「娯楽作品としては純粋に楽しめる作品」アメイジング・スパイダーマン 覆面A子さんの映画レビュー(感想・評価)
娯楽作品としては純粋に楽しめる作品
アメージング スパイダーマン~The Amazing Spider-Man~を
家族で見て来ました!
2002年~2007年までのスパイダーマン・3シリーズを
早くも再編リメイク。
話は「スパイダーマン誕生」前の話から巻き戻るので
今までの同シリーズを見なくても安心して見れます!
また当然キャストも刷新し、ヒロインがカワユくなったので
その点も安心して見れます。(私は何に不安を抱いてたのか)
ヒーローもカッコイイですね!
まだし少年っぽい尖った感があるけど、
ここはひとつ、青田買いの方向で(笑)。
さて、この映画は夜の街が舞台なのでアイマックスで観て来ました!
これ、俄然正解!
眼鏡の重いアクティブシャッター方式はもちろん、
そこいらの偏光方式でもIMAXほど夜のNYの街を
鮮やかに再現することはできないのでは?
お得意の蜘蛛の糸で高層ビルからビルを伝う時の躍動感は
娯楽作品としては、たまりません!
しかも今回は「ユナイテッド・シネマとしまえんのNo.8スクリーン」に
行ってきたので465席のほぼ全席に設置している
「ウィンブルシート」を利用してきました!
上映される作品の音響に合わせて振動する関東唯一の大迫力シートです。
IMAXの研ぎ澄ました音響とともに「ほぼ・ベストコンディション」で
観てきましたよ!
ただし値段は高かった!
前売り券とIMAXの差額が大2+小1で2500円!
加えてウィンブルシートのコインが200円×3!
お金かかった!!!(苦笑)
自分のシートの左側にコインを入れますよ!
間違っても右側に入れてはいけません!!
さて、感想としては今年上半期のアクションモノの中では
一番楽しめたかと思うほど楽しい作品に仕上がっていました!
新生スパイダーマンと前作との違いは
(ちょっとネタバレ)
・ヒロインの周囲設定
・眼が良くなってない?ダテメガネ?
・手から蜘蛛の糸が出ないよぉ。。しかも糸は通販で購入(笑)
・前回のヒーローはオタクっぽかったけど新生は秀才っぽい。
・新生の方が傷つきやすい。Anytime満身創痍
特に満身創痍のくだりはかつての「デビルマン」を想起させえる感じで
常に苦しみながら相手と戦う様はやはり手に汗握りますね。
それにしてもスパイダーマン、器用!
かりに私が突如蜘蛛女になっても
手から蜘蛛の糸を飛び出す仕組みは考えられないし
あんな素敵なユニフォームをデザインできないし、
デザイン出来ても縫製できません。。。苦笑
なんてまぁどうでも良い事なのだけど。
それにしても、最後のオチはがっくり来ます。
すべてが約束のため。。。
こういう展開になっても仕方がない…
そう思ってたのに。。。
ちょっと…なんだかなぁ…って(笑)
でも続きは断然楽しみなんですが。。
いずれにせよ、いろいろ未解決な伏線が
てんこもりなので、これからシリーズを増やして行くものと思われます。
そのたび、IMAXで…ってお財布事情が苦しくなってきますが
アクティブシャッター方式(眼鏡の思いヤツ)より
遥かに明るくちらつきもなく、
IMAXほど夜のNYの街を綺麗に映し出す上映形式はないので
出来る限り続編もIMAXで見て行きたいかと。。。
さて、最後になりますが「ウィンブルシート」の感想を。
「ウィンブルシート」を利用する際はヘタに背中を背もたれに押し付けず
少し話して空気の振動を楽しんだほうがより臨場感を楽しめる気がします。
200円ならまた体験してみたいと思える内容でした!
次回も ユナイテッドとしまえん利用かなぁ?