人のセックスを笑うなのレビュー・感想・評価
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赤いやかん
桐生と玉ノ井テアトルが私で接続される。
その喜びはきっと私だけだと思うが、チベットに見間違えられる荒涼の地であんなドラマが起こっていたとは…感動です。
さて、小津なんです。私も意味が分からない。世俗的な恋愛映画(のようにみえる)でなぜこんなことを言わなければならないのか。でも間違いない。松山ケンイチ演じるみるめが、ユリの前で始めて衣服を脱ぐとき、そこには赤いヤカンが置いてある。これは完全に意図的だ。ではなぜやるか。
それは小津作品を語る主題系「着換えること」「階段」「見ること」をリフレインさせながら、小津にあった儀式による成長を批判的に描くためだ。
本作では以下のエピローグが語られる。
「会えなければ終わるなんてそんなもんじゃないだろう」
これは明らかに後期小津作品に対するアンチテーゼだ。後期小津では、父娘の物語が主に展開される。そして娘が花嫁衣装に着換え、嫁ぎにいくことで二人の関係が終わることが語られてきたことだろう。極めて単線的な人生観。しかしこの「結婚」という儀式が人々を嫌が応にも変化させ、人生を前に進ませたのだ。
しかし現代はそうではない。単線的に人生は進まない。そうではなくラストシーン近くで、みるめとえんちゃんが原付の二人乗りでロータリーをぐるぐる回るように円環的な人生構造だ。セックスをしてもみるめとユリは、夫婦にはなれない。セックスができなくてもみるめとえんちゃんは関係を変えていく。そしてユリの人物像がはじめ朝帰りをした未熟な女子大生から、先輩の女子大生、研究者の独身女性、別の男の妻へと変化し、放浪によりはじめに戻るようにとても円環的だ。
それでは儀式ではなくて何が人物を変化させるのか。それは着換えである。そこは小津を踏襲している。しかし本作で主に着換えられる場面は、セックスの時であるのだが。
さらに階段でも人物は変化する。玉ノ井テアトルで階段を昇ってみるめとユリが出会い、えんちゃんが目撃するように。キャンパスで階段を昇るように。しかしそれもまた円環構造に回収されるかのように、ユリはセックスでの着換えの場面で階段昇降をして「不在の階段」を立ち現せてみせる。そこにはどこか円環構造の閉塞感が見受けられる。
「見ること」に伴う人物の位置は周到に考えられている。対面にするのか、横位置につくのか。またユリの家での夫とユリとみるめの座り位置と、みるめの家でのみるめと父とえんちゃんの座り位置が対比になっており、そこでの人物のずれが関係のずれを描いてもいる。ショットにおける人物の位置と運動の方向はまだ自分の中で判然としない。けれどきっと法則があるし、意味がある。ひとつ思うことは横位置から対面になり、その距離を零にするためにキスのアクションが導入されているし、ならないときは人物が移動せざるを得ないということだ。他にも出血する出来事がどのような意味を生じさせているのか、まだ分かっていない。
本作はまだちゃんと「見られていない」。だからかの老人が小津作品のよさを発見したように、私も本作のよさを発見し、記述するためにこれからも見続けていきたいと思う。
付き合ってられないゆるさ…
美大生のゆるゆるだらだら生活を
丁寧にデフォルメした恥ずかしい映画w
しかし
笑えるようなセックスシーンは出てこない
広告に偽りありで残念だw
あまりにワンカットが長すぎて
時間を無駄にする映画として、面白い
それにしても蒼井優ちゃんのかわいいこと♡
好きです。
美大に通うみるめが20歳年上で既婚のゆりさんに恋をする話。まだ幼さの残るみるめくんが自由奔放な彼女に翻弄される姿は可笑しくもみずみずしくもある恋模様を描いていた。
同じ学校に通う友達のえっちゃんはみるめのことが好きだけど言えず、「さみしいってみんな思っているんだからさみしいなんて言うのは意味がない」と気丈に振る舞うシーンが印象に残った。恋は傷つき傷つけられるものだなとしみじみ思った。
悪いセックスは怒れや
『人のセックスを笑うな』(2008)
<悪いセックスは怒れや>
タバコを吸うのは女の健康にとっても悪いだろう。男も同様ではあるが、主人公はどちらもタバコを吸う。演じているのは、松山ケンイチと永作博美。女子大生は嫌煙家である。蒼井優。そして、まず、たしか自転車の二人乗りは法律上禁止だと思う。芸術大学の女教師と学生の設定みたいだが、女のほうが20歳くらい上の設定はまだしも、作品のモデルになれと男子学生とアトリエに行き、
男子学生を全裸にさせる。男子学生は笑って抵抗をみせるが、モデルというので脱いでしまう。芸術作品のモデルだからと言って、そうしている人達というのも、変態の言い訳かも知れない。多くは、男性カメラマンにヌードモデルの女だろうか。そういった連中も二人きりのスタジオの後でどうなっているかはわからない。そしてそうしたアトリエで性行為を繰り返す二人である。婚外性行為である。性倫理はここを見直さないといつまでも揺らいだままだと思う。そして、こっそり住所を事務室で探して、女の家にいくと、出てきた男がいて、女も後から出てくるが、女は旦那だと青年に言う。男子学生に言わずに不倫を仕掛けた女だった。ひどい内容である。ところが、男は学校の教室でも女を引っ張って女を押し倒すが、女が不倫だと知った時点で、男は怒り狂うくらいでないと変だし、変な話になっているのは、貞操観を無視した内容だからである。極悪の展開である。
女子大生が女に不倫はダメでしょうと注意するのだが、まともである。男子学生のほうはだんだんショックが現れてきたのか、調子が狂った様子である。年上女のほうの感覚が変なのだから、男子学生はまだまともな面を残していたのか。男子学生は携帯電話を開けないほど細工して、女と会わないようにしていた。まともに教える側であるはずの年上女が乱れていたら、若者もおかしくなってしまうだろう。しかし男はまた女に会いに行ってしまい、性行為を繰り返してしまう。女にはまったく後ろめたさはない様子。帰宅した女の夫婦仲はこじれてないシーンが続く。そして女は音信普通になる。女子学生が凄いというか、学校は辞めてしまい、看板屋を継いだような様子もあるが、正月に男子学生の家に来て、会いたければ女に会いにいけばいいといって、二人でバイクで一緒に女を探しに行く。夜に男は酔っぱらって、元女子学生はホテルまで連れ込むが、キスしようとすると、男子学生が寝言で女の名前を言うと、キスしないまま、元女子学生は怒って、ベッドをトランポリン代わりにして何度も強く飛び跳ねた。これだって女が眠っていて、相手が年配とかなんだとかだったら、レ〇ぷ事件のようなものであるのだが。ここら辺の背景の音楽も軽めのピアノ曲にしているのが、へんてこりんなのだが、なぜか翌朝、元女子学生をホテルなのかどこかに残したまま、バイクで男が女の実家に行くと留守で、そこで携帯電話がかかり、女から夫婦でインドにいるのだとかいう。携帯電話が途切れ、そして男子学生のバイクがガス欠かなんかになる。もう一人仲間の
男子学生を演ずるのは忍成修吾だが、元女子学生と歩いているときに、突然キスをする。これも性的暴行にも見えるが、元女子学生が喜んでしまったため、恋人にようやくなってしまうのだろう。
元女子学生は年上女に惹かれた男子学生のほうをずっと好きだったのに。そして、その年上女に振り回されたような男子学生は一人、どこかの屋上に座ってライターをカチリと鳴らして無為に終わってしまう。倫理観も無い、徒労感が残る、時間が過ぎてしまったというような悪品だった。
一週間引きずった映画
たしか、最初に観た時は高校一年生だった。
初めて、一人で観に行ったレイトショー。
まだ体験していなかった、大学生の生活、人妻との恋を含めた営み。
予告も見ていなかったので、永作さんから旦那さんがいることを打ち明けるところでは松ケン同様に動揺した。
観客の心をがっちり掴む名作だと思います。
だから予告は観ないで鑑賞してほしいです。
しょうもない。。
永作博美が大好きで、
あと、題名も気になってなので
期待してみていました
最初いきなり松山ケンイチが
モデルになって脱がされる
ところはびっくりしましたね笑
でもそのあとはだらだらとした
内容だった。定点カメラで
尺の長いなんでもないような
シーンがいくつもあって、
ただ教師に生徒が手の上で転がされてた
だけのような映画な気がしました
映画と同年代の女性からしたら
共感を得られると聞きましたが
21の俺にはなんともいえない
映画でした!!
マツケンも永作もかわいい〜
原作を読んでいましたが、実写化されるとこうなるのか〜と思いました。ゆりの自由奔放さを永作が上手く演じているし、そんなゆりに翻弄されているマツケンのカワイイこと。ゆりの旦那さんの風貌にはこっちもびびりましたが(笑)
ま〜ありえない。でも、自分にマツケンみたいな子があんなになついたら「不倫」というより、かわいくて仕方ないだろうなぁ〜っと思いました。
笑えません。。
山崎ナオコーラの同名小説を映画化した本作。
残念ながら原作も読んでおらず、この監督の作品も未観。
あまりに題名が面白かったので、どんな作品なのか?
と興味津々だったのだけれど…蓋を開けてみたら…。。
なんか最近こういう、グダグダした作品て多いなぁ。
作り過ぎてないリアルな表現がアドリブ感覚で面白い、
と観る向きもあるんだろうが…果たして、
これって映画なのかなぁ…??と私には思えてしまう。
もともとちゃんとした脚本があって、そこから広がる
世界観が監督ありき。の独創性をもたらすのはいいけど、
最初から具体的な説明を為さず、観る者の感性に委ねる。
っていうのは、あまりにもゲージュツ的すぎやしないか。
まぁ、そんなこと言ってたら、画一的な作品ばかりで
つまらないじゃないか!!と言われるかもしれないけど。
自由奔放な女講師(永作)に惹かれる美大生(松ケン)という
いかにも恋愛小説ばりにドラマチックな設定ながら、
リアルにムダ話の多い展開なので(爆)けっこうダレている。
人のセックスを…というわりには、それがどうしたの?
みたいなたいして色っぽくもない描写が多すぎるし、
やたらと永作のパンツ姿(ホントにババパンツだな、アレ)
が映るんだけど、アレで興奮しろ!って方がムリだろう。。
笑いたくても笑いようがないでしょ、そんな世界だった。
(やたらと二人がチューする音がリアルに響きわたる…)
セックスとはゲージュツだっ!!…なんて
どこかの画家が叫びそうな話なのかしら。これって。
そして普通の感覚からみると、この永作演じる女講師に
感情移入ができるかどうか、だと思う。
確かにこういう女性はいると思う。魔性の女?ってやつ。
夫もいるのにねぇ。愛されているのにねぇ。
若い男に触りたくなっちゃうんですか~。少し分かります^^;
うーん。原作は面白いんだろうか。
言わんとしていることは分かるが、それが映画の中では
活かされていない気がしたんだけど、大きなお世話かしら。
(私の価値観もどうか笑わないで下さい。懸命に生きてます)
堂々とチケット購入が出来るタイトルをお願いします
映画「人のセックスを笑うな」(井口奈己監督)から。
この映画を観ようとチケット売り場を前にして、ちょっと困った。
「どの映画をご覧になりますか?」と訊ねられる。
「・・・・・・」「えっ?」
だから「・・・・・・」「はい、かしこまりました」(笑)
また入場の際、シアター番号を案内してくれるのだが、
その時も「どの映画をご覧になりますか?」。
「・・・・・・」「えっ?・・・」
人前で「人のセックスを笑うな」を3回も口にしてしまった。
撮影ロケが娘の通っていた「女子美術大学」だったり、
あまり多くの映画館で上映していない、と聞いて、
さっそく先日、観にいったのだが、選んだメモがこれ。
内容は、想像以下(妄想以下)で、タイトルとは無縁。(汗)
そこで映画監督さんにお願い。
堂々とチケット購入が出来るタイトルをお願いします。
吹奏楽がテーマの映画「ブラブラバンバン」もちょっと困ったなぁ。
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