崖の上のポニョのレビュー・感想・評価
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心動かされる手描き作画、無軌道なのに目が離せないピーキーな物語
個人的に宮崎駿監督作品のなかでもっとも好きな作品です。シンプルな線のキャラクターを手描きの作画にこだわって描くことで心動かされるシーンがたくさんあって、宗介とリサが乗る車に向かってポニョが海の向こうから駆けてくるシーンなど、見るたびなぜかウルッとしてしまいます。
「もののけ姫」以降、顕著になった一般的なストーリーテリングにしばられない無軌道にすら見える物語展開も極まっていて、ポニョと宗介のシンプルなボーイ・ミーツ・ガールの裏にはドロドロとしたダークファンタジーの要素も色濃くあるように感じます。
中毒性のある主題歌が強烈なインパクト残す
宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた新作。
海辺の町で暮らす宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連れ戻されてしまう。ポニョは父の魔法を盗み、再び宗介のもとを目指す……。
アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい魚と少年の交流を描いたファンタジーだが、「ポーニョポニョポニョ~」の主題歌が強烈なインパクトを残し、劇場を出ていた観客が一様に口ずさむさまは圧巻ですらあった(笑)
今作は絵と声が魅力。 ストーリーは怖いけど、コミカルに描いているの...
自分、へそ曲がりなもので
テレビ放映されてから見たのだった。
だいぶ子供向けに振ったなあ、という印象。ポニョをかわいいとはすんなり思えなくて。なんかもういいかなあって。私には必要ない映画かなあって。波などの映像表現は見てて楽しかったけど。
公開当初観た時は内容はあまり理解できなかった気がした。 けど可愛い...
大人が見ると謎が多いかも
人生の決断
宗介くん、たった5才なのに、何というたくましさ。認知、判断、行動の流れが素晴らしい。将来、どれだけ爽やか好青年になるかと想像すると、とっても楽しみ。たぶんアシタカみたいになるんでしょーね。ずっとポニョを守ろうとがんばってたのに、唯一、母が恋しいあまり泣いちゃった時だけ、普通の5歳児だった。逆に安心したよ。
けっこう厳しいレビューが多いけど、私はこの作品好きだけどなぁ。海の表情とか、ポニョの妹達とか、古代魚とか、ユニークでおもしろい。色彩もきれい。何より、幼い子供が全力でお互いを思いやる、その純粋さがまぶしい。さんざん手を変え品を変え、ボーイミーツガールをやってきて、最終的に幼児。それでええじゃないか。
日テレ金曜ロードショーにて。
ポニョの成長物語
田舎の山の土地柄か車がミッション車。アニメーターのこだわりか。
時代背景も昔っぽくなく、ノートパソコンはあるが
ケータイは出てこない。ラジオ、アマチュア無線等
情報収集のツールがこの土地柄を表す。
ところどころにあるそうすけやポニョの
間が何を意識しているのか気になる。
そうすけが5歳ながら大人びている。
しめたとか。親を名前呼びしているのが
血の繋がっていない養子かと思ったが
そうではなく、それがあの世界では普通の価値観。
水の表現や色彩の豊かさが秀でている。
試練がそうすけが魚であるポニョを受け入れること
とあるが半魚人のときも人間のときも
ポニョをポニョとして受け入れていたので
それほどハラハラする流れではなかった。
嵐の中、リサとそうすけの前に現れたポニョを
見てすぐにポニョとわかったのだから。
どちらかというとリサの方がポニョを
受け入れられるかという話に持って行った方が
よかったような。
目まぐるしく動きまくるアリエッティって感じ
ポニョ、何度見てもかわいいなぁ〜!
崖の上のポニョ
最初宗介がポニョを見た時、「金魚だ」と言っていますが、あれは新種の人面魚ですね。自然で生きている生き物は拾って飼ったらいけませんね。海に返してやらなければいけません。それとカルキが入っている水道水でも生きられるというのが凄いですね。
ポニョの父フジモトは父親失格ですね。妹達と一緒にすれば妹達が水の膜の牢屋を壊し助けるのは分かりきった事です。そのせいで宗介の所に行くのに津波を起こし関係のない人たちを巻き込んでしまった。これはいけませんね。
宗介の家に入り込み、ご飯を食べる机に足を置くという、躾がなっていませんね。私だったら小突きますね。で、ハムが好きとは贅沢ですね。
宗介も津波でいろんな人を巻き込んだポニョを責めないといけません。引っ叩かないとダメでしょう。
それと年齢設定が低すぎます。5歳でこういうことが出来るはずがありません。せめて10歳ぐらいが良いのではと思います。
5歳の子が水没するという言葉を使うのも不自然です。
ここで重要なことは、トンネルに入るまでにポニョは魔法を使い切り、眠たくなってしまうということですね。そうしないとポニョはトンネルを嫌がり宗介が引っ張っても行かないと思いますので、魔法を全部赤ちゃんに使うことで眠たくなり力も出せませんので宗介の言う通りにトンネルに入って行くということでしょうか。試練に立ち向かって行く為にはポニョが眠たいのが好都合かもしれません。
いろいろな解説にもありますが、赤ちゃんに魔法使う事で初めて他人の為に魔法を使ったと思います。今までは自分のわがままだけで魔法を使っていましたので。
最後になりますが、ポニョの父のフジモトは決して悪者ではないと感じますね。
フジモトこそ地球を守っている人だと思いますね。
ポニョを外から出さない様に、外に出すと魔法で地球が破滅するかもしれないので、何とか隔離しようとしたのではと感じました。
宮崎駿監督の育児放棄宣言、そして『風立ちぬ』へ
『ゲド戦記』を悟郎監督に取られたヒガミw。
ニーベルングの指環になぞらえたりしてスネまくってる駿監督の、オオゲサな独り言。
親が長年かけてこつこつ溜めていた、世界を一変させられるような映画のアイデアを、モノゴトよくわかってない未熟な子供が勝手に持ち出して世の中にばらまいた結果、世界中が大混乱する、というおはなし。
映画でも何でも勝手にやってりゃいい。海生生物を水道水で飼おうとする無知な子供や、それをかわいいとちやほやする年寄りを、せいぜい喜ばせてるがいいさ。
その代わり自分は、家庭より仕事優先な父や、子供より夫優先な母をさらっていく。
彼らを相手に映画を作っていきます、という宣言。
ひとでなしの業と美しさを高らかに謳いあげる『風立ちぬ』への布石がここで打たれている。
奇想天外で、ハチャメチャで
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