「すぐそこに迫る危機・・」イーグル・アイ かつさんの映画レビュー(感想・評価)
すぐそこに迫る危機・・
クリックして本文を読む
10年ほど前の作品で、公開当時はまだスマホも出始めで、こんな話はまだまだ近未来的という感じだったと思うけど、IoTの発展が加速している2019年の今で考えると明日起こってもおかしくないような話で、興奮しつつも、リアリティがあって恐ろしくもある話でした。
前半〜中盤まで、ジェリーとレイチェルがアリアに誘導される理由、アリアの真意が見えず、AIの暴走?国家レベルの陰謀?とストーリーの核心が見えないハラハラな展開が続く。この訳もわからず逃走する展開が長い気もするけど、カーチェイスのクラッシュや炎上の迫力がスゴいからあまり気にならなかった。
そして、見えていなかった核心部分がイッキに繋がって明るみになる展開が○。なかなか面白い展開でした。アリアも単なる暴走ではなく彼女自身の正義があったことは考えさせられる。最後にジェリーが天井に向かって弾を打つシーンはめちゃくちゃカッコよかった!
ただ、気になる点もいくつか。。冒頭のシーンが民間人誤爆だとわかりづらかった。後半になって、「あ。そうだったの?」という感じでした。あと、FBIのモーガンがジェリーの味方になった経緯がイマイチ分からなかった。あと、声門って、双子で同じなの?知り合いの双子とか全然違う声だけど。。
コメントする