ロスト・ワールド ジュラシック・パークのレビュー・感想・評価

全82件中、1~20件目を表示

3.5生態系を壊す危険性

2022年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

単純

興奮

知的

【概要】
最新作に向けてプライムで鑑賞。ジュラシック・パークの続編で、マルコム博士が生き残った恐竜達の調査に参加します。そこへ、サンディエゴに新たなテーマパークをオープンさせるため、恐竜を捕らえにやって来たハンター達が現れます。

【今作の舞台】
前作の舞台はイスラ・ヌブラル島で、ジュラシック・パークを建設していた場所です。今作はイスラ・ソルナ島が舞台で、サイトBとも呼ばれています。ここでは主に、パークに展示する予定の恐竜を飼育します。しかし、前作の事件がきっかけで廃墟と化してしまいます。その後、恐竜たちが野生に返っただけでなく、知らない間に繁殖し続けるようになります。

【感想・考察】
前作よりも登場する恐竜の数が増え、冒険感が増している印象を受けました。特に、Tレックス親子が強く印象に残りました。親がサンディエゴで暴走する姿に興奮し、子供は個人的に可愛く感じました。
今作ではハンター達が恐竜を狩って新たなパークを作ろうと企みますが、それが災いして人間界にも悪影響を及ぼしてしまいます。ここから、人間が生態系を壊す危険性が表れており、利益を優先するために自然を利用すると悪い方向へ向かうリスクがあることを実感しました。そのため、たとえ恐竜であっても彼らの行動は自然に委ねるべきというメッセージ性もあると捉えることが出来ました。

【気になったこと】
全体的にゆっくりと物語が進んでいる割には、アクションが少なめな印象を受けました。また、沢山のハンターが登場したためか、人間の描写が多くなって途中から失速したようにも感じました。

【全体】
前作と比べてややテンポが悪い部分はありますが、それでも生命や自然の大切さが伝わってきた作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ken@

3.0ハラハラ展開満載のスリラー映画であり、恐竜の根源的な恐怖を植え付けてくれる一作。

2025年8月15日
Androidアプリから投稿

1ほどの映像のフレッシュさこそないものの、トレーラーのシーンの構図、足音による振動やテント越しの影などのホラー演出はしっかり練られており楽しかった。恐竜をアクションの演者の一人として組み込んだようなアイデアが数多く見られ良くできていた。
だがしかし、最後のシーンが取ってつけたような突飛な展開でかなり冷めてしまった。あれを取りたくて無理のある脚本にねじ曲げてしまったという印象。その点、違和感なく類似した展開に持ち込んだジュラシックワールドシリーズの脚本はうまくできているのだろう。
あと、もう少しキャラを絞ってくれるとありがたかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ディミトロ

5.0モンスターペアレント

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まーぶる

3.5恐竜が街にやって来た!

2025年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

怖い

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
ratien

3.0粗いストーリーと荒々しい恐竜

2025年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

興奮

■ 作品情報
大ヒット作「ジュラシック・パーク」の続編。監督はスティーヴン・スピルバーグ。脚本はデイヴィッド・コープ。マイケル・クライトンの小説『ロスト・ワールド』が原作。主要キャストはジェフ・ゴールドブラム、ジュリアン・ムーア、ピート・ポスルスウェイト、アーリス・ハワード、リチャード・アッテンボロー、ヴィンス・ヴォーンら。

■ ストーリー
前作での惨事から4年。恐竜たちの供給元である「サイトB」、イスラ・ソルナ島には生き残った恐竜たちが野生化して繁殖していた。インジェン社の創設者ジョン・ハモンドは、絶滅の危機に瀕した彼らを自然のまま保護するため、イアン・マルコム博士に調査隊を派遣するよう依頼する。当初は難色を示すマルコムだったが、恋人の古生物学者サラがすでに島に渡っていることを知り、彼女を連れ戻すべく救援に向かう。しかし、ハモンドの甥ピーター・ルドローが、経営危機に陥ったインジェン社を立て直すため、恐竜を本土へ持ち帰ろうと私設のハンターチームを島に送り込んでいた。二つのグループの思惑が交錯する中、人間と恐竜、そして人間同士の生存をかけた壮絶なサバイバルが繰り広げられる。

■ 感想
前日に観た『ジュラシック・パーク』に引き続き、シリーズ2作目を久しぶりに鑑賞。…と思ったら、これは全く記憶になく、今回が初鑑賞となりました。前作からわずか4年で、映像技術は大きく進化を遂げていて驚きます。恐竜たちのリアリティはもはや実在レベルで、画面いっぱいに暴れまわるティラノサウルスや、群れで襲いかかるラプトルたちの迫力に息をのみます。登場する恐竜の種類と数も増え、まさに恐竜大パニック映画として極限のスリルを味わうことができます。終盤、ついに恐竜が島を離れて市街地に上陸し、平穏な日常が突如として脅かされる光景は、想像を絶する恐怖をもたらします。

ただ、圧倒的な映像表現に比べ、ストーリーには少々物足りなさを感じてしまうのは残念。特に、前作であれほどの惨劇を引き起こしながら、生き残った恐竜を自然に帰すとのたまうハモンドに、開いた口が塞がりません。しかも、そこに調査隊を送るなんて、説得力もないし、正気の沙汰とも思えません。また、恐竜の存在を世間に秘匿しようとしながら、情報漏洩のリスクを抱える行動が続く展開は、物語の整合性を損なっているようにも感じます。加えて、新たな過ちを犯そうとしているハモンドに代わり、インジェン社の実権を握ったルドローが暗躍しそうな雰囲気がぷんぶん漂い、すでに大筋が読めてしまうのも残念。

とはいえ、娯楽映画としては十分に楽しめます。ストーリーの緻密さよりも、恐竜がもたらす純粋な恐怖と興奮を体感する作品だと割り切れば、その目的は十二分に果たされているからです。恐竜の造形や動きのリアルさ、そしてそれらが巻き起こす混乱と破壊の描写は、まさに一見の価値あり。恐竜映画としての迫力とエンターテインメント性は、存分に味わえる出来栄えだと感じます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
おじゃる

3.0ただのドタバタ怪獣映画に成り下がった

2025年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

信じられない
あの不朽の名作の続編がこれ?

とても前作と同じスティーブン・スピルバーグさんが監督した作品とは思えない

T-レックスが街に出て来て暴れるシーンはゴジラ映画そのもの

恐竜のCGも背景と浮いてしまい安っぽく、その面でもすごく手抜き感を感じてしまいました

トレーラーのシーンだけ見応えあり

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Jett

2.0ジュラ目当てなら充分楽しめる

2025年8月1日
PCから投稿

怖い

単純

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ecru

1.0前半は白鯨をリスペクトしてんだろうね。

2025年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

1.0ジュラシックパークを見てると…

2025年7月9日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ペムペーム

3.0人間悪が目につく

2025年7月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

前作のようなクセになる魅力はないけれど、面白かった。ただ何回か観てるはずなのに、全然記憶に残ってない(笑)印象はうすいかな。相変わらず時代を感じさせないCG、迫力満点。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
nayuta

3.0スピルバーグブチ切れ映画NO1

2025年6月8日
iPhoneアプリから投稿

もお〜だからスピバが言ったじゃ〜ん

無闇に恐竜復活させるなって〜

お金目的なんて言語道断だよ〜

なんか現代でも遺伝子いじってフロウになろうとしてるやついるらしんじゃん!

もう!スピバくんに言うから!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
真平

3.0悪くなかった

2025年5月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆうと

2.5恐竜ハンティング

2025年4月10日
iPhoneアプリから投稿

始まりはテンポが悪い。
ハゲ隊長は何故ティラノザウルスを捕まえたいのか?

サラはなんであんなに無分別なんだ。博士っていうのも怪しいな。化石から生態を推測するのに飽きたとかいっているが。
カメラマンにタバコを注意しているが、恐竜は遠くから匂いでかぎ分けるなんて言っているのに、恐竜の子どもの血が
付いた服のままで逃げ回っているのはおかしい。匂いでかぎ分けるんでしょ。脚本が悪いんじゃないのかな。
カメラマンも恐竜の子どもを連れてきてしまい、サラもはじめだけ文句を言うが後は尻馬に乗って親を呼び寄せてしまう。
カメラマンとサラのせいでエディが。可哀想過ぎる。こいつら何も反省しない。

インジェン社の新しい社長が馬鹿すぎる。まあ恐竜の餌食になるが。

墜落寸前の車の中のアクションはよくある話。

アメリカまで恐竜を運んできたきたあたりからネタ切れなのかな。
最後はあっさり船で搬送。

本が悪いんだ。後、自分勝手なやつのせいで良い人が簡単に死ぬ話は好きではない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
myzkk

3.0私はエディが1番好きだよ、報われて欲しいよ

2025年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

前作「ジュラシック・パーク」鑑賞後の興奮そのままに続けて見た「ロスト・ワールド」。
ジュラシックパークがあまりにも名作だったので期待して見てしまったが、期待しないで見た方が良い。名作の続編が名作になるとは限らないことを覚えた。

前作のチャラめなマルコム博士が主人公となって今作を引っ張っていくのだけど、前作で何度も離婚していると言っていただけに、今作で登場する彼の恋人は
『なんでこんなやばい女と付き合うんだよ…ああ、だから離婚繰り返すのか…』思わさせてしまうに充分にやばい女だった。
自由奔放はいいんだけど、物語の展開を作るためとはいえ、何度も何度も何度もグループを危険にさらし、多くの犠牲者を出すような行動は謹んで欲しかった。

パニックムービーとしてはさすがのスピルバーグと思わせる仕掛けが随所に見られ、前作よりも恐竜の種類も増え、恐竜vs人間のシーンも大幅に増えており、
前作とは違うワクワクがたくさん感じられた。

しかし、人間の失態(主にサラやニック)によるパニックシーンであるからか、どうしても『アホやん…』って気持ちが拭えなくて、私の中で前作と並べることすらできなかった。

インジェン社は多額の負債を抱えたまま、更なる賠償金を支払うのかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つんつん

3.5前作より恐竜との死闘が多く、パニックものとして楽しめた

2024年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かちかち映画速報

3.5スピルバーグ監督の初の続編映画監督

2024年7月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク

スティーブン・スピルバーグ監督が作っているだけあって、つまらなくはない作品。

個人的に、ジュラシックシリーズのランキングは1ジュラシック・パーク 2ジュラシック・ワールド新たなる支配者 3ジュラシック・パーク3 4ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 5ジュラシック・ワールド炎の王国 6ジュラシック・ワールド、の順なのですが、ロスト・ワールドは下から三番目とビミョーな位置です。

なぜ4位なのか。

それは、序盤と中盤があまりワクワクしないからです。序盤と中盤の盛り上がりのポイントが全くもってつまらないのです。

かろうじて、中盤のラプトルのシーンは、ドキドキしましたが、序盤は、車が落ちるくらいのもので、ドキドキはしましたが、少し物足りない。

ですが、終盤のT・レックスが街中で暴れまわるシーンは面白かったと思います。最後にマルコム博士がスナイパーでT・レックスを撃つシーンもかっこよかったです。

興味のある人は、見てみたらいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっちゃん

1.0恐竜がリアルなだけの駄作

2024年5月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

無駄に長い説明セリフ、ダラダラした緊迫してるはずのシーン、メリハリのない展開、ああ実は別の監督になって細かな辻褄合わせばかり気にする詰まらない作品になってしまったのか。。。と思ったら監督は同じスピルバーグでびっくり。スピルバーグでも駄作を作るのだなと別の意味で意義を感じた。大人の目だけでなく、恐竜好きの子どもと見たら1はばっちり興奮、2は途中でもう他のにしてで終わりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
やまだ

3.5映画館で観る映画やね

2024年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

前作も観たけれど余り覚えていなかったのもあり
他の人のレビューでは圧倒的に前作の方が面白かったようだが私は今作も楽しめた。
ただ、なんとなくストーリーが読めて驚き感は少なかった。

マルコム博士とサラに余り恋人感が感じられなかったのと娘との間に深い親子愛をあまり感じなかったのも恐竜が主役ということだから?
ええもんは生き残り悪もんは恐竜に喰われるという単純な展開と結構な危機状況も最終的に助かるというお約束ごとが読めた通りでパニック映画だがどこか安心して見れた。

ただ、サラがけがをした恐竜の赤ちゃんを両腕で抱えて走るシーンは赤ちゃんといえどそんなに軽いか?とつっこみたくなった。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
♪エルトン シン

1.5登場人物に魅力がない。 ゴジラをジュラシックパークの世界観でやって...

2023年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

登場人物に魅力がない。
ゴジラをジュラシックパークの世界観でやってる。
小難しい会話も興味がそそられず。
今の世界の環境では巨大生物が存続できない。酸素濃度が違う。現代世界は巨木も育たない氷河期だから、恐竜が繁殖できるわけもない。
くだらない映画だった。
怖くもなんともない。
小説版のほうも面白くなかった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Don-chan

4.0失われた世界‼️

2023年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
活動写真愛好家
PR U-NEXTで本編を観る