劇場公開日 1982年8月14日

ワン・フロム・ザ・ハートのレビュー・感想・評価

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5.0初公開時に殆どカラッポの有楽座で鑑賞、兎に角、映像の綺麗なのが印象的だった

2023年12月2日
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鑑賞方法:映画館、TV地上波

ロードショー公開された時に、当時日比谷にあった有楽座にて鑑賞。

その素晴らしい映像美と、トム・ウェイツ&クリスタル・ゲイルの曲との相性による、なんとも切ない感あるこの作品の独特の世界観にハマりました。

主演の2人の、もう人生の旬の時代は過ぎ去ってしまった感じの、気怠いような互いに冷めきった感が、若々しいナスターシャの美しさとのギャップにより際立ち、“限られた空間”と“限られた登場人物”と、そこにミュージカルの如く主人公たちの心の内を代弁するかのようなトム・ウェイツ&クリスタル・ゲイルの歌唱により織りなされる、幻想的でもある作品空間。

あの有楽座の、70mm対応の大スクリーンでこの作品を映像体験出来たこと、本当に幸せな限りです。
作品世界に取り込まれるような感じでした。

全てがスタジオ内の構築したセットで撮影されたという異色作品で、その前の『地獄の黙示録』とちょうど真反対の作られ方の作品ということで話題にだけはなったものの、興行的に大失敗して、コッポラ氏は全てを失ったという、曰く付きの作品でもあった。

個人的には、とても気に入っていて愛着のある作品となったので、鑑賞後には直ちに輸入盤でサントラLPを買って愛聴していたし、大変残念、かつショックでもありました。

コンセプト的に、まだ“早すぎた作品”だったのかもしれず、大衆の理解や支持を得る事が出来なかったのかな、とも。
現在では、その後再評価の機運もあって、ある程度復権出来ているように思われますが?

公開から既に40年以上経ってしまってるんですね、なんだか時々あの映像世界が懐かしく思い出され、久しぶりに観て観たくなる作品です。

隠れた名作かな、これも?

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アンディ・ロビンソン

4.02003年レストア版での鮮やかな恋愛映画

2022年5月27日
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鑑賞方法:DVD/BD

初見は日本初公開直後(1982年12月)の映画館(テアトル吉祥寺)での鑑賞。
本日、約40年ぶりに観たのは「2003年レストア版DVD」で映像はとても綺麗だった。
またコッポラ監督らしく、この2003年レストア版は再編集がなされているとDVDジャケットに記載されているが、どこをどう再編集したのかは初見から40年経っているので不明。

フランシス・コッポラ監督(ミドルネーム表記なし)が、大作『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』を作った直後に、オール・スタジオセットで撮った恋愛映画。

1982年に映画館へ行った際は、もちろん「ナスターシャ・キンスキー目当て」であった。
そして、彼女の綺麗さ、映画全体の煌びやかなイメージ、(当時としては)冒頭で自在に動くカメラワークがインパクトとして残ったが、改めて観てみると、ナスターシャ・キンスキーの登場シーンはかなり少なかった(笑)
まぁ、それだけ、ナスターシャ・キンスキーの登場シーンは数少なくても「名場面」だったということ。

独立記念日の前日に喧嘩した同棲カップル、ハンク(フレデリック・フォレスト)とフラニー(テリー・ガー)の物語。
二人は喧嘩したので、さよなら言って、それぞれ別の男女に恋をする。
ハンクはライラというサーカス娘(ナスターシャ・キンスキー)、フラニーは自称ピアニストのレイ(ラウル・ジュニア)とそれぞれイイ仲になる。
…という状況で、ハンクもフラニーも相手を想う気持ちが残っていて、これがひとつの画面でオーバーラップして映される上手さが見られる。
そして、二人はどうなるのか……という恋愛映画。

また、本作は、トム・ウェイツらの歌が物語にオーバーラップする。その歌詞に「♪… One From The Heart(心からの想い)」いう日本語字幕あり。

全体的に、とてもキラキラしたセットは見事であり、やはりナスターシャ・キンスキーが「グラス型セットの中で踊る場面」・「綱渡りするシーン」・「玉乗りするシーン」などは印象的な名場面と言えよう。

この映画、公開当時は評判芳しくなかった記憶があるが、現代でも通じる贅沢な恋愛映画として、なかなかの佳作であると思う。

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たいちぃ

0.5ボラボラ島

2022年5月23日
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鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

トム・ウェイツの音楽と豪華なセットに目を惹かれながら魅力を感じられない男女二人の主人公、別れた理由とヨリを戻したい気持ちがハッキリしない、ヴィム・ヴェンダースの『ハメット』で製作総指揮を務めたコッポラへの復讐にも思えてしまう、ハリー・ディーン・スタントンとナスターシャ・キンスキーを起用した『パリ、テキサス』は今でも傑作な訳で、比べてしまうと全てが裏目に出たかのように巨匠の名に恥じる不甲斐無さが極まりないコッポラ、だがこの次には『アウトサイダー』と『ランブルフィッシュ』を撮っているし、でも『ペギー・スーの結婚』でも本作寄りな落胆振りを披露したコッポラでもあり。

物語も中盤に差し掛かり観るに耐えない連続で興味の持続力は薄れるばかり、コッポラ監督作ってよりも今まで観た映画の中でワースト圏内を彷徨う作品に。

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万年 東一

5.0コッポラ作品で一番好きな映画です 大作より こういう小品の方がいい...

2020年2月29日
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コッポラ作品で一番好きな映画です 大作より
こういう小品の方がいい仕事しています
ちょっと金かけすぎたらしいですけど

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モロボシダン

3.0ミュージック映画か

2019年9月14日
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Bluetom2020

2.5まあまあだった

2019年5月4日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

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吉泉知彦

3.5有名なコッポラの大コケ作品(私は今知った) ミュージカル調ラブロマ...

2018年12月9日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

有名なコッポラの大コケ作品(私は今知った)
ミュージカル調ラブロマンス。好きな曲調ではなかったので個人的にのれず。
主役カップルどちらもどこか鬱陶しい。互いに新恋人にすればと思える。女の新恋人、面白いやん。レストランとエレベーターのシーンは爆笑。一番可哀想なのはナスターシャ・キンスキーです。
途中のダンス、艶やかなライト、全てがスタジオの中とは驚き。見どころはそれなりに沢山。酷評されるほどではない。
ラストの飛行機シーン、私は快哉を叫んだ。と思いきやのどんでん返し(まあ予想はできましたが)バカップルです。

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はむひろみ

2.5贅沢な映像

2018年11月8日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

コッポラの「ゴッドファーザーPartⅡ」の次の作品で、ミュージカル仕立て、オールセット撮影によるカラフルな作品。
男と女が喧嘩して、それぞれ新しい相手を求めるが・・・。
幻のサーカス女、ナスターシャ・キンスキーがまぶしい。

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いやよセブン

2.0コッポラの黒歴史

2018年11月5日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

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kkmx

美しい

2018年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興行的には爆死状態だったが、音楽と映像、ナスターシャ・キンスキーの美しさがマッチしていて改めてこの映画の素晴らしさを感じた。

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Takashi

4.0音楽が良い!

2017年2月19日
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映像の素晴らしさを音楽がさらに引き立てている。

あと、ナスターシャ・キンスキーは、やっぱり美しい!!

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ミック・ラモーン