劇場公開日 1983年4月11日

「確かにこれなら強くなるよなって」少林寺三十六房 あんみつKさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 確かにこれなら強くなるよなって

2025年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

功夫(クンフー)映画の古典的名作。「修行して強くなり悪者を倒す」という定番のストーリーではあるものの、作品のウェイトは「修行」の部分にあり、映画の尺はほとんどが少林寺での修行に充てられている。

まずは「水中に浮かぶ丸太の上を跳ぶ」という『風雲たけし城』や『SASUKE』のような鍛錬から始まり、身体の色々な部位の能力を伸ばして、次に技を習い……と、段階的にキツくなっていく修行の描写は、

「なるほど、これならしっかりクリアしていけば強くなるよな」

と納得させられる面白さがある。後のアニメや漫画、ゲーム等に与えた影響も大きく、ある意味『鬼滅の刃』柱稽古編も、本作の系譜にあると言っていいかもしれない。

あんみつK
PR U-NEXTで本編を観る