劇場公開日 2010年1月23日

  • 予告編を見る

「最近のテリー・ギリアムはスウィート★」Dr.パルナサスの鏡 shinamonさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5最近のテリー・ギリアムはスウィート★

2010年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

レディースデーに観賞。

最近のテリー・ギリアムは、以前に比べてスウィートだな〜と思います。
とんがってゴリゴリだったときも好きだけど、最近のスウィートなのもやっぱり好き!と思うのは、自分がギリアム監督の作る世界そのものが好きだから、なんだろうな。

自分の中では『Dr.パルナサスの鏡』は『ラスベガスをやっつけろ!』と対になるというか、双子的存在です。両方ともジョニー・デップが出ているからというのではなく、全体的な雰囲気と見終わったときの高揚感がとても似てました。ギリアム監督の映画を観ると、内容なんてなくていい、彼の作る映像の中に溺れていたい、と思っちゃうんですよねー。あ、でも、実はちゃんと内容しっかりあるんですけど、しっかりあったとしても、それすらもどうでもよくなっちゃうっていうカンジ。
あと、鏡の中の世界の描き方でアニメーションが出てくるのもあって、かなりモンティ・パイソン風味強めでした。

ところで、わたしはリリー・コールが大好きです!
かわゆい!!!!
もー、リリーがいるだけでしあわせでした〜、ギリアム監督ありがとうう〜。
でも、こんな可愛い顔してリリーは長身なので、、、何だかときどき遠近法が狂ってるかのように見えたりして、これまたテリー・ギリアムぽくて良かったです。

ただ、全体的には割とどっちつかずというかー、ギリアム監督やモンティ・パイソンファンには毒が足りない!と言われそうだし、それ以外の映画ファンには「意味ワカラン」とか「難解」「退屈」で片付けられそうな気もするし、、、どちらにせよ、わたしは大好き♪なのですが、あまり誰かにオススメは出来ないかも。。。
一部、難解とのレビューもちらほらありましたが、自分には難しいところは特になかったです。あ、ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、解釈がいくつか出来そうではありました。

何にせよ、お蔵入りにならなくて良かったです。
あらためて、ヒース・レジャーのご冥福をお祈りいたします。

shinamon