落穂拾いのレビュー・感想・評価
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フランス人は廃棄物にまで、市場経済を持ち込んだ。さて20年経過した今、彼らは何をいているか?
『落穂拾い』をのどかな農業の風景と見るのは、日本人だけだと思う。
この日本かぶれの演出家はそれを知らなかったのだろうか?
『モッタイナイ』と言う日本語を流行らせたと言うアフリカ人が昔いた。その影響が、大いに見受けられる。
物を拾う行為は、チェルノブイリの影響で敬遠されつつある時代。『何故に?』こう言った話を演出したのか。その真意が分からない。
少なくとも、日本では、ここで語る話は通用しないし『ゴミ屋敷』を嫌う潔癖な日本人には、理解出来る訳が無い。
旧宗主国のボランティアが、元植民地のアフリカンに自国の言葉を教える。結論がそれ?
そして、いきなり、演出家は貧困を語る。へそがお茶を沸かす。
サーロインステーキに添えるものにクレソンがあるのは誰でも知っているだろう。あのクレソンは『ドカタゼリ』と日本では俗称で呼ばれ、水のきれいな日本ではどこにでも生えていた。フランスではその草をサーロインの横に添える。流石『落穂拾い』の文化だ。
差別用語になるが、あえて使用した。捨てられる言葉にはしたくないので。
えっ!!!
あの『クレオ』の監督?見直すつもりは無いが、彼女は年をとったのだろう。または、私の見間違えだったのだろう。
タイトルなし
落ちているから拾う、捨ててあるから拾う。では、他者の生き様を撮って切り取るドキュメンタリーは?/何処も同じような状況だということを知れたのはよかった。/ところで、ラプランシュとポンタリスのラプランシュが出てきてびっくり!知らなかった。
ちょっと衝撃的でした
フランス映画で、落穂拾いという絵画??
なんだろと思い。初岩波ホール。
さすが歴史あるなぁと、
他の映画館とは、チト違います。
斎藤工さんとARATAさんのトークイベントが
同日の夕方あると張り紙。☆彡
でも、すでに完売。残念。
ところで、映画は、20年前の作品でフードロス
風刺する、まさに、社会派映画でした。
わたしのイメージのフランス🇫🇷という国とのギャップ
ブランドやファッションとは、かけ離れた
側面を監督がハンディを持って突撃取材してます。
90分だったけど、真剣に見ると長く感じます。
若い方が沢山見に来てて以外でした。
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