ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカのレビュー・感想・評価
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少年達、男達、女達の欲望と生きざま
もう、しばらく、他の映画を映画として観ることなどできないんじゃないかと思ってしまうくらいの凄さ。「名画」なんていう、ありふれた呼び方しかできない、己の語彙の貧しさが恨めしくなるほどの「名画」。
3つの時代をつなぐ4時間25分のドラマは、少年時代のガキンチョ5人のギャング団で始まります。その後、大人マフィア、クリーン・マフィアへとつながり、全員の人生が「終わる」ところまでを描きます。ヌードルス1人は命だけはあるものの、中国アヘンを吸いながら過去の幻想に笑顔する姿、人生、終わった男の顔で映画は終わります。
NY市警の前、「画面一杯」にそそり立つペンキ塗りの壁の前に寄り添う、三人の少年の姿に胸が苦しくなり、涙が止まらなくなった。ユダヤ人街に生まれ育った4人と、ブルックリンから引っ越して来た1人。アメリカの片隅で、こんな物語を繰り広げて死んで行った5人の人生が、何でこんなにも胸を締め付けるのか、判らない。今の私達、こんなに生々しく生きていない。飢えてもいない。人生を捨ててもいいくらいに好きになる女もいない。無茶もしなければ、する必要性も無い(と思っている)。
「生まれ」と「街」が生み出した欲望のままに生き死んで行った男達と、彼らを彩った女の物語に、これほどまでに惹きつけれるのは、欲望のままに生きたかった、と言う想いが深層にあるからかもしれない、なんて事を考えたりする日曜日の午後。
10時に開演、終わったら2時半ですよ。
お腹空いた。。。。。
愛と野望が渦巻く
闇のフォレスト・ガンプ(?)
すっげ〜〜〜〜〜〜良かった
生まれてから今まで見た映画の中で一番好きなのがゴッドファーザーなのになんでこの映画見てなかったんだろう
こんないい映画があることだれも教えてくれなかった
午前十時の映画祭様本当にありがとう
朝十時に映画館行くのまじでつらいから二回に一回は寝過ごしてチケット無駄にするけどそれでも本当にありがとう
昨日三時間の映画観てクッソ長え〜ってタラタラ文句言ってたけどこの映画は寝不足で観たくせに4時間まばたきもしないでガン見した
良すぎる 近くの映画館でこれからやる人は絶対に観たほうが良いなぜならこの尺の映画は家で集中して観るのは難しいから
私は来週パルプフィクション早起きチャレンジを頑張ります
とても贅沢な映画
名前は有名な作品だし、音楽も有名。
パンフルート、アンデスのケーナに似た音色の笛が印象的な曲も
よくギャングもののパロディーに流れたりするよね〜
上映時間も長いので「午前10時の映画祭」でしか観られない作品。
これ映画館で観た!といえば映画好きの中でもちょっと自慢になるでしょう。
(何なんだ!それ〜笑)
冗談はさておき、観ておいて良かった映画です。
確かに一人の男の60数年に及ぶ歴史を語るのだから
このくらいになるよね〜と思っちゃう上映時間。
その分、各時代のロケシーンやセットが半端なく超贅沢!!
凄いです。「アマデウス」に匹敵する画面の圧!
10代のパートのまだ高い建物の少なかったニューヨークの街並みや
中堅ギャングになって経営する秘密BARや、友達の売春宿の調度品。
憧れの人デボラと食事をする高級レストラン〜
凝りに凝りまくってる!
贅沢な映画です。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
ストーリーに関しては、私が女だからかあまりハマれなかった。
憧れの女性をズッと思い続ける感じとか
仲間=ライバル的な空気感ってやはり男の人の心情なのかな〜〜
10代パートで主人公ヌードルスが憧れのデボラと二人っきりになるシーン。
デボラは思わせぶりに詩を朗読する。
「彼は本当に美しい、でも薄汚いゴキブリの様なままでは愛せない」
デボラは少女ながら、とても野心的。
実家のレストランが大繁盛で人手が足りないから手伝え!と言われても
自分のレッスンを平気で優先させる様な意志の強い女性。
だから、本心は好きだけど、仲間のマックスに呼び出されると
自分よりそちらを優先する主人公ヌードルスを
自分の野心の為にはあまり役に立たない男として切り捨てる。
私はデボラの気持ちの方がよく解る。
でも、男って生涯、憧れの女性を追い続けるのよね〜〜
ある意味、哀れかも〜〜
兎に角、ロバート・デ・ニーロ、やっぱ凄い!
そこになってしまいます。
@もう一度観るなら?
「映画館で一回は観ておいた方がいいでしょうね。」
ラストの謎に物思う
映画館・日劇(昨年、閉館したが😢)のこけら落とし以来、34年ぶりで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」@TOHOシネマズ錦糸町
エンリオ・モリコーネの哀切極まりないテーマ曲、そしてアマポーラの調べに乗って踊る若き日の美少女ジェニファー・コネリー。全盛期のデ・ニーロとジェームズ・ウッズ。そしてレオーネ節。21世紀では最早作れないシロモノである。
4時間はさすがに長過ぎるが😅
あとは、例のラスト🤔
セルジオ・レオーネ監督作としては、これを掉尾かつ遺作とする「ワンスアポンアタイム三部作」もよいが、やっぱりイーストウッドの「ドル箱三部作」は必見である。
午前十時の映画祭、2020/3で終わるらしいが、そんなこと言わずに、今の詰まらん映画なんか上映せんでよいから、古き佳き時代の映画をかけてくれ〜😢
午前十時の映画祭9
電話の呼び鈴が永遠と鳴り続いているような、デ・ニーロが受話器を取っても鳴り止まない意表を突かれる序盤の演出から斬新。
E・モリコーネの音楽が印象的で、観終わってからも耳から離れずThe Beatlesの"Yesterday"を含めて場面毎に流れる効果は絶大。
性への欲求に背伸びしてみせるが食欲には勝てない、だって、まだ子供だし、幼過ぎる。
そんなケーキを食べてしまうシーンは五人の青春時代を象徴しているようで、何度観ても涙が出そうになる。
スーツでビシッと決めているデ・ニーロのイメージが、ビーチの場面では黒タンクトップにオールバックで青々しい髭剃り後もありゲイにしか見えない!?
エクステンデット版のBlu-rayは持っているけれど、映画館で観れる喜びと4時間11分の長尺は朝からだとさすがに睡魔との戦いになってしまうのは否めない!?
順番に解説して欲しい😓
魔法のような映画。
4.5
観終わった後の達成感と言うか満足感がハンパない。3時間49分と言う長篇で確かに疲れたけれど、退屈はしなかった。ものすごく考えられて作られているので、飽きることなく観られた。
でもやっぱり長かった。。。『シンドラーのリスト』や『ゴッドファーザー Part2』『風と共に去りぬ』とか長い映画は何作か観てるけど今回が過去1番長かったんじゃないかな。
でも長い映画はそれなりの理由があるんだってことを今回知った。
ユダヤ系ギャング達のつかの間の栄光と愛と友情の物語。裏切りや挫折などいろんな事が描かれていて、とても充実した4時間弱だった。
ギャングの半世紀を壮絶に作ったものでとてもおもしろかったのだが、少し難解で飲み込めないところもちょくちょくあった。
最後の笑顔にはいろんな意見があると思う。正解はなく観た人の数だけ正解はあるんだが、ぼくの思ったことはこう。
ネタバレを避けるためざっくりと言うが、ヌードルスがこれでよかったんだと気持ちを紛らせるための笑顔が半分。裏の事情を知った上での気持ちを表したもので、ぼく達観ている人の気持ちを描写した笑顔が半分。
こういう事について語り合いたい。
最後邸の外でヌードルスが見たパーティーかなんかの帰りの若者は一体どう意味なのかさっぱりわからない。
最後に、とてもおもしろかったのだがギャング映画としてゴッド・ファーザーには及ばないと思う。恐らくこれまでもこれからもゴッドファーザーに並ぶギャング映画はないんじゃないかな。
なぜかわからないが惹きつけられる映画
この映画を端的に言い当てる言葉が見つからないのだが、まず名作に違いはない。
そもそもこの映画の持つ質は他多くの映画とは一線を画すように思う。
物語の理解に必要な情報を的確に与える、という手法を取らず、本来あるべき時間の共有をもって、何を感じ取るかは見る側に委ねるというスタンス。
物語の展開上、切り捨てられそうな場面にこそ魅了されるという不思議。はっとさせらる映像が随所にある。
たとえば、通りで少年たちが自分の姿を鏡に映す場面、去り際に鏡を二度見するドミニク。この何でもない些細な仕種が見終わってなぜか心に残っていたりする。映画のなかを流れる時間が非常に豊か。
余韻を持たせる終わり方も申し分ないと思う。
長さと退屈は比例しない
圧巻の映画
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