「評判ほどでは・・。」アバター(2009) musakumaさんの映画レビュー(感想・評価)
評判ほどでは・・。
大規模スクリーンで見てきました。
知人が「すごかった」と言うので。
自分は基本的にSF好きです。
CG物も好んで見ます。
もちろん、トランスフォーマーにははまりました。
スターシップトゥルーパーズなんかも見ます。
3Dに関してはセンターオブジアースやファイナルデッドサーキット
などで(古くはキャプテンEO)体験済みです。
で、本作。
途中で眠くなってしまう箇所が何箇所かありましたね。
要は「映像を見せよう」としているシーン。
綺麗な「CG」シーンが続くあたりです。
3Dに関しても実写部分はなかなか効果があると思いましたが、
ほぼCGのシーンでは奥行き感とかスピード感を感じませんでした。
驚異的な映像を見せたい気持ちはわかりますが、
そこが映画のスピード感を落としていると思われるので
30分ほどカットしてテンポを出したら良いのではと思いました。
と、崖から飛んでいくシーンなども吸い込まれるような感覚が薄かったのは
やはり、全編CGによる作り物だからではないでしょうか?
背景も登場する生物もCG
CGの映像には「空気」がありません。
ピントに関してもシミュレートしたものであり
実写には及びません。
トランスフォーマーのマイケル・ベイ監督がCGを駆使しながらも
実写にこだわっているのはその点ではないでしょうか?
人や場所は実写であって、そこにCGのロボットなどを合成しています。
だから、その映像には空気があります。
本作には期待があっただけにちょっと残念。