あの日の指輪を待つきみへのレビュー・感想・評価
全6件を表示
純愛を貫く一途な女性の50年耐えた涙
「砲艦サンパブロ」で印象的な演技を遺すアッテンボロー監督の遺作。1991年から時計を戻すこと50年前の第二次世界大戦開戦の1941年から変わらぬ主人公の愛の誓いと男友達の友情を、謎解きの複雑な筋立てで語る古風な恋愛映画。主人公の夫の事故に絡む北アイルランドのIRAのテロも物語の重要な要素になっている。84歳のアッテンボロー監督の安定した演出に新しさの魅力はないが、老練の味は確かにあります。事実を基に書き上げたというピーター・ウッドワードの脚本は、純愛のテーマより謎解きの方にウエイトが高く、そのオチが平凡なため、作品全体の印象を腰砕けにしています。ただ50年も涙を流すことを封印したシャーリー・マクレーンの存在感が救いにはなっている。
この物語から思うのは、なぜ女性は戦争を嫌うのか。いい男の順から亡くなっていくのが戦争だからではないでしょうか。男が命を懸ける仕事が減れば、男女間の純愛も成立し辛い。
老女の人生を振り返りながら進む
ラストの彼女の涙が全てを物語る。深い悲しみに沈んだ人生が、最期に少しだけ前に向き、光が差し込む演出とストーリーが良い。
恋人との淡い日々が回想される。戦争に赴く恋人への想い。
21歳で最愛の人を失い人生が終わってしまった女
総合65点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:80点|ビジュアル:70点|音楽:75点 )
若き彼らの透明感のある描き方は純粋で質感が高いし、そのころのまま「21歳で人生が終わった」というシャーリー・マクレーン演じる主人公エセルの過去に興味を覚える。だが時代は前後するし、米英と場所も動くしで複雑で、登場人物や設定を把握するのが最初はちょっと大変。エセルとテディとチャックとジャックの歩んだ辛い長い人生と強い愛の話には共感するが、本筋にあまり関係がないIRAの話を入れて二つの話を展開する必要性があっただろうか。最初から若き彼らが愛に燃え上がり、思い通りにならなくてみんなが若き頃の悲しみを背負ってその後も生き、そして現在の娘との関係や生き残ったジャックとの話だけに絞ってもっと彼らの人生を描いてくれれば、もっと素直に入り込めただろうにと思うと惜しい。
ハリウッド定石の組み立ては???
‥‥の定石は‥?
◇最初の30分は‥ゆったりのんびり‥種蒔き‥
◇恋愛/カーアクション/適度なバイオレンス/適度なえちシーン/CG ‥ら、をからめて‥
◇適度な起承転結/適度な伏線‥
◇だんだんペースを上げてって‥
◇90〜120分‥クライマックスで満了(^-^)
‥‥‥だと思うが‥
↑本作は‥
二つの時代が冒頭五分から、ガンガン交差‥
‥だから‥
ハナから油断出来ず‥イキナリMAX~ヽ('ー`)ノ~
‥で‥
グングン引っ張られますヾ(*'-'*)
シッカリついて行かないとッ('◇')ゞ
◆戦時中の⇒1人の女性と3人の男性‥
◆現代の⇒とある若者らの‥
‥の物語(^-^)(^-^)(^-^)
純愛と取るか?/おバカと取るか?
てか‥
伏線張り過ぎだろがいヽ('ー'#)/
それならそうとハナから言っといて欲しかったよ‥(ノ-o-)ノ ┫
☆評は‥
DVD100円水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒②★★
モ、1回見たい度⇒③☆☆☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒⑤◎◎◎◎◎
観る相方o(^o^)o】恋愛映画ど真ん中((( ^^)爻(^^ )))
観た後のお店】アメリカンなダイナー‥
観た後の飲み物】ルートビアフロート‥
●シックスセンス‥の机の下の女の子が‥↓
●OC‥の主人公になり‥↓
●本作で綺麗な&美しい裸体をッ/(.^.)\
見事な脚本劇(*'-^)-☆
Mバートン‥最高(*^_^*)♪
事前予習検索ワード】】】
1945/第二次世界大戦/IRA
愛とは何かを改めて考えさせられる作品だが空白の日々があまり描かれておらず物足りなさを感じる
永遠の愛を近い戦争で死んだ相手を50年間想い続ける一途な女性とそれによって傷ついた者たちを過去と現在が交差しながら描いていて、永遠の愛とは本当にあるのか?本当の愛とは何か?約束を守り続けているのに周りを傷つけてしまう。それが愛なのだろうか?ということを改めて思わされる作品(>_<)
改めて愛について考えることのできるいい作品ではある。しかし恋人が戦死してしまってから恋人の親友2人が彼女を支えていくワケなんだけど恋人が死んでしまって数日~50年後の時間が会話の中で少しは語られるものの子供が誕生したときの葛藤やどうやって心を閉ざしたまま生活していたのかが描かれていないからもの足りなさを感じてしまう(>_<)だから30代くらいの女優をもう一人キャスティングしたほうがよかったんじゃないかな??そういう部分を描いてくれるなら2時間超えでも全然いいんだけとね(._.)
それにしても久しぶりに見たネーヴ・キャンベルの役はかわいそう!!何も悪いことなんてしてないのに邪魔者扱いされてるし、観ている側にまで邪魔に感じさせてしまっているからね(@_@)
この作品で気に入らない部分があって、それはミーシャ・バートンが脱いでしまったこと!!ティーン・ムービーでもエロティック・スリラーでもないのに(@_@)だから個人的にはちょっと製作サイドの嫌な部分が見えてしまった。なんでかって言うと内容が堅苦しい大人向けなだけにまず若い観客をひきこめないという現実がある。だから「TheOC」のファン層でもあるティーン~20代を狙うにはミーシャ・バートンを起用し、またもう1ステップほしかったハズなんだよ(>_<)だから客寄せのためにトップレスシーンを入れたのではないかと考えられるんだよね(@_@)
全6件を表示