「よくわかりません」リトル・ニキータ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
よくわかりません
クリックして本文を読む
FBIのロイ(シドニー・ポワチエ)につきまとわれる頃からジェフリー(フェニックス)の心の変化が上手く表現されている。そしてロイから真相(まだ決定ではない)を告げられた時点からの彼の苦悩がいい。サブタイトルの“SLEEPERS”の意味が「眠ったスパイ」という感じの意味であり、ソ連が送った夫婦のスパイもアメリカ国民になりすますために活動していないことを表している。
ソ連崩壊直前の製作映画であるので、リアリティに欠けることが失敗の一つ。前半は、殺人事件が頻発しているのに警察が動かないので緊張感もないし、殺人鬼と化すKGBの裏切り者の存在さえ理解不能だ。
シドニー・ポワチエの演技が気になって調べてみると、当時の年齢が60歳!驚きではあったが、アクションシーンをこなせないという理由もわかった(笑)。いや、しかしストーリー(特にラストの方だけ)は意味不明だ(笑)。しっかり解説できる人はいるのかな?何故ポワチエは犯人を捕まえない?とか、何故犯人は両親を殺す必要が?などなど・・・
コメントする
こころさんのコメント
2021年8月21日
kossyさん
恐れながら…
犯人を捕まえなかったのは、ジェフ(リバー・フェニックス)を両親の元に無事返す為(スキューバを殺さずソ連に連れ戻せとの司令をコンスタンティンが受けていた)、スキューバが「お金を渡さないと諜報部員を次々に殺す」と脅迫しており、両親はその対象だったようです。
リバー・フェニックス、演技も巧いですね。