「4K再上映!《ドル3部作》第2弾!用心棒は賞金稼ぎに 今回はリー・ヴァン・クリーフの渋いカッコよさ!」夕陽のガンマン ITOYAさんの映画レビュー(感想・評価)
4K再上映!《ドル3部作》第2弾!用心棒は賞金稼ぎに 今回はリー・ヴァン・クリーフの渋いカッコよさ!
《ドル3部作》第2弾!と言いますが、そんなことは最近知ったこと。
何も知らない映画ファンは、「荒野の用心棒」の続編は「続・荒野の用心棒」だと思い込まされていた。
それは日本で勝手につけたタイトルで、日本で勝手に続編にされていたのでした。
(少し違うが「サスペリア2」みたいな。)
宣伝部恐るべし。
再上映にあたり、本作では特に青い空に、白い建物のコントラストの美しさが、クリアな4K画面に映える!
乾いた空気が見えるよう。
前作「用心棒」が今回は「賞金稼ぎ」に。
賞金稼ぎ二人が、時に欺き、時に協力し合いながら、賞金首のかかった悪党軍団を片っ端から片づける!
見たはずなのに一切覚えていなかった、この展開が面白い!
主演のイーストウッドは、もはや安定した変わらぬキャラクターで、今回のメインは、リー・ヴァン・クリーフ!!
愛する妹への復讐を胸に秘め、この渋さ、カッコよさ!!
緊張感あふれるクライマックスの決斗シーンで延々と流れるオルゴールとオルガンとトランペットの調べ!
そして、賞金はすべてイーストウッドに譲り、夕日を背に去っていく。
タイトルロールの「夕陽のガンマン」はリー・ヴァン・クリーフだったとわかる名シーンでした!
コメントする