけようと一歩踏み出そうというのだ。
・・・・・・・・・・・
【もうひと花咲かせるということ】
昔、ひょんなことから電照菊を栽培・出荷していたことがある。
「短日植物」である菊は、夏が終わりに近づき昼間の日照時間が減り始めると蕾を作る。
これは、「菊は日没が早まったことを敏感に察知して、そして間もなく近づく冬枯れの時を予感して、自らの一生を終える前に彼らは蕾を作り、花を咲かせ、そうして種子を残していこうとする作業に入る」ということ。
花は、終活なのだ。
(開花時期= 出荷時期を調整するために、花農家は1時間日照が減れば1時間ぶん畑の上で電球を灯し、2時間日照が減れば2時間畑の上で電球を点ける。
そうして秋の気配を菊の苗に隠して短日を相殺する。老いをまだ無いものとして封印し、若さだけを継続し、死を隠すのだ)。
日の翳りが訪れる。
植物も、そして動物も同じだ、
健気(けなげ)にも我々人間も含めて、生きとし生けるものすべてが、人生の思秋期には自分が生きた証を残そうする。
―死ぬ前に愛したい。
―死ぬ前に愛されたい。
そのような無意識の自然の衝動には、僕は人間に対しても愛しさを感じざるを得ない。
・・・・・・・・・・・・
夏。若者の季節にはすべてをおのが実力で獲得し
また自分の意志でそれを捨てることも出来ていたのだろう。
しかし彼=教授も人生の終盤に差し掛かれば、そこには失うもの、奪われていくものが秋雨とともに彼の心を弱気にさせる。
燃え上がる男の心に、
そして消える寸前の女の命に、
曇り空と、遠浅の海がしみた傑作だった。
エロじじいが出てくるが、いい映画だっとというのだけ覚えていて、内容...
エロじじいが出てくるが、いい映画だっとというのだけ覚えていて、内容を忘れてしまっていたので2度目です。
大学教授デイビットとダンディズムに惹かれる女子学生コンスエラ。
歳の差がありすぎる為、そのうち捨てられるということがわかっていながら、あまりの美しさに負け、そして嫉妬に駆られ、自分を見失う教授。
美しすぎる故、理性を失ってしまうという淫靡な前半です。
不倫が理由で子供もいるのに離婚し、結婚は向かないと体だけのセフレがいる教授。
愛し合っているからちゃんと普通に家族にも紹介したいコンスエラ。
普通に別れます。
コンスエラとの別れ、親友の死があり、空虚に人生を送る教授に再びコンスエラから連絡が入る。
乳がんだと。
泣き崩れるデイビッド。
1度目見たときはなんだ、この知性派ぶったエロじじいは!
という感想でした。
映画中に10年経つと、同じ本でも解釈が変わる。。。というセリフがありましたが。。。
そうですね。
初めて見た時から見方が変わりました。
セフレと割り切っていると思ってたけど、子供を作りたかったデイビッド。
コンスエラと本当に愛しあってるのに臆病すぎて踏み出せなかったかわいそうな爺さんという感想に変わりました。。
ペネロペクルスが美しい
ペネロペクルスが本当に美しかったです! 知的で芯の通った女性を、凛とした佇まいで表現していました✨
主人公の大学教授はペネロペに心底惚れていながらも、「こんな年寄りではあまりにも不釣り合い」「彼女は自分のことが本当は好きでないのでは?」と疑心暗鬼になり、結果自ら関係を破綻させてしまいます。
老いによる自信の喪失、一歩踏み出せない人間の弱さ、そして離別への恐怖など、人間の機微な感情を丁寧に表現した良作と思います
人生は再会から始まる物語!!
男性がヒロインと肉体関係にある中、BBAをキープしているのはリアル過ぎて好みではありませんでした。ヒロインと再会してから、もしかしたら気持ちを入れ替えたかも知れませんが、その描写がなく不満でした。後半でヒロインが髪型を変えてからはグッと引き込まれたので、前半~中盤のイベントがもっと盛り上がったら良かったです。文芸作品っぽいのに、男性と友人の、ただヤりたいだけだろ的な会話がいまいちでした。
喪失
公開時に劇場で鑑賞し号泣した大好きな作品を10年振りに再鑑賞しました。この作品は喪失の物語です。デイヴィッドもジョージもキャロラインも若さを喪失しています。また、デイヴィッドとキャロラインは本音で語り合えなかった長い時間を喪失しています。そしてコンスエラは乳房を喪失しました。更に命を喪失するかもしれません。
私達は年齢を重ねれば重ねるほど、髪が薄くなったり、目が悪くなったり、親や友人を亡くしたり、喪失と共に生きる事になります。デイヴィッドが人と真正面から向き合ってこなかったのは、彼が繊細すぎて愛する人信頼する人を失う事が怖いからです。
コンスエラが乳がんに侵され本当の別れを予感した時にデイヴィッドは小さな子供から大人に成長しました。失う事が多い年齢になってデイヴィッドはやっと自分と向き合えて、本当の愛を得られたのだと思います。私は完全にデイヴィッドの気持ちが乗り移り、時間の残酷さ、喪失の悲しみ、コンスエラへの愛で泣けてしまったのだと思います。
前半と違う、後半の裏切りが見どころ
前半は、ベン・キングスレー演じる芸術家肌のエロじじいと、ファザコン・チックなインテリ好きの若い娘の恋(ペネロペ・クルスのエロい雰囲気に注目)という、ヨーロッパの映画監督なら誰でも撮りたがるようなパターンの内容で「相も変わらず、こういうのが欧米は好きだなあ」と、半分呆れて見ていたのだが、一度別れてからの後半、ガラッと変わったあまりの切ない内容にホロリとしてしまった。映画ファンにとって、こういう監督の「観客への裏切り」は、内容はともかく、とても楽しいものなのである。
その後半というのは、主人公の教授のもとへ突然、別れた娘が訪ねてくる。娘から、自分がガンにかかって余命がいくばくもない、ことを告げられた教授は愕然とし、取り乱してしまう。この映画の見どころは、このときからの教授の心理描写である。
この前に親友を亡くしていた教授は、自分が死と背中合わせであることを意識しはじめていた。そこに死と正面から向き合う、以前に恋していた自分よりも若い娘が目の前に現れて、さらに死が身近に迫っていることを感じる。すると、死が近づいている若い娘よりも、老人の教授のほうが死に恐怖を感じている姿を、監督は情もなく、演出してみせるのだ。
私の心情は、どちらかというと教授のほうに傾いていたので、死に対して狼狽する様子は哀しげで切なくうつるものだった。しかし、若い人ならば若い娘の心情を思うだろうから、教授の姿は哀れでみすぼらしいものに見えるだろう。特に、映画の前半は若い娘相手でもがんばれる若さを、教授は誇っていたのだから、余計に情けなく見えてくるに違いない。おそらくこの映画の監督は、観る人が男女や年齢によって印象の違いが出ることを見計らって演出したに違いない。そういう演出の妙が好きな映画ファンにとっては、ちょっと悪意を感じなくはないが、とても惹かれてしまうのだ。この監督、なかなかの策士である。
この映画には、他にも面白い見どころがあるのだが、教授と娘が一度別れるきっかけもみすごせない部分だ。娘は、自分の好きな彼として教授を両親に紹介しようとするのだが、教授は老人に近づいている自分を娘の両親や友人たちに見せたくないために、娘の家に行こうとしない。その引け目で別れることになるのだが、その教授の気持ちは私はよく理解できる。オヤジの自分を堂々とさらけだして、若い娘の彼氏です、なんて他人にはなかなか言えないものだ。そういうオヤジの気持ちを代弁してくれているのも、この映画に好感を持つ要因になるはずと思う。
愛/時間/友情/家族/富/名声/挫折/裏切り/そして‥‥
カテゴライズ?
するならば‥↓↓↓
【銀幕の頃の‥往年の女優】(Mモンロー/Bバルドー/Gケリー/Eバーグマン/オードリーヘプバーン‥)
【ティーンエイジャー?若い⇒女優予備軍】(Eワトソン/DとEファニング姉妹/CGモレッツ/Eペイジ
※若い頃の↓
Nポートマン/Cリッチ/Kハドソン/Cディアズ)
で?
【2000年代の‥せくしぃ女優】と言えば?
(Sヨハンソン/Aジョリー/Jアルバ/Aセイフライド‥と来て‥
も一人は間違なく‥
ペネロペちゃんではなかろうか(・ω・)ノ?)
(‥CZジョーンズとMフォックスが、かなり惜しいか!?)
‥‥‥年の差恋愛‥
本気であれば有るだけ‥結末は悲観的だ‥。
■□■□■□■□
こッれは‥素晴らしい映画で無いかいo(><;)(;><)o?
今迄見なかった事を後悔したよ‥ヾ(*'-'*)
愛/時間/友情/家族/富/名声/挫折/裏切り‥
コノ作品には‥
人生のドラマ全てがツまってます(^-^)/~
☆評は‥
劇場\1800水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒⑤★★★★★
モ、1回見たい度⇒⑤☆☆☆☆☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎
観る相方o(^o^)o】カノと2人で見たらツボるぞ(`曲´#)
観た後のお店】上手いモン喰わす本格ダイニングへ‥。
観た後の飲み物】シャンパンや赤ワインや旨い酒!
観た後の食べ物】スパニッシュピンチョス‥。
映画や小説は大体‥誰かに自身を投影する‥。
コノ主人公に、俺は途中から全く賛同出来なかったが‥↓
が‥?
とにかくペネロペちゃんが素晴らしい(*^_^*)
同‥
BキングスレイとDホッパーもヤッパリ素晴らしい(^-^)
映画好きを自称する人物なら‥これは避けて通れない作品だo(^o^)o
☆伯爵品質保証☆
‥‥‥真剣にコノ作品に向かい合って‥2時間過ごすべし(`o'ヾ
‥‥‥‥‥秀作♪
男とは、女とは・・・
遊びなれてるはずの男も、真に愛する女の前では純心で、しかも自分に自信が持てない。だからその場を繕う言葉を並べる。女はその言葉に酔いしれながらも、自分の立場と将来に不安を持ち、現実的な言葉で男を問いただす。また男が取り繕う。その繰り返しだ。
ましてや、この作品のカップルの場合、30という年齢差に、デビッドは老いに怯え、自信がぐらつく。コンスエラを失う恐怖と、彼女の未来に入り込むことへの後ろめたさに思い悩む。一方のコンスエラは年齢差など意に介さず、ただふたりの将来に関して距離を置こうとするデビッドの消極的な態度に失望する。ふたりの心情をベン・キングズレーとペネロペ・クルスが切ないぐらいに好演する。
あるできごとでコンスエラは美の一部を失ってしまう。コンスエラにもハンデが生じた時、やっと男は永遠に彼女の傍にいることを誓う。なんとも皮肉なことだ。
p.s. ポスターがよくない。この作品のロマンチックな部分しか伝わってこない。観に行こうと思うようなインパクトがない。予告篇を観る機会がなかったら観に行かなかった。
エレジー
この作品の主演は、ペネロペ・クルスとベン・キングズレーですが、見逃せない脇役が一人出ていた。 それは、ベン・キングズレーの友人の詩人、ジョージ役を演じたデニス・ホッパーです。
いわずと知れた「イージー・ライダー」の監督、脚本、主演の大御所です。
主演の2人の恋愛は、切ない。
一つ、質問があるのです。
ペネロペが演じたじし学生が、初めて ベンのアパートに行った時に、ベンが演奏したピアノの曲 (懐かしのアメリカン・ポップスだったと思う)
Twenty-Ten is Fortytwo years far away ・ ・ ・
この歌のタイトルは、何だったでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。
君には、相手を礼儀正しくさせる何かがある
映画「エレジー」(イサベル・コイシェ監督)から。
年齢差は30歳、生まれも育ちも社会的立場も違う2人が、恋におちた。
大学の学生と教授として出逢った2人だから、
学生の彼女が、教授の男と付き合うことで、大人の女に成長していく、
そんなストーリーを予想していたら、正反対だった。
30歳年上の主人公が、彼女(と付き合い始めて、人間として成長した。
そんな印象が残る、やや重たい映画であるが、けっこう楽しめた。
作品の冒頭、2人は階段に座りながら、自己紹介をする。
その時の会話の一部だったと思う。教授が学生に感じたことを語る。
「君には、相手を礼儀正しくさせる何かがある」と。
それが何かは私にもわからない、だけど、そんな気がする・・程度の
ちょっとした台詞だったが、気になってメモをしていた。
お固い、頑固、厳格、近寄りがたい・・そんな意味ではない。
うまく言えないけれど、なぜか一緒にいると「礼儀正しく」なってしまう、
こんな誉め方は、素敵だと感じたからだろう。
「君って、礼儀正しい人だね」と言われて、恥ずかしがってはいけない。
「礼儀」とは、
人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。
特に、敬意を表す作法のことを言う。
人間にとって「礼儀正しい」は、一番大切な生き方かもしれない。
PS. あれ?「礼儀正しい」と「行儀正しい」、同じ意味だろうか?
全体的にいい映画だけど、もやもや感が残る
年齢差のある2人が恋に落ち、この年齢差ゆえにすれ違い、1度は破局。
この気持ちはわからなくもないけど、お互いがもうちょっときちんと自分の心情を伝え合っていれば、2年の空白はなかったんじゃないかなと思います。
・・・映画的に必要だったのかもしれないけど。
そのあとある事情で再会しますが、正直、終わり方がものたりなかった。
え、ここで終わりなの?という。
ここから先は鑑賞者が各々想像してね、という、けっこうありがちな意図だと思うのですが、私は結末がはっきりした映画が好きなので、
正直観終わった後かなりのもやもや感が残りました。
観終わって振り返ると、まぁ、全体的にはいい映画だったのかな?という感じ。タイトルからして『エレジー』(哀歌)ですからね。。
ペネロペの演技はやっぱりいいです。
センチメンタル・ジャーニー
P・クルスの官能演技よりも(キレイだが、いやらしくはない)
B・キングズレーをどうやって「オトコ」として見ればいいか、
そちらに苦労してしまう作品…。だってガンジーなんだもんx
歳の差云々よりも、彼がエロ爺ということに、多くの違和感が
感じられて仕方ない。はたして…彼の濃厚演技が観たいか?
否か?そこにすべてが集約されている気がする。
ちなみに私の感想は、彼は脱いでも神聖。嫉妬までも美徳。
男女の情念の世界では、女を覆い尽くすほどの存在感が必要。
内容的にかなりセンチメンタルな描き方で、互いの情熱よりも
いつ、どこに惹かれ合ったのか、そこがイマイチ理解に苦しい。
特に学生だった(そう見えるからスゴイ)ペネロペが、
ガンジーのどこに?尊敬以上のものを感じたのか分からない。
それでも中盤以降~ラストの彼女の演技力には脱帽する。
「赤いアモーレ」「ボルベール」にはまったく及ばないが
あのアイドル顔で、見事に「女」を演じきれる数少ない女優だ。
(しかしエレジーとはニクイ表現。男女の未練心が切々と。。)
エレジー
愛とは何か?
問いかけるような映画です。
色々な愛の形を知りたい人にはお勧めだけど
どっちかというと、年齢層が上の方のほうが
物語に入りやすいと思います。
何よりも感動するのがぺネロぺクルスの美しさ!
これだけで、美術鑑賞もの様な気がします。
また、ベンキングスレーの筋肉にもビックリ。
最後の無難な終わり方が残念です。
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