「好みが別れる」クローバーフィールド HAKAISHA 赤垣さんの映画レビュー(感想・評価)
好みが別れる
終始手持ちカメラで撮影されたPOV方式の映画です。
パラノーマル・アクティビティではPOVに新鮮さを感じましたが、それ以降POV映画が流行ったことから目新しさも無く、低予算で結末も先が読めるような作品が多くなってきました。
この映画はそのような作品の一つだと思います。
映像が不鮮明で、走ったりなんなりしてるので何が起きてるかよくわからないってところがハンディカムの善し悪しでしょうか。
私は好きじゃないんですけどね。
なんか予算かけたくないだけかなって思います。
冒頭部分でいろいろ人が出てきますがキャラが立ってなくて覚えられないし、だいたい覚えなくても平気です。関係性も理解しにくい。
不自然に感じる言動や解決しない謎だらけ、ありがち展開で先が読めるラストです。
別に謎だらけでもいいんです。謎だからこそ怖くて面白いとか、そういう作品沢山あります。
でもこの映画はモンスターが何なのかよくわからない恐怖感とかがいまいち伝わらなかった。で、なにがしたかったの?って感じです。
尺が短い&予算かけたくない ならもっと冒頭部分の無駄に時間かけた人物紹介を短くして人物の描写とか恐怖感とかにもっと力を入れて欲しかった。
コメントする