劇場公開日 2008年10月4日

容疑者Xの献身のレビュー・感想・評価

全131件中、101~120件目を表示

3.567点

2021年6月11日
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邦画サスペンスで間違いなく名前が出てくる名作。

2008年当時に劇場で今の自分の感性そのままにこれを観れたらきっとその年の代名詞になっていたと思う。

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サスペンス西島

3.5面白かった!

2020年8月16日
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ガリレオも好きだったけど映画も楽しめた!トリックも全然分かんねぇなぁ...と思ってたら斜め上でビックリした。役者も豪華で良かったです。でもダンカンの演技がちょっと鼻につくかなぁ...。

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aaaaaaaa

3.5柴咲コウ、、出演作品。東野圭吾の人気ミステリー「探偵ガリレオ」シリ...

2019年9月17日
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鑑賞方法:映画館

柴咲コウ、、出演作品。東野圭吾の人気ミステリー「探偵ガリレオ」シリーズ第3作「容疑者Xの献身」をTVドラマ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで映画化。

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てかる

3.5役者ってすごい

2019年8月16日
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何年も前の映画なので、ご存じの方も多いと思いますが、当時石神役に堤真一さんが抜擢されたとき、ファンから酷評の嵐でした。
どう考えたって原作の石神には似ても似つかない風貌だったからです。
物語のキーのひとつに、石神の不格好な容貌は必要不可欠でした。

堤真一さんは嫌いではありませんが、私も当時がっかりしたファンの一人です。
それでも、原作は好きですし、ドラマもすべて視聴しているからと観に行きました。
結果、最初の印象で避けないで良かったと思いました。

この映画の原作は東野圭吾さんの作品のなかでも1、2を争うほどの人気作なのですが、その秀でたストーリーよりも堤真一さんの役作りや演技力に一番感銘を受けてしまったくらいです。
それでも物足りない方もいると思いますが、堤真一さんの役者としてのパワーは十分に感じました。

映画の内容としては、雪山のシーンはいらなかったように思います。

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monmon

3.5愛する人を助けること

2017年11月30日
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鑑賞方法:DVD/BD

自分が石神の立場であった時同じことができるかと考えたが無理だと思った。身代わりになることも警察の捜査をかいくぐることも。
日付をずらすトリックには驚かされたし、面白くもあった。
湯川と石神の会話を聞いていると凡人と天才の考え方の違いに圧倒するばかりだった。
最近ドラマを見て、その延長線上でみたけど、楽しく見れた。次の作品も楽しみだ。

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ハチ

3.5何度か目やけどハマる。

2016年5月5日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい話やけどなぁ。

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JK

3.5天才も人の子でした

2014年6月30日
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鑑賞方法:TV地上波

楽しい

知的

映画評価:70点

ドラマは1話しか観たことがなかったので、登場人物は知っていたものの、ストーリー自体は無知でした。

そんな自分にも分かりやすい設定と構成に好感を持ちました。

次にストーリーですが、とても作り込まれていて楽しめました。

この手の犯人が最初から知らされている推理ドラマは、犯人の手口や嘘、バックグラウンドなんかが楽しめる要因なんですが

この作品は全て良かったと思います。

なんといっても最後のトリックは最後まで気付く事が出来なかったし、驚かされました

っまさか!って感じでした

周りがガリレオ楽しいと騒いでいただけの事はありました。

【2014.6.25鑑賞】

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まぁと@名作探検家

3.5よくできたストーリー

2014年6月15日
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鑑賞方法:TV地上波

楽しい

推理ものではよくある無理ヤリな設定があまり感じられず、よく作られたストーリーだとおもいました。おすすめです。

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フレック

3.5独立した映画とみるか、ドラマの映画化とみるか。

2013年7月6日
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鑑賞方法:TV地上波

悲しい

知的

一本の独立した映画としてみれば、結構楽しめる作品だが、原作を読んだ私には、主人公の堤真一がどうしても受け入れられない。
もう少し真面目で顔が悪い方がいい。
もう一つ、松雪泰子。女優の美しさが目立って幸薄いシングルマザーは想像出来ない。
まあ原作を越えたのは福山雅治の作り上げたキャラとテーマ音楽かな。
原作が、抜群に面白いのでシナリオはよっぽど下手な脚本家でない限りはまあ大丈夫。
原作は読んだ後に涙が溢れ出した。
映画はそうならなかった。
それが差。

最後に、私は柴崎コウ派です。

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としぱぱ

3.5うん、面白い

2011年1月16日
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鑑賞方法:TV地上波

楽しい

知的

 テレビとは印象が違う気がしました。いい意味で思い切ったな~と思いました。オチも驚きましたし、普通に面白かったです。堤さんは凄いですね~。何でもできる気がします。でも、凄すぎて映画の印象が暗いのが欠点ですね。暗い映画を否定する訳ではないですけど、何となくこういうドラマはもう少し明るくてもいい気がします。

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ガイモン

3.5コミカルを封印したヒューマンドラマです。

2009年3月18日
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

悲しい

知的

難しい

2007年10月からフジテレビ系列で放映された人気ドラマの一年ぶりの映画化。
映画もテレビシリーズの一年後という設定なので、おなじみの出演陣の人間関係はすっかりできあがっているという設定らしい。
テレビ版ではコミカルなシーンが毎回あったが、この映画はオープニングシーンを終えるとあとはコミカルも物理学も封印してヒューマンドラマを中心に描いている。テレビドラマでおなじみの出演陣ではあるが、映画の本当の主役は石神哲哉(堤真一)と花岡靖子(松雪泰子)の二人。

楽しませる映画では無い。しかし、友情や愛情の姿を見たい方にはこの映画をお勧めしたい。

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もぐもぐかつみ

3.5堤さんスゴイ! 泣けました・・・!!

2008年10月22日

泣ける

知的

萌える

原作が面白すぎるので、正直そんなに期待していませんでした。
特に石神=堤真一はカッコ良すぎで引く~と思っていたのですが、
堤さんの演技力で悲しみ・切なさが全身から感じられて、
「まさに石神!」と納得できました。

本当に悲しいラブストーリーです。色々考えさせられる・・・

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アライチ

3.0ただ一つの‼️❓最低最悪なことを除いて‼️❓実に、面白い‼️❓

2022年9月24日
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テレビの録画。
公開時に観た時には、最低点と思いました。
ホームレスであれ、人間なら生きる権利があるはずです、例外なく、それを当然のように否定することは許されるべきではありません、原作も読みました、東野圭吾の責任です。
だもんで、ミステリー、サスペンスとしては最低最悪であるとは断言できます。
今観れば、堤真一といい、松雪泰子といい、若き柴咲コウといい、北村一輝といい、素晴らしい演技でした、それには感動しました。
人権侵害を自覚した上で、是非。

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アサシン5

3.0テレビでやってた

2017年4月22日
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鑑賞方法:TV地上波

正直、東野圭吾はバカにしてたけど(^^;)
こーれは良かった!…泣かされたわクヤシー
堤真一がいつもの堤真一じゃないのもすごかったね
いや、左江内氏とかのほーが好きやけど
色男の方の福山くんもニガテ(^^;)

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mamagamasako

3.0引き込まれるね

2014年8月27日
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鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ガリレオは原作、ドラマ共に一切観たこと無かったので、純粋に一本の映画として観れた。

はじめの殺しちゃうシーンは、なんで殺しちゃうの感が凄すぎる。
そのイライラで出鼻をくじかれた。

天才VS天才の構図がとてもおもしろく、引き込まれた。

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チヌテ

3.0観る者に息つかせぬ展開

2014年5月2日
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鑑賞方法:DVD/BD

難しい

2時間あっという間に感じた。
うまいよなぁ。

石神の通勤路を一度映し、再び同じカメラワークで、
ホームレスたちを横目に「彼らも歯車」という石神と湯川のやり取りを映す。
私はここで違和感を感じたのだけど、推理には思い至らなかった。
なんかの伏線か、とは予感したけれど。
伏線どころか核だった。
石神がなぜ日々の生活に絶望を感じていたのか、というところを、
もう少し観る者に納得させてほしかった。
まぁ小説の原作にはこの辺も綻びなく描かれているのかしら。
読んでみようかな。

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nanana828

3.0東京の川べりの景色良いなぁ

2014年4月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

必ず自分とは交わらない、交わりたくても怖くて踏み出せないだろうと思う相手が、自分をはっきり見てくれた時の気持ちはどんなだろう、と思ったり。
たとえ全てがだめになっても。

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こうめ

3.0“映画っぽくしてみました”が鼻につく

2009年10月16日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

自ブログより抜粋で。
--
 直木賞受賞作が原作だけあってテレビドラマの劇場版と思えば充分面白いんだけど、テレビ的価値観による“映画っぽくしてみました”が鼻につく。

(中略)

 原作未読のおかげで驚きのトリックにはまんまと騙されたし、感動の大団円も素で満喫できた。
 けど、オープニングの派手なだけの実験や取って付けたような雪山登山とか、なんか「頑張って映画スケールにしてみました」っていうあざとさが気になってしょうがなかった。
 山小屋が顕著なんだけど、照明がよくないのか撮り方が嘘くさいのか、セットがあからさまに作り物だし、湯川と石神の挑戦的な別れ際のスローモーション撮影も演出過剰ではったりにしかなっていない。

 推理モノとしてのトリックの全貌がわかったときはさすがに唸らされたけど、そこに至る推理過程は観客を置いてけぼり。
 もう少しヒントなり、ミスリードなりを用意してくれないと傍観するしかない。別の言い方をすると、真相は予想できなかったにもかかわらず“やられた感”は乏しいのだ。

 また、脚本の詰めの甘さからか石神にあまり天才らしさを垣間見れられないのも物足りなさを感じた。
 トリックそのものは天才らしい周到なものだったけど、前提となる石神という孤独な天才キャラクターを描き切れていない。
 机上で難問を解くとかではなく、もっと日常的なところで凡人との違いを見せつけなければいけないんじゃないの?

 役者に目を転じると、堤真一の役柄をわきまえた抑えた演技はよかった。実質的な主役は彼。
 松雪泰子と金澤美穂ちゃん親子もいい。松雪泰子はいい女優さんになったなあ。
 福山雅治も悪くないんだけど、堤真一らと対峙するとやはり格の違いを感じてしまう。
 柴咲コウはたくさん映画に出てる割に演技の幅が少ないなあってのが正直なところ。でも今回は案内役ということでそれはあまり気にならない。ただ、唯一の見せ場といえる福山雅治に真相を問い詰めるシーンが演出のまずさもあって台無しなのが惜しまれる。

 総じて最近あまりない本格的な推理モノとして悪くはないんだけど、素直に褒める気になれない歯がゆい作品。

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かみぃ

3.0原作には勝てないかな

2008年10月16日

うーん、まぁ普通に面白かったですよ。でも原作にはやっぱり勝てない。2時間で全部を埋め込むのは難しかったということかな。原作を読んでいない人の方が素直に楽しめると思います。

このお話はですね、最初から靖子が犯人だとわかっているわけですよ。だからそれを石神がどう隠蔽したのか。何故彼女に完璧なアリバイがあるのか。まずそのトリックと、そして石神vs湯川の頭脳戦、さらには石神の無償の愛が見所だったはずなんですが・・・。

正直原作で内容を知ってしまっているからか、まずトリック部分にたいした驚きがない。ほぉ、そうだったのか!と思わせる演出が足りなかったように思ったんですよね~。って私だけかな。

また湯川先生が唯一天才と認める石神のその頭脳のすごさ、そしてその石神の頭脳が考えだした隠蔽工作に挑んでいく湯川先生の姿がね、もっと盛り上がっていいはずだったんですけどね。謎解きに湯川先生はもっと苦労してほしかったなぁ。なんか簡単に答え見つけちゃって、あれ~という感じ。これは時間が足りないせい?それだったら雪山に登るシーンカットしてこっちをもっと描いて欲しかったです。

湯川先生のイメージが全く福山ではないように、石神は数学オタクで結構暗く地味~なイメージだったのですが、堤さんの配役は見事でしたね。かっこいいのにダサくて陰気な雰囲気を出せる俳優さんですから。普通に福山さんと堤さんだったら絵になりますしね~。

背中を丸めて発する言葉も少なく、人生に何の楽しみもないような男・石神。堤さんの演技、さすがですね。どっしりと重くて暗い雰囲気が全体から漂ってます。それに比べて湯川先生の爽やかなこと。お前はいつまでも若々しくていいな~、と石神でなくても言いたくなってしまいますよ。

そして原作同様、事件の真相に気づいてしまった湯川先生は苦悩します。相手が石神であるが故に。その苦悩をね、全く必要ない存在の柴崎コウ演じる内海に”友人”として聞いてくれって話してしまったところが私は納得いかず。だいたい連ドラですら内海の存在価値を全く感じられなかったのですが、映画となればなおさら。本当柴崎コウ、超いらない。というか邪魔。ギャーギャーうるさいだけだし。連ドラは仕方ないにしても、この映画容疑者Xの献身では彼女は登場しないでくれた方がよかったように思いますよ。湯川先生、石神、花岡靖子、この3人がメインで十分じゃんって。そして友人として話をするなら内海じゃなくて草薙なんですよ。

福山さんの格好良さと、堤さんの演技の上手さはすばらしかったし、まぁそれなりに楽しめましたけど、重要な台詞がカットされてたりして、はっきり言って原作ほどの良さは映画からは伝わってきませんでした。原作支持者はあまり納得できないのではないかと。。。

この映画楽しんだ方、辛口レビューで本当すみません。

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masako