キリクと魔女のレビュー・感想・評価
全2件を表示
魔法の帽子
クリックして本文を読む
どうして魔女カラバはいじわるなの?と訊くキリク。なにしろ金や女を差し出さなければならないのだ。本人の前でも言ってのけるのだ・・・
映像的にはさすがに『アズールとアスマール』には適わないが、内容は大変興味深いものだった。いきなり胎内で喋り出し、自力で生まれるというとんでもない設定だけど、ファンタジックでいいのです。村の子供達が次々と魔女の策略に引っ掛かりそうになるところを幼いキリクが救う。そして魔女に捕らわれているおじいさんを探し、魔女の背中に刺さった棘を抜くことが解放することだと教えられる。
なんだか、いきなり大人になったりしてビックリだったけど、悪というものについて考えさせられる。いじわるする原因を取り除くこと。力があることを示すことが必要だったなんて、今の悪政を行う奴らにも通ずるなぁ・・・特にアメリカという国を。
コメントする (0件)
共感した! (1件)
物事には原因がある
クリックして本文を読む
結果だけを見て判断するのは解決方法から目を逸らす事なのかも知れない。相手の喜怒哀楽に一喜一憂するよりその感情が何処から湧いたものなのか、共感する為にも相手を識る事は必要だと思う。キリクの魔女への問いかけはカウンセリングと似ていると思う。
あと、魔女はヒステリックに命令しているが、ロボット達に暴力を奮う描写はない。たぶんだけどロボットにされた男達は傍らで従っていて魔女の孤独を知り、敢えて抵抗しなかったのかも。
全2件を表示