劇場公開日 1979年9月1日

「夫として、ボクサーとしてのロッキーの選択」ロッキー2 オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5夫として、ボクサーとしてのロッキーの選択

2016年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

前作の終わりからのスタート!調べたら毎回この感じで始まるみたいですね。

チャンピオン相手に善戦したロッキーは一躍ヒーローに。CMの契約も決まり、一気に裕福に!ボクサーを引退し、愛するエイドリアンとも結婚し、順風満帆な新しい人生の始まりへ。もうこの辺から心配になった笑。めっちゃロッキー浮かれてるヘマしそう笑。
案の定CMはうまくいかず、新しい働き口も見つからず、焦るロッキー。この辺りからパンチを打つモーションが自然に出てきていて、ちょっとアガる笑。

一方アポロはチャンピオンとしてのプライドを傷つけられたことにより再試合を望み、ロッキーを煽り続ける。この執念やべぇ殺す気だろこいつ笑。

メディアから周囲の人間から煽られ、ついにボクサー復帰を決意するロッキー。同じタイミングでミッキーも立ち上がる。家来て早々思い知らせてやろう発言には鳥肌モンだったなぁ。
しかしエイドリアン!そうだよなこの反応が普通だよな妻だもんなぁ。エイドリアンの反対を押し切ったことによる罪悪感で練習に身が入らないロッキー。にしてもロッキーの原動力エイドリアンすぎないか?笑
収入もエイドリアンに頼りきりでこれじゃヒm(ry
しかし考えてみればそれがこの作品の魅力。この2人は一緒でなければいけないそうでなければ生きていけないほどの関係性なのである。

出産を経て、ようやくエイドリアンからも背中を押され、練習に打ち込むロッキー!このシーンでエイドリアンが一言Win!とだけ言ったことに感動したのとその後のランニングシーンの子ども達に大爆笑した笑。

そしていよいよ試合!目が弱点のロッキーは本来の左利きから右利きに変えて挑む!ってお前なんでそんなガード下げてんじゃ!!顔にジャブ受けまくりじゃんか!!ピーカーブスタイルとれや!!(一歩)
この試合がまた熱い。アポロにもロッキーにも見せ場がある。アポロはやはり早い手数の多さなら断然アポロ重さもある殺人パンチ。しかし!ロッキー耐える!しつこくボディブロー!いたそう!!まさにお互い血祭り顔も変形してる!
あ、やっぱラウンド飛ばすんですね笑
わりと普通に試合見たいんですけどそれはご愛嬌。

そして最終R!ロッキーのスイッチ発動!!左の大砲連打!!浴びまくるアポロ!しかしロープにつかんで返す!!壮絶な殴り合いの末!!
ダブルノックアウト!!立ったもんの勝ち!!勝者はどっちだ!!

いや!もう書きすぎた!やめよ!笑
試合のシーンが想像以上に熱くて1人で深夜にうぉ!くぁ!と叫びながら盛り上がってしまった!
引退からの復帰という流れがすごいよかったです!久々に熱いもの見た気がする!1が決して熱くなかったわけではないが!笑

オレ