フォロウィングのレビュー・感想・評価
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時間使いの達人
クリストファーノーランの長編デビュー作面白いとの評判なのでサービスデーを利用して見た。クリストファー・ノーランは時間使いの達人だなと思いました。
結論から言うと面白かったです。
話は時系列的に並べられてない、時間が行ったり来たり、途中から何でこの人の容姿は変わったの?ここの部屋ってと…どうなってるのと思いながら見ていて、後最後にそれが明かされる。
上映前、劇場のホールで流されてた予告の最後に「騙されるな」のコピーを見てたのですが、想定外の内容に私は、騙されました。
また、音の使い方もいつも楽しまされます。観客をイラつかせるような音の使い方にオッペンハイマーの足音に通じるのではないかと考えました。
この作品の頃にはきっとメメントはもとより、インセプション、TENETなの構想も既に持っていたのかなと考えてしまいます。
ところで、クリストファーノーランは、ジャックニコルソンが好きなんでしょうか、主人公の部屋に、叩き割ったドアの隙間から覗く写真や主人公?の部屋に貼られたバットマンのマーク(ジョーカーは、ジャックニコルソン)個人的には気になりました。この映画の制作時、まさか自分がバットマンを撮るとは思ってなかったのではないでしょうか。
そして、次回作はスパイ・スリラー風SFドラマとのこと、もう期待大でしょう。
今から楽しみです。
ノーラン監督作品をより探求する手がかりとして観るもよし、これを導入部にするもよし、な一作
モノクロームでざらざらした映像に時代を感じますが、よくよく考えれば1998年公開作なので、カラーでの撮影が当たり前の状況のはず。「フィルムノワール的作品なんだから、フィルムもモノクロームでしょ」というノーラン監督のこだわりが主な理由、らしいんだけど、フィルム代を少しでも節約しようとした可能性も。というのも、ノーラン監督は本作を、のちのち重厚で大規模作品を手掛けるようになる経歴からは想像もつかないほどの低予算、少人数スタッフで作り上げたためです。
時間軸を操作することで次々と現れる謎、意表を突く結末など、ノーラン作品の特徴ともいうべき要素は、すで長編初監督作でもある本作にも随所に見出すことができるんだけど、彼の才気煥発ぶりを実感する一方で、なんとなく制限のかかった予算でどれだけ面白い映画を作り出すか、という試行錯誤の結果編み出した技であるかのようにも感じたり。
さすがに本作の後継が続々登場したことを知っている観客の視点では、本作の仕掛けに全くの真新しさを見出すことは困難ですが、しかし多くの観客の意表を突くことは間違いなく、「このトリックは100%見破れない」という惹句も誇張ではありませんでした。
本作以来久しぶりにモノクロームフィルムでの撮影も取り入れたという(しかもそのために特注のフィルムまで開発した!)、『オッペンハイマー』と劇場で見比べてみる、という体験ができるのも、今現在ならでは。
上映時間は約70分と以降の作品と比較して非常に短く、しかも話は濃密かつ面白いので、本作をノーラン作品の導入部として観ることもおすすめ。
また記念上映ということでパンフレットの気合も素晴らしく、10ページにも及ぶノーラン監督インタビューは圧巻です。必読!
ノーラン監督作コンプリート
ノーラン長編監督作でこれだけ観てなかったのでまずは満足。ロンドンの片隅、少ない登場人物。でもしっかり映画監督としての名刺代わりになってると思った。スケールの大きな最新作の次に鑑賞するのもまた乙。ユージュアル・サスペクツの3年後公開なんだな。最近は新しい才能の出現を見逃してるような。私の渇望が足りてないだけなんだが。
ノーラン初長編
公開終了間際に、公開されている事をしって滑り込み。
ノーラン、あなたは天才ですか?
やっぱり天才なんですね。あなたの頭の中がどうなっているのか見てみたいです。
そしてあなたの世界はずっとブレていないのですね。
やっぱり大好きです。
70分でもノーランらしさが凝縮されていた
ノーランの作品はほとんどみている。
ごちゃごちゃしているタイムライン、夢を見ているか、精神異常なのか、倒錯するようなモノクロ映像、社会から外れている主人公、最後までわからない展開。
ノーランらしさが70分に凝縮されていた。
前後関係がわからないものの、少しずつ解けていく感覚がとてもいい。
印象的なシーンも多かったが、お気に入りは、カメラがパッパと切り替わる二人のカフェのやりとりシーン。主人公も観客も惹かれていく大事なシーンであった。
短時間ながらも、観て満足でした。
バットマンへの壮大な伏線…!
散りばめたパズルを一つ一つ拾い上げ、パチリ、パチリとはめていくような感覚。
モノクロの画面が情報を伝えすぎないからか、よりストーリーに入り込める気がする。
日常生活で時たま出会う理解し難い出来事って、その時はその違和感すら魅力に感じてしまうし、なんなら生活の中に紛れ込み、ナチュラルに寄り添ってくる。そんなモノを形にするとコッブになるんだろうな。
そしてまたコッブは、次のターゲットを目指して生活の中に溶け込んでいくのだ。
荒削りながらもメメントやTENETの始まりがここかと思うと、感慨深いものがある。
TENETか理解できなかった方は、まずはクリストファー・ノーランの理解のために、この作品からスタートすると良いと思う。
最初に見た時は気が付かなかったけど、今見るとアパートメントのドアに貼ってあったバットマンのエンブレム、ここにその種を蒔いていたんだなと、ニヤリとしてしまった。
行ったり来たりからのグーっと収斂が気持ちいい
初めは頭が追いつかなかったけど
これなんだ?おーそう言うことね、あれがそうなのねで徐々に繋がってきて最後にドーン!
普通に面白いしノーラン節をサクッと70分で堪能できるw良い映画!
ノーランやばいな
相貌失認(失顔症)じゃなくても
わざと顔の印象を変えているので
少ない登場人物なのに
何人もいるような印象を与えて
観る者を混乱させてきます。
モノクロであることが
さらにそれに拍車をかけ
時系列をずらして
行きつ戻りつする事で
観る者をさらに混乱させてきます。
たった70分の卒業制作で
今のノーランの癖が全部出ててすげえですね。
まぁ出来過ぎな脚本で無理はあるけど…
ノーラン監督の長編デビュー作、余計な味付けはなく70分に纏められた秀作だった。
時系列は前後するが後半の伏線回収も分かりやすい。後半は、ひとつのセリフを見逃せばストーリーが意味不明になると思うので集中力が必要だ。
鑑賞後に調べた製作裏話も相まって、より興味深い作品になった。
現代なのにモノクロ
もしはじめにビルがコッブを尾行する気を起こさなかったら、罠にハメようが無いと思うんだが。ビルが女性を好きになって近づくのも。偶然と計画の整合性がついているのかな?
怖さの演出は良い。
ルールは破りたくなる
クリストファー・ノーランの映画が1週間で2回も、しかも映画館で見れるだなんてめちゃくちゃ贅沢。昔からぐちゃぐちゃ時系列が好きだったんだね。これが「インセプション」だとか「テネット」だとかSF超大作に変貌していくと思うとなんだか考え深い。長尺のイメージが強いノーラン映画だけど、短い時間でも才能を十分に発揮。期待していたラストじゃなかったから評価は抑えめにしたけど、これが処女作だなんてエグすぎる。演出、構成共に完璧。他のどの監督よりも映画見た!と強く思える、圧倒的な満足感があるんだよね〜。
〈そう簡単に人は変われない〉〈ストーカー、ダメ、絶対!〉的な映画だからまぁこれでも全然良いんだけど、個人的にはもっと主人公を面白く描いて欲しかったかな〜と。でも、70分でここまで展開させるのは至難の業。気楽に見ていたら最後の伏線回収にうわ!って言っちゃう系の映画。低予算だから他作品に比べると地味ではあるけど、やっぱりノーランはノーランだった。クリストファー・ノーランの頭、一日体験したい。
軽快に駆け抜ける70分がもたらす余韻
相変わらず、完全に理解できたわけじゃないのに綺麗にまとまっていてすっきりするラスト。作中でそこそこ解明してくれたので、メメントよりは親切だった。
練りに練られたストーリーで、70分の作品とは思えないくらい奥が深い。全てのシーンに意味があり、無駄がないのに余韻は十分。コッブ、いつか捕まるのかなあ。
不法侵入は、やったらヤバい事になる。
4月24日(水)
クリストファー・ノーランの監督デビュー作「フォロウィング」を新宿武蔵野館で。
モノクロで上映時間1時間10分と短いが、25年前のデビュー作からノーラン得意の時間軸いじりは始まっている。
作家志望のビルは、ロンドンの街で趣味と作品のネタ探しで目についた他人を尾行している。しかし、ある日尾行している男に尾行を気付かれてしまうが、彼は他人の家に不法侵入して小規模な窃盗を繰り返している男だった。ビルは、彼と一緒に他人の家に不法侵入するようになるのだが、実は彼は……。
全編モノクロで例によって時間軸が前後するのだが、主人公が途中で散髪して着替えるので、どの時点の映像なのかは把握し易い。ラストにどんでん返しが待っており、上映時間が短くても上手くまとまってはいる。
本作のレビューを読んでいたら、映像を時系列順に再整理された版も収録されたDVDがあるらしい。
結局、ラストにどんでん返しが待っているので、印象はあまり変わらないようだ。
本日鑑賞2本目で鹿児島への旅行の後で疲れもあったのか、私にしては珍しく途中で一瞬寝てしまった。(一瞬だと思うが数分かも知れない)
面白かった!
初監督作と思えない手慣れ感
すでにクリストファー・ノーランのスタイルです
謎だらけの時間軸が交錯するが印象的な場面を手がかりのように残すので、それぞれの時間帯の線ができてゆき、ラストで一挙に収斂するのがお見事
短い時間に見せるべきものを凝縮し、無駄なくかつスタイリッシュに仕上げていたと思う
面白かったです
主人公、オダギリジョーに似てます
むずか面白い
死刑台のメロディを観ようと思ったんだけど
優待が使えなかったので観ちゃいました
まあ気になってはいたのですが
尾行が趣味の男
ちょっと変わった空き◯とその恋人
この3人が織りなすノーランデビュー作
時間軸を入れ替えた構成でありちょっと考えながら
観ないとついていけない所もしばしば
いろいろ伏線がありつつラストで回収され
観終わったら面白かった…という感じでした
時間は70分と短いですがそう感じさせない映画でしたね
気になっている方はぜひ観たほうがいいですよ
コンパクトながら充実した内容でした
ノーラン監督の映画は、主人公がどうしても好きになれない、共感できないパターンが多いのです。
人間の愚かさを表現しようとしているのか、人物を描き込む技量が足りないのかは分かりませんが、デビュー作からそうだったんだね…という気づきがありました。
時系列を入れ替えるから、行動の根拠が見る側にわかりにくくなるのだと思います。
今回、謎が解けるラストは、他の作品よりもすっきり感があり、偶然うまくいき過ぎな感じもややありましたが、一作目から世界観が確立しているのは、やはりすごいと感心しました。
最初から中二病
私の初ノーランはこれ。
昔レンタルで観てかなり良かったし友達にも勧めた。その後すぐに『メメント』観て、「あー、ダメになったな」と思ったけど、最初から冴えていなかったのだと今回確認できた。結局、私の若気の至りだったという結論だ。
まず、主人公が単なるバカで嫌になる。嗜好泥棒と女にハマっていく描写も中途半端でせっかく時系列シャッフルしてるのに思いがけない文脈が出会ったりズレたりすることで生じる高揚感がない。単なる思いつきで脚本書いて撮ったんだと思う。未熟なのではなく異なる時系列を扱うことに関して単に才能が無い。
ノーラン演出の特徴
・男女のわちゃわちゃが下手←今作でもホントに下手でしたね! 黒澤明の『七人の侍』を思い出しました。
・時系列シャッフルしてるけど意味がない←そもそも効果的に演出する技量が無いし異なる時間軸を挿入するタイミングに失望し続ける。鈴木清順を参考にしろよ、と言いたいがポテンシャルが違いすぎるか...
・自分の世界観に酔っている← 演出者として致命的な欠陥。これはテレンス・マリックと同種。
ただ、これ以降の作品群よりも優れていると思うし、良いシーンもいくつかあった。新作の度に駄作に対して頭を悩ます大衆を産み続ける才能は大いにある。
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