マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋のレビュー・感想・評価
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可愛いナタリーを。
終盤の強引とも言える展開に小さなお子様だと意味不明だろうし、
大人じゃなくても理解できる年齢になると、
多くの人が物足りなさを感じてしまうであろうと、思ってしまいました。
まさにおもちゃ箱をひっくり返したような店内の様子は、
活き活きとしたおもちゃたちと、子供たちの様子は素晴らしく、
手が込んでいると思いますし、
マゴリアム(ダスティン・ホフマン)が店から去ると決めた後の、
店やおもちゃたちの氾濫も面白く、
その後の灰色と化した店内の様子はこちらも寂しさを感じます。
しかし、誠実さは感じますが、ストーリー運びは平坦で、
終盤の展開はかなりの強引さをもって締めくくってしまう。
ヘンリー(ジェイソン・ベイトマン)がエリック(ザック・ミルズ)と
触れ合って子供心を取り戻し友達になるのはいいとしても、
しかし、終盤の展開にその事を大きく生かしてるようでも、
ヘンリーが少しはモリー(ナタリー・ポートマン)の
助けになるならまだしも、強引だよな。
モリーが壁を乗り越える姿のもっと丁寧な描写が欲しかったかな。
拾うであろうと思っていた伏線はほったらかし、
拾った伏線はそんなものかと、
そして、あっちもこっちも一辺にやっちゃうもんだから、
どこか変で合っていないようなモリーの指揮振りもあって、
えっと、あっちも克服したんだよね、よかったね、という感じで、
映像だけだったか、映像遊びがしたかったのかと思ってしまい、
メッセージが非常に弱く響いた。
ダスティン・ホフマンは楽しく演じてそうで、
子役のザック・ミルズの大人な演技も巧さを感じさせるし、
生真面目な役のジェイソン・ベイトマンとのコンビも悪くはない。
ナタリー・ポートマンも魅力を存分に振舞っている。そこなんだけどね。
評価が低いということはなんとなく知っていたので、
落胆はなく、可愛いナタリー・ポートマンが観れたので、十分です。
ウンパ・ルンパは出てこない。
チャーリーとチョコレート工場みたいなのかな?と思っていたらウンパルンパは出てきませんでした(笑)
簡単に言ってしまうと、すでに仙人と化したマゴリアムおじさんと、自信喪失気味の女の子とヒッキー寸前の男の子の心温まるドラマ。
でも、これ以上の言い様が無い。
ストーリーも、丁寧に人物描写をたどり、トレースされていくような形で、丁寧なんだけど物足りないかな・・・。
主演の二人も演技には文句は無いので、その分ストーリーの深みに対する物足らなさが顕著になってしまいました。
あと一歩踏み込む勇気が欲しかったかな、と。
世界観が壊れるのを躊躇したかな!?
見所としてはマジカルファンタジーであるのに関わらずCGに頼りきらなかったスタッフの心意気か。
色彩の変化は非常に躍動感を感じられました。
あと、ヒッキー気味の帽子収集男の子がナイス。
でも、動物と子役はある意味反則技だね。
ハートフル
やや子供向けっぽいイメージがあったけど、
実は以外にじっくりじんわりくるような、思ったより大人?な感じの映画でした。
それぞれの人物像もちゃんと描かれていて、個々、悩みや問題を抱えてたりするんだけど、どう解決していくか、というような・・・。
みんなひとりひとりいい味を出していました。
特に少年役の男の子はgoodでしたー。
あんまりファンタジー色は濃くないかも?
未来を信ずる心が運命の扉を開く!
こどもはみんな魔法つかい。
だって、「時」という魔法を持っているから。
この魔法の力で、何にでもなれる。
ピアニスト
お医者さん
俳優
魔法使いにも(^^ゞ
輝く未来に詰まっていたはずだった。
けれども大人にだんだんなると、
魔法の力も弱くなる。
あれほど夢見たことにも、
自信がなくなり、
できない理由ばかり考えている。
気がつけば、「現実」という世界の中で、
灰色の妥協を重ねる人生を送っている。
でも、あなたにもまだまだ
時という魔法は使い果たしていないはずだ。
心の中を見渡せば、
夢を開く才能という呪文を持ち合わせているはずだ。
奇跡を呼び起こす王道は、
常に誠に自分を信じる力から。
自らを信じ切ったとき、
「限界」を突破することができる。
誰もが、モリーのように
夢に破れて、信じられなくなっている。
そんな人生にふと疑問を抱いたら、
この映画で、
魔法の力を取り戻してください。
大人も子供も、男も女も、世界中のみんなが大好きな場所、おもちゃ屋。ごくフツーのおもちゃが並んでいるだけでも楽しいのに、マゴリアムおじさんのおもちゃ屋は、「開店して113年!」「世界でただひとつの」「私たちの想像を遥かに超えた」「誰も見たことのないおもちゃがいっぱいで」「一歩足を踏み入れたら、もう帰りたくない」「世界を幸せにしてくれる」マジカル・ワールドなのです!
そのおもちゃ屋の支配人を務めながら、いつか自分で作曲したピアノ曲を発表するという夢を抱いていたが、行き詰って自分の才能を信じられなくなったモリー。
少女の頃から天才ピアニストと騒がれたのに、たった1曲の作曲もできず、自信をなくしたモリーに、その役目は大きすぎたのでした。
ところがマゴリアムおじさんが、243歳をむかえて引退を決意。いきなり魔法のおもちゃ屋を継げなどといわれ、一気に弱気の虫が現れる。というのもマゴリアムおじさんの魔法があってこそ、おもちゃに愛が吹き込まれていたのです。当然おもちゃたちも、引退に反対し、モリーの頼りなさに、怒り出したのです。おもちゃたちの抗議行動で店内はてんやわんやの騒動に。
おもちゃ屋を一時閉店したまま、遂にマゴリアムおじさん引退の日が訪れます。笑顔で去っていくマゴリアムおじさんを見送り、途方に暮れるモリー。
それに呼応するように店のおもちゃたちも、輝きを失っていきます。あれほどきらびやかだった店内が、まるで廃墟のように灰色に変わってしまうのです。
この色彩の印象に残るドラマチックな変化が、一番の見せ場でした。
すっかりどうすることもできなくなって、マリーは店を売ろうと決意します。このときは、どうなるのか息苦しさを感じました。
ここで、これまで魔法を信じない会計士のヘンリーが、なんと魔法の力の存在をマリーに説き伏せて立ち直らせてしまうのです。
このあとおもちゃ屋がどう変化するのか、涙と共に味わっていただければと思います。
魔法という奇跡を信じるためには、まず自分を信じなければいけないことに気づいていくモリーの成長の物語でした。それを諭すように語るマゴリアムおじさんの語り口にも感激しました。
243歳という年齢の存在感を演じてしまうダスティンホフマンは物凄い!役者として天才ですね。
監督は、「主人公は僕だった」(06年、米)の脚本を担当したザック・ヘルム。彼が書き下ろした本作は、かつて玩具店の店員をしていたころ夢想した設定を膨らませたそうです。脚本家出身の監督だけに、シンプルなストーリーラインを大切に、アメコミ風のドタバタを一切入れていないところがいいと思います。低学年の子供向け映画なのに、後半はしんみりと人生を考えてしまう、大人の鑑賞に耐える内容になっていました。
ハートフルで夢のあるお話しは、複線が張り巡らしている複雑なストーリーよりも、単純でわかりやすい本作のような物語の方が、強い感動を生むものではないでしょうか。
CG表現に頼りきらず、魔法のおもちゃ屋の不思議さを可能な限り小道具と仕掛けだけで表現した美術スタッフも「いい仕事」しています。
100時間にも満たない間に、たくさんの事がてんこ盛り。映像も鮮やかで、退屈させません。まさにおもちゃ箱です。お子様向けの内容の薄い作品だろうと、期待しないで見に行ったのですが、予想外に良かったです。
ところで、いつも人恋しそうに手を差し出す寂しそうなぬいぐるみくんが気になりました。まるで生きてて語りかけるようなんです。彼はラストでいい仕草を顕すので、要注目です。よかったねぇという気持ちにさせます。
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