「原作からしてそうだが、漁師の話では無い。『キリマンジャロの雪』もそ...」老人と海(1958) マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
原作からしてそうだが、漁師の話では無い。『キリマンジャロの雪』もそ...
原作からしてそうだが、漁師の話では無い。『キリマンジャロの雪』もそうだが、ハンターの話。つまり、裕福な中産階級がスポーツとして興じる釣を描いた話。釣りバカ日誌と同程度の話。何故、この話がノーベル賞を取ったのか分からない。場所がキーウェストだけに、鮫をキューバに見立てて、コミュニストに果敢に戦いを挑む老兵って事か?いずれにしろ、本当に知恵のある漁師なら、カジキマグロなんて釣らない。『釣ってお金にしたい』と言った願望があるのだ。生活のために釣りをするなら、カツオもシイラも取れる。
さて、カジキマグロは糸をたらしただけで釣れるのか?トローリングや突きん棒で釣ると記憶する。
ヘミングウェイは釣りをしたことあるのかなぁ?と思った。彼はハンターでも漁師でもなく、小説家だからね。仕方ないが、ノーベル賞を取る様な作品なのだから、やはり、取材をすべきだったのではないかと思う。
映画は駄作そのもの。CGではないが、クロマキー合成丸出し。最後はオブジェまで登場。スペンサートレーシーもやる気の無い演技丸出し。
コメントする