「おうち-234」ムーラン(1998) かいりさんの映画レビュー(感想・評価)
おうち-234
ディズニー作品、いろんな主題歌があって、どれも名曲だけど。
『リフレクション』の胸の奥がぎゅっとなる感じ、たまらない。もうこれだけで☆5押しちゃう。
この半年間、私の心は『ムーラン』でドキがムネムネでした。
アニメ版は見たことないし、ディズニーリゾートのショップでごく稀に見かけるムーランのグッズ横目に、ラプンツェってましたが。
なぜかこの実写版にはかなりわくわくしてましたので、アニメ版を観ることに、、、
って傑作じゃないか!なんで今まで見なかったの!
お見合いに失敗し、家族を失望させてしまったムーランが歌う主題歌「リフレクション」。
水に映る私は誰?どうしたいんだろう?
人生は一生、その繰り返しなんだと思う。
胸に染み入ります。
そのあと、お父さんが傍によって、どうした?と理由を聞くわけでもなく、花の話をして元気付ける。
これがなんかもう、自分の父親を感じて、ここで早くも涙。アジアの素朴なお父さん的な描き方(な気がする)に完敗。
足を怪我した父に代わり、兵士を志願するムーラン。
ディズニーらしい愛らしい動物たちと、ドタバタ劇を繰り広げながら、自分を信じ、男社会で立ち向かっていくムーラン。
話の流れはなんとなく想像できても、ラストシーンはやはり暖かくなる。
女だから、男だから、ではなく、あなただから、という価値観を誰もが持てるといいですね。
あとこれは私の時論ですが、やっぱりディズニーアニメは2Dがいいと思う。ラプンツェルだって平面のほうが可愛いと思う。
コメントする