劇場公開日 2008年3月1日

  • 予告編を見る

4ヶ月、3週と2日のレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.0不自由な社会体制の中で…

2023年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「聞くところによれば」ということなのですが、本作のタイトルになっているのは、本作の製作国のルーマニアで人工的な中絶が(安全に?)施術可能な期間ということだそうです(日本の場合は21週と6日)。

本作は1987年の時代設定ということですけれども。すでに母体保護法の拡大解釈で、子供をおろすことの刑法的な罰則(妊婦自身についての自己堕胎罪、関与した産婦人科医の業務上堕胎罪)は、すでに空文化していたのが、当時の(そして今の)日本であったと思います。

せっかく授かった子どもを手術してしまうことについては、当事者となる男女の倫理観だけでなく、育てて行けるかという経済的な問題や、宗教的な戒律などもあり、簡単に是非を論じることができないとは思いますが、本作の場合は、軍事独裁下の何かと不自由な社会というのが本作の背景設定ですから、広く女性一般の人権や女性に固有の権利(産む自由etc.)についての軽視・無理解があったように思われました。評論子には。

そして、そういう時代(社会)背景が、本作のペペのような悪徳?産婦人科医を産み出していたということになるのでしょうか。

「希望のない時代の希望のない問題」とくくってしまうことはたやすいかも知れませんがら本作で唯一の「救い」といえば、全部をおえ、ホテルのダイニングで食事をしようとしていたガビツァの表情がとても柔和だったことでしょうか。
(食事をしようとしていたということは、体調の回復を窺わせるだけでなく、気分が良くなり食欲が戻ったということで、(幸いにも)母体にも問題は残らなかったことも意味しそうです。)

いずれにしても、生理として望まない妊娠という「危険」を常に(一方的に?)負っている女性の側には、また違った感慨のあった一本ではなかったかと思いました。

佳作であったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
talkie

4.0なぜそこまでする

2023年8月15日
Androidアプリから投稿

ヨーロッパ新世紀の予習で鑑賞
なぜか本人ではなくルームメイトのために
所謂闇人工中絶手術の手配に奔走するお話
その内容にも驚く、えぇっそんな場所で?
ルーマニアについて詳しければ行動原理にも納得なんだろうけど謎要素多し
当の本人のガビツァさんがアホ過ぎて呆れる、主人公はなぜあんなに親身なんだろう?しかし映像は中々リアル、長くて疲弊する様子や当時の女性達の息(生き)苦しさみたいなものは充分伝わった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

4.0ルーマニアEU加盟直前に撮られた映画

2020年4月17日
Androidアプリから投稿

この映画を見た欧米人と我々日本人とでは感じ方がそれぞれ違うのではないかという気がふとした。のぞまない子供を妊娠してしまった友人ガビツァの中絶を助けるために奔走するけなげな女の子オティリアのお話は、「困ったときはお互い助け合おうよ」という一昔前の日本だったら当り前(?)の相互扶助精神を素直に描いた作品だからだ。

中絶場所を確保するために官僚的なホテル従業員と折衝したり、手術費用を補うためにもぐりの医者に我が身を捧げたり、肉の塊のような堕胎した赤ちゃんを友人の代わりに決死の覚悟で捨てに行ったり・・・・。個人主義の発達した欧米人が見れば、「なんでそこまでしてあげなきゃならんの」という疑問をきっと抱くにちがいない。しかも、労働力確保のため避妊も中絶も許されていなかったチャウシェスク政権末期の貧しいルーマニアにおいてである。

オティリア以外の登場人物たち(中絶施術を受けたガビツァ本人、SEXのことしか考えていない大学のボーイフレンドや医者、内輪話に花を咲かせるボーイフレンドの家族、官僚的に接するヤル気のないホテルの従業員)は、他人の困惑などはおかまいなしで自分のことしか考えていない。それでも友人の面倒を最後まで見ようとするオティリアを通して、監督は観客に何を伝えようとしたのだろう。

はるか昔、統一後間もないドイツのライプチヒ(旧東ドイツ)を観光で訪れたのだが、そこに暮らす人々の無垢なふるまいに驚かされたことがある。相手の弱みにつけ込んで少しでも有利に立とうとする西側自由主義国のこすっからさを微塵も感じさせない、(本作におけるオティリアのように)親切心の塊のような人の良さに感動すら覚えたものである。

監督クリスティアン・ムンジウのインタビューによれば、本作によってチャウシェスク政権圧制下の緊張感を描いたということらしいが、映画の真意としてそれとはまるっきり逆のことをいいたかったのではあるまいか。EUに加盟し共産主義国から自由主義国に移行するとは一体どういうことなのか。ガヴィツァのように自分のことしか考えていない利己的な人間たちと付き合っていくことになるのですよそれでいいんですね、と。

映画のタイトル『4ヶ月、3週と2日』とはまさに、一度自由主義を導入したらもう2度と後戻りできないという、祖国ルーマニア社会における人心の臨界点を暗にほのめかしたメタファーだったのではないだろうか。「迷ってないで早くEUに加盟しろよ」とばかりにけたたましくクラクションを鳴らす車に、あきらかな不快感を示すオティリアのアップで映画は幕を閉じる。コ口ナ禍の影響で幸か不幸か、仕事に追われる毎日から一服つけた感がある日本の働く皆さんへ是非オススメしたい1本である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かなり悪いオヤジ

3.5おおむねワンシーンワンカットで手持ちカメラ長回し多用の上、もしかして自然光のみ…?

2019年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あらすじを把握してから観たのだが、説明を排して進んでいくので、むしろ事前情報なしで観た方がこの一日をよりダイレクトに味わえたかも知れない。
そもそも相手が会話にすらほとんど出てこなかったように思うが、何か見逃しただろうか。なんとか丸く収めてやり抜こうとする主人公がいつ爆発するかハラハラした。彼氏宅での会食シーンとかレストランとか。
もう彼氏ともルームメイトともうまくいかないように思うがさて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.0チャウシェスクの子どもたち

2013年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

東欧革命の少し前のルーマニアが舞台の映画。
手持ちカメラでワンシーンワンショット。
非常に暗くて退屈です。
その退屈さが社会主義時代を表してる感じがして良かったです。
堕胎した胎児を、まるで子猫でも抱くように
腕にかかえていたのが印象的でした。

劇中に出てくるホテルの内装がアンカラで泊まったホテルに似ていて、
その時のことがすごくリアルに甦りました。
汚れた壁、薄暗い廊下、鍵のかかりづらいドア、タイルの割れたバスルーム、
泡立たない小さな石鹸、ごわごわといやな肌触りのシーツ、窓の下の喧騒。
アンカラのそのホテルで、妊娠と死産の夢を見たことを思い出しました。

その夢では、私は死産してしまったのだけど、
その後に死産なんてしていない、あなたの子どもはちゃんと生きている、と
周囲の人たちに言われる、という夢だったのです。
死産だとわかった時はとてもつらく泣き暮れて、だけど子どもが生きていると言われたときに、
私はそれを絶対に認めようとしなかった。
とても後味の悪い夢だったのです。
夢分析によれば、妊娠は願いが叶うことの暗示、
死産は大切なものを失くしてしまうこと、過去との決別を暗示しているとか。

命の大切さとか、無責任さをこの映画でとやかく述べるのはナンセンスだと思う。
ラストシーンの二人の、どこか清々しい表情は、
やり終えた安堵感と、また続いていく明日からの日々、
そして数年後にルーマニア革命が起こることを含ませているような気がするのです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
.ru

5.0緊張感たっぷりの心象表現

2010年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

素晴らしい映画。
呆れるくらいの長回しの多用と素の演技が生む異様なリアル。
喋らなくてもオティリアのイライラの心象は巧みに表現されており、
「画面に映らない」ことがさらに観る側の緊張を増す。
ガビツァの脳天気さも完璧すぎる。

夜の街の暗さを当時のルーマニアの国情と合わせると珠玉の映画というしかないと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ekojin

5.0これって・・・映画の中の映画だと思う

2009年1月1日

悲しい

怖い

ツタヤに行き、いつものように、内容いっさい確かめずに題名だけで6本くらい借りました。2009年記念すべき最初の映画は、題名だけではまったく内容を推測できない本作となりました。

なんでもカンヌ・パルムドールを取ったらしいルーマニア映画の本作、ツタヤのジャンルではミステリに分けられています。観終わってみると、ツタヤさん絶対にこの映画観ずにジャンル分けしたなって思いました。ぜんぜんミステリじゃありません。

前置き長くなりましたが、本作のテーマはずばり「堕胎」でございます。正月早々、とても重いのを選んでしまいました。それでも、です。観てて気分重くなるけど疲れないんです。

それもそのはず、描写が素晴らしいんですね~。カットは最小限度に抑え、物語が地に足をつけて人々の日常生活に見事に入り込んでるのです。つまり描写でストーリーを引っ張れてるのです。個人的に一番印象に残ったシーンが、主人公の女が恋人の実家に招かれ食事するシーン。そこで繰り広げられる会話や人々の表情、そのどれを取っても本筋に関係ないのに、とても説得力がある。

思うに、この監督さん、「映画」っていうものを知り尽くしているのだと思います。この作品を見て、映画を理解できてない作り手ほど解説や説明をはさみたがるのだと思いました。

フェリーニとは別のタイプだけど、感動の感覚がフェリーニと似ている。ひょっとしたら再来なのかも。クリスティアン・ムンジウって監督さんの名前、ちゃんとインプットしました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あんゆ~る

4.5多くを語らなくても伝わる映像のもつ力!!

2008年9月16日

全編が長回しで撮影されているからドキュメンタリー風になっていて過剰な表現等がないから本当にこの状況だったらこんな感じだろうという感じを出しているのがすごいテクニックだと思ったし、多くを語らなくとも映像からそのシーンでの主人公の思っていることや緊張感、恐怖心なんかがひしひしと伝わってきて、一見たいくつそうなシーンからも目が離せなくなるほど作品に惹きこまれた(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sp!ke-Y

3.5優柔不断度No.1はこの堕胎女に決定!

<ストーリー>
オティリアはルームメイトのガビツァの闇の堕胎処理のため、本人が積極的に動かないため必死で奔走。いざ「闇」の堕胎業者が、金が足りないというと、それこそ「身を投げうって」まで解決しようとするのに、本人はどこか他人事。自分の事でもないのにオティリアは次第に追い詰められていく。

<個人的戯言>
最近の映画の中で、おそらく女性からバッシングされ度は、「東京ラブストーリー」の中で有森也実が演じてた関口さとみか、「ポケベルが鳴らなくて」の中の裕木奈江(未だに彼女が役であるにもかかわらず、バッシング受けたのか私には不明。そしてまさかの「インランド・エンパイア」出演。やはり不思議女優か?)か、それ以上。観てるこっちもイライラしてくるのを、カット割りが更に助長。こんなのがいたらお気を付けあそばせ!

とにかくこのガビツァという女。自分が当事者の自覚全くありましぇ~ん。とにかくいろいろな準備に奔走するルームメイトを尻目に、自分がしなければいけないことを、ほとんどまともにやってません。挙句の果てに、ルームメイトがいろいろ確認すると、「・・・と思ってた」「体調が優れないの」等ほんと

イイイイイイイイイイイイ・・・とさせてくれます。弱々しい感じで、懇願するような上目遣いが更に後押し。

その「他人事」振りを象徴的にしているのがそのカット割り。「存在」を消し、それこそ「誰のこと?」という感じにしていて、もうルームメイトと観客のイライラ度は頂点に。全篇が淡々と進み、冷たい感じの部屋や街並みが突き放したような印象が、まるで無関心を表しているかのよう。

更にルームメイトは恋人との関係も加わり、「何で私だけ?」「何で私がこんな目に?」みたいに思い、自分のことでもないのに次第に追い込まれていきます。結局最後まで頼られっ放しの後の、堕胎女の前に出てきたものは・・・

おいおい、お前平気かよ!

チャウシェスク独裁政権時代、堕胎が違法とされていたルーマニアが舞台ですが、そんな背景うんぬんよりこの堕胎女です・・・しかしやけに印象付けられてますが、まんまとしてやられてるか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョルジュ・トーニオ

5.0映画ファン必見

2008年3月3日

怖い

興奮

まずは長回しを基本としたその映像テクニックに舌を巻く。監督の頭の中にきちんと全体像が描かれていないとこうはいかない。さらにはリアリティにこだわったセリフや演技も見事。このオティリアのような自然な演技こそもっとほめられるべきだ。ガビツァやベベにはむかつくが、それも彼らの演技があってこそ。確かに中絶に関する映画だが、そこに至る過程をまったく与えられない。この映画は中絶の是非を問うのではなく、このような危険な行為をしなくてはならない当時のルーマニアを見てくれと訴えている。監督も女優もすぐにアメリカに呼ばれるだろうが、才能が潰されないことを祈る。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ant