チェ 28歳の革命のレビュー・感想・評価
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淡々と
始終淡々と進んでいく映画です。これといった盛り上がりや盛り下がりがありません。いきなり「祖国か死か」という革命が始まっています。楽しむのであればそれなりに予習をしていかないと映画に入り込むのは難しいかも。個人的にはチェの生い立ちや家族のことなどももう少し描かれていると良かったかなと思います。
予習が必要でした…
「学生時代、名前を耳にしたことがある。」くらいで
この映画を観ようとおもったのが間違いだったのかもしれません。
チェという人物像を描くシーンは数あれど、白黒シーンとカラーシー ンの切り返しになんだか、疲れてしまい睡魔が何度か襲いました。
革命を起こした歴史的大人物を映画にすると言う大きな責任のもと
作られる映画としては、やはりこのように大まじめに忠実に
描いて行かなければならないものがあるのでしょうね。
続編も見てみようと思います。
チェ・ゲバラよ、永遠であれ!
「祖国か死か、我々は勝利する」。
これはチェとともにキューバ革命を成し遂げたカストロ首相が大衆の気持ちを鼓舞すべく演説の最後に口にする言葉。カストロがそう言うのは判るが、よそ者のチェが、祖国でもなんでもない国を祖国と呼んで死を厭わないとなると、これは居住まいを正さずにはいられない。すごい男がいたものだ。自らが信じる革命に殉ずる人生を貫き通して果てた男・チェ。命を賭して行う無償の行為のなんと気高くも美しいことか。
革命に共鳴する農民たちの中には、チェがキューバ人でないことに驚く者もいる。信用できないとまで言う兵士も出てくる。そうしたシーンでもチェにあまり多くを語らせず、静かに画面に語らせることで、この映画はチェに対する観客の妄想をいや増しにかきたてることに成功している。
ラストシーンに登場する新品のアメ車は、革命の落とし子とでも言うべき存在。革命後、アメリカ人は自分たちが手がけた建物や機械の図面や資料を全て抱えてキューバから逃げ出したが、さすがに車だけは持ち出せなかった。革命から五十年を経た今日でもなお、あの手の車は手直しされながらしぶとく街中を走っていると聞く。もうチェがストップをかけるまでもなく、みずから止まりそうな気はするけれど。
ビバ、チェ。アリーバ、チェ・ゲバラ!
第二部は是非観たい。コーニョ!コホンネス!
ちょっともの足りなさが
キューバ革命50周年の絶好のタイミングでの映画。
私も11月にキューバに行ってきて、カストロ・ゲバラは国民に実際に人気がありました。また、観光土産にゲバラグッズはかなりありました。そんなゲバラの映画ということで期待してみたのですが、何もの足りなさを感じる第1弾でした。
先ずは、贅沢な人物紹介のような内容だ!
物質的な豊かさだけを中心に据えた社会を続けるためには、搾取される人たちが必要になる。
空虚さを感じない社会を作るには、成功とは何か、豊かさとは何かを再定義しなきゃいけない。
スティーヴン・ソダーバーグ;Steven Soderbergh監督のコメントは本質とストイックさに満ちている。
20世紀最大のカリスマと称された男、チェ・ゲバラ;Che Guevaraに魅せられ、約7年間に及ぶ研究や関係者からのリサーチを行ったそうだ。
ゲバラ像を描くことに対して妥協なき姿勢を貫き、意義を成し遂げた作品に仕上がっている。
二部構成の前編である「チェ 28歳の革命」は、1957年頃の若きゲバラがキューバ入りし過酷なゲリラ戦の末、バティスタ独裁政権を打ち倒すまでの一連の事実を描いている。
ほぼ全編が進攻と戦闘のシーン、そこに1964年にニューヨークで行われた国連総会演説シーンが入り込む。
時系列を越えカットを交互に入れ替えつつ、パイ生地のように何重にも重ねて物語は浮き彫りにされる。
かつてメガホンを取った「トラフィック」に代表されるこの監督ならではなやり方だ。
ただし目まぐるしいカット割りと3つのストーリーを同時進行させた「トラフィック」の複雑さとは異なり、緩やかな流れの只中で大きな展開を待つ心境になる。
然程難解なストーリーではないから安心して観れるだろう。
実は手法よりもこだわったのは、主人公ゲバラをどう描くか?というごく当り前なテーマ。
題材としてこの偉人を扱うのは極めてレベルが高く、近づこうとすればするほど壁が高く険しい。
その為、リサーチした内容を重視し、なるべく脚色せず素のままな人物像を目指す方法だったという。
主演のベニチオ・デル・トロ;Benicio Del Toroの徹底した役作りが話題だ。
その内訳は、25キロの減量、参考資料の徹底的な読み込み、そしてモチベーション向上目的の音楽鑑賞(この俳優は音楽を利用することで有名)というフルコース。
どうやらブルース・スプリングスティーンの「マジック」、ザ・クラッシュの「サンディニスタ」、ビートルズの「ホワイト・アルバム」あたりを随分とへヴィ・ローテーションさせ撮影に臨んだらしい・・・ゲバラの写真がロック界のアイコンとして用いられている効果もあってのことだろう。
そんな彼が士気を高め望んだゲバラ像、それは静かに燃える蒼き炎のような印象だ。
質素で勤勉、冷酷であり物静か、情熱を放つ方向感覚が鋭い。
惨事や極限な状況で、その才気は魅力的に放たれている。
男としてあるべき条件のほとんどを備えた人のようだ。
例えばエンディング(実際あってもなくても影響のない些細な箇所、おそらく監督のこだわりなのだろう・・・)では、ゲバラの人物像を瞬時に頷かせるような下りがある(実際に観ていただくしかない)
リーダーとしての人格は、自分にも部下にも平等に厳しく、且つ愛情に満ちている。
当初はフィデル・カストロをリーダーとした反乱軍総勢82名で、8人乗りのレジャーボート「グランマ号;Granma」に乗り込み進攻した。
途中で政府軍の攻勢に遭いわずか12人に減少してしまう。
やがて忍耐と機知に満ちた能力を発揮し、常に学問を忘れず部隊を教育し、誠実さをもって多くの人々と接していく。
反乱軍は成長し約3年後に革命を成し遂げる・・・その中枢にいた人物がゲバラだ。
厳格さ故に必ずしも部下に心底受け入れられていたか?という疑問もある。
だが少なからず彼はリーダーとして支持されていた。
民衆への微笑ましさも忘れない。
その対照的なシーンも随所に散りばめられている。
第一部では、ゲバラ人物像とそのリーダーシップいうテーマがメインなのだろう。
続く第二部での、異なる角度の描き方にますます期待を寄せる。
チェ・ゲバラの哲学こそ、リーダーシップの極みである。
直接行動と理想を同時に描き、妥協なきまま貫く姿勢・・・常に前線に立ち自ら向かっていくシーンが多かった。
現代日本人が忘れてしまった再定義すべき何かだ。
まだ、半分しか見ていない
ある程度、チェのこと知っていても、戸惑うと思う。
モノクロのフィードバックや西側記者との会見なんかが
とつぜんインサートされるから。これはどんな意味があるのだろうと。
でも、後半の戦闘シーンはリアルで説得力もある。
チェが同胞の行為をたしなめるシーンもそうだろうなと思わせる。
そして、2部の予告編。
カストロへの置き手紙が読まれる・・・
それは、彼の思想や革命家としてのロマンが色濃く表現されたものであった。
やっぱり、この映画は4時間28分で始めて評価されるべきものだと
思う。
偉大に至る道程
ソダーバーグの映画が好きか嫌いか…白か黒かで訊ねられると…今迄、自分は限りなくグレーに近い判定をしてきました。
嫌いと言い切ってしまうには、毎度話題性が高く、目を背けられない。
好きと言ってしまうには、あまりにも芸達者過ぎて“鼻に付く”…。
……そう、“鼻に付く”んです。
『オーシャンズ』シリーズしかり『トラフィック』しかり…あのドキュメンタリータッチの余裕綽綽の大御所ぶった手法……とにかく、鼻に付く!ああ、鼻に付く!アナタは気取り屋さん!
…と、いうことで、それを踏まえての(何の?)…この「チェ/28歳の革命」です。
やっぱりドキュメンタリータッチは健在。
冒頭から年代があっち行ったり、こっち行ったり…観ていて若干混乱しました。
……が、それも最初だけスね。一度理解すると、むしろ、この方が彼を理解しやすい。
只ですね、ドキュメンタリーというか、あくまでエピックの側面で淡々と描かれていくゲバラ像。
彼の取った行動、彼の信念は理解できても、彼の内面までは理解できません。まあ、もちろん、実在の人物だった訳だから、勝手にあの時“こう思ってました”とはいかないでしょうが…
彼の行動を淡々と外面から丁寧に描くことで、彼が偉大なる革命家に成長していく過程が分かる、という構図なんですよね。
それと、クライマックスのサンタ・クララ制圧は手に汗握りました。あれだけを切り取って、もっと濃密に描けば、映画として全然成り立つぐらい。とにかく、凄かった…
観方によっては、非常に評価の分かれる映画だと思います。
自分は、そうですね…ソダーバーグの手法が、今回は正しかったと思います。未だに判定はグレーですがw
続編も、是非観たいと思います。
チェ・デルトロ
若きゲバラの活躍を描く
「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見て,
予習しておうた方が,理解度が深まります。
駆け足な展開でも,
革命魂に燃える情熱家チェ・ゲバラを渾身の演技で見せる
ベニチオ・デル・トロの存在感が大きくて画面に見入る。
徐々に貫禄がついていき,
最初と最後では見た目の大きさまで変わった印象。
エンドクレジット後に予告篇が流れます。
後編が待ち遠しい!!
彼は如何にして、革命家になったのか?
20世紀最大のカリスマ、チェ・ゲバラ。今も世界中の人々から、熱狂的な支持を受け続ける彼が、如何にして革命家となったのかを描いた本作。ソダーバーグ監督とデル・トロの執念が詰まったような、渾身の一作になっています。
チェ・ゲバラについて、吾輩はそんなに詳細な知識を持ち合わせておりませんでした。“中南米のゲリラ活動家”“ひげ面の写真が有名”“どこかの国の政府に負けて死んだ”“Tシャツのデザインで、よく見かける”と言ったところだったでしょうか。この映画では、人々に自由と平等をもたらすことがどれだけ重要で、そしてその為には相手が如何に強大でも戦わなければならないということを、彼が如何に実践し、そしてその結果どのようにして“革命家”になっていったのかということを、鮮烈に描き出しています。吾輩の持っていたイメージを修正してくれるのに、充分な内容でした。いやむしろ、これほどまでに真摯に自らの主義、信念を貫いた生き方をした“チェ”という人物に、吾輩大いに惹かれました。フィデル・カストロは、キューバ人です。キューバ革命は、彼にとって祖国を我が手で救う為の戦いでした。しかしチェは、キューバ人でもないのに己と同じ志を持ったフィデル達に共鳴し、その信ずるがままに戦いに身を投じて行く。人として、これはなかなか出来ることではないと思います。そして更にはキューバ革命以降、世界各地の圧政に苦しむ人々を解放する戦いにも、その身を投じていくのです(この辺りのことは、続編のエントリで語らせていただきます)。チェの信念と情熱は、周りに波及し、絶対的な存在である強者(政府あるいは大国)に立ち向かう大きな力となっていくのです。
この映画ではキューバ革命の成立までの行程に、後年(1964年)チェがキューバ代表として国連総会に出席し、演説するまでのシーンがカットバックで挿入されています。そのどちらもが、強者に対して一歩も退かず、果敢に攻めて行くチェの信条を映像で語っています。重厚かつ、インパクトのある映画に仕上がっています。
前述しましたが、チェの顔写真がプリントされたTシャツを着ている人を、街でよく見掛けます。また浦和レッズのサポーターが持つフラッグに、描かれているのを見た記憶もあります。ファッションのアイコンとしても、世界中で使われているチェ・ゲバラですが、果たしてどれだけの人が、彼の真実の姿を知っているでしょう(Tシャツ着てても『誰コレ?』って言う人、結構いるんじゃなかろうか)?そんな人達に(吾輩もそんなに偉そうなことは言えませんが…)、ぜひこの映画を見ていただきたい。そして、彼が何故ここまで世界中の人たちから支持されているのかを、自分なりに考えていただけたら…と、思います。
キャストがいい
ジョニデ、ジョンレノンなど、著名人にもファンが多いゲバラ!これを見ると、その理由がわかる気がします。
ゲバラの名前も聞いたことがない人は、予備知識を入れていかないと、つまらないかも??でも、そんな人こそ歴史を知る意味でも、見た方がいいようなぁ気がします。やっぱり39歳の別れの手紙と一緒に見るべきです。
前編のデル・トロはちょっとふっくらしたいい男!
最近一番観たかった作品、
チェ、にようやくご対面です。
でも、二部作の一本目だけです。
やっぱ、チェが凄かったのは、
30歳代になってからのボリビアでの活動でしょうから。
まぁ、これは 受売りですけど。
彼の事を知ったのは、中学の頃に観た映画。
誰が出てたなんかこれっぼっちも覚えていないのに、
ヘリコプターにのせられて輸送されているラストのシーンを
おぼろげに覚えているのです。
彼がカストロに会い、キューバ革命に参加したのが
題名の通り28歳の時で、革命が達成したのが30歳の時。
彼になりきっているベニチオ・デル・トロの姿も
最初はふっくらしていたのが、
最後の方はかなり精悍になり、まるで別人のようでした。
この映画を観ながらチェのどこが偉大なのかを考えました。
きっと、革命の進展過程のちいさな成功に浮かれる事無く
本当の革命の成否は、革命後に人民が自立できるかどうかだ
という事を見据えていた、というところなんだと思います。
だから人材の育成に力を注ぎ、
活動の合間にも、部下に読み書きを教えて続けたのでしょうね。
でも、やっぱり、まだ半分、この続きが観たい!
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