劇場公開日 2004年4月3日

イン・ザ・カットのレビュー・感想・評価

全7件を表示

2.0女性による女性のポルノ

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

寝られる

”女性のための”とつけるかは、鑑賞者の嗜好によるかな。

監督・制作・主役とすべて女性の手による映画。

ライアンさんが、すでに主演に決まっていたキッドマンさんを差し置いて、監督に自分を売り込み、結果、この役を気に行っていたキッドマンさんを制作に回した映画と聞いて、どれだけの演技をなさるんだろうと興味シンシンで鑑賞。
 キッドマンさんが主役の方がよかったな。

原作未読。原作は、その言葉使いの独特さと、猟奇的嗜好で、知る人ぞ知る、コアなファンがついている小説と聞く。

根暗で引っ込み思案で、男性経験に疎いけど、興味津津の中年女という点では、ライアンさんも頑張っていたと思う(ラブコメ女王というのは作品見たことがないからわからない)。
 でも、”言葉オタク”で、変質的な言葉に陶酔を感じる収集家という、神経質な面がまったく表現されていない。そういうことを表現したいのだろうシーンは幾つかある。でもライアンさんの演技からは伝わってこない。キッドマンさんならと思ってしまう。なんで役者変えたんだ。
 だから、ふとしたことで事件に巻き込まれてしまった女性としか映らない。それが事件に巻き込まれると同時に、恋にも目覚め、その二つが交差してって言う展開。
 ラストの結末は、さすが女性監督による映画と喝采を挙げたい締め方だけど、じゃあ、スカッとするかと言われれば、その前までの映像がグロすぎて、ニ度見る気にはならない。

グロい、かなりの衝撃的な場面がモロ突然表れる。
 否、あの場面のあの展開なら予想はしていた。でも、あれほどはっきり見せるとは思わなかった。猟奇的嗜好のイラストなんかだと、とても耽美的な構図で、それなりに見せてくれるんだろうと思うほど、ある意味美しいのだけれども。容赦ない。
 そのあとにつづく主人公の行動はとても共感できて、私もそうしちゃうかもって思った。そんな主人公に言葉をかける恋人がまた素敵で…。
 というような、ある意味うっとりしてしまうような場面ですが、やっぱりニ度見たくない。

とはいうものの、時折、現実世界なんだけど怪しい世界*ファンタジーか奇妙な世界の入り口のようなシーンもあり、全体的にセピア系でまとめられた色使いやしつらえはとても美しい。
 わざと焦点をぼかしたような映像、凝りに凝ったエクステリア、インテリアが美しい。

加えて、恋人役がラファロ氏。脳梗塞を患った後の復帰後第一作と聞く。そんなこと微塵も感じさせない。まだ、セクシーな香りが振り撒かれる(『コラテラル』の頃のように全開とはいかないけど)。

ニ度見たいと思わない映画なので☆0としたいけど、映像、ラファロ氏で☆40点です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

メグが年とりすぎ・・・w

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0マーク・ラファロのセクシーさを愉しむための映画

2021年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
yolanda

3.0隣の席の女性がもぞもぞしていて気になった・・・

2019年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

 女性の視点からの官能サスペンスというフレコミであったが、男性ファンに対しても媚びるほどのエロチックな映像で押しまくられました。注目はやはりメグ・ライアンの大胆な演技、しかも今までのハリウッド映画には考えられないくらいのシーン連発だ!

 主役のメグ・ライアンの細かい設定も異様で面白い。地下鉄の広告の気に入った言葉をメモっておく性格。性に対する好奇心など・・・最初から刑事が犯人ではないかと疑ってるのにもかかわらずその男に惹かれていく様子には興味をひかれる。

 しかし、本線が猟奇殺人のサスペンスであるのに、前半は「本当に殺人事件が起こったの?」と疑うくらいに緊張感がない。これは、単調な描写が最後まで続くのではないかと観客を睡魔に誘うのだ。そして、気持ちよく楽しむ映画にするには時間をもう少し短くするべきであろう。。。

見所は、台詞"to be,or not to be"。これが一番印象に残るなんて・・・何故?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.0In the Cut

2018年12月20日
Androidアプリから投稿

官能的に描きたかったのかサスペンス風に描きたかったのか文学的に描きたかったのか分からないけど、 どれにしても中途半端な映画でした。 メグ・ライアンはこの作品で新境地を開拓したかったのかもしれないけど、これだけ完成度の低い作品では脱ぎ損だよ…。 まぁ、何というか、かなりショックな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽんぽん

2.0欲求不満の女教師がホイホイ男についてったら殺されかけた

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

萌える

女教師フラニー(メグ・ライアン)、刑事マロイ(マーク・ラファロ)、その相棒ロドリゲス、元カレジョン(ケビン・ベーコン)。いかにも女性脳な展開でサスペンスとして見たらこんなつまらないことはない。そりゃマロイかロドリゲスが犯人だろうよ。肝はメグ・ライアンの怒涛の濡れ場、オナニーに始まり、バック、テレフォンSEX、手錠騎乗位etc.画面の周りぼかしたり両親のスケートシーンの白黒、肌と肌の触れあいのアップなどカメラワークが印象的。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

2.5「結局この映画なんだったんだろう?」

2010年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
nao-eiga