「監視AIの陰謀」イーグル・アイ odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
監視AIの陰謀
クリックして本文を読む
アクションは文句なしに迫力十分で面白いのだが、主人公、ジェリーの方はともかくシングルマザーのレイチェルがなぜキーパーソンに選ばれたのか理解不能。双子だと銀行の声紋認証システムが判別できないとBBCニュースが伝えていたからヒントにしたのかしら、わざわざ双子を連れてこないでもスーパーAIなら認証システムを操作することくらい朝飯前に思えますがね。
最期まで観れば敵役は国防総省の絶対正義を気取るAIだったと分かるのだがそれまでは謎の女の指示だからこれまた難解。あえて状況を曖昧にして怖がらせるのは見えない敵で怖がらせるB級ホラーの常套手段でしょう。
理解できないシーンは多かったが、わざわざ警備員からアッシュケースを盗ませて時限爆弾のように見せかけて冷や冷やさせる、タイマーがゼロになって出て来たのが輸送機での気圧低下に備え心拍数を下げる注射薬とはどういうこと、起爆を子供の吹くトランペットにする必要がどこにあるのか、なんでも遠隔操作可能なスーパーAIならもっと簡単に大統領を狙えたはず、とにかく脚本がお粗末すぎて白けます。みどころはアクションシーンだけ。
コメントする