劇場公開日 2022年11月4日

  • 予告編を見る

「人によっては眠たくなるかも…。」未来惑星ザルドス yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5人によっては眠たくなるかも…。

2022年11月20日
PCから投稿

今年338本目(合計613本目/今月(2022年11月度)25本目)。

ここでは「SF映画」という扱いですが、軽いアクションもの、風刺もの、ちょっとしたアダルトもの(PG12指定にすぎない)、いろいろな見方ができるかなと思います。

リマスター版ということもあり、やや画質は荒いし、現在(2022年)の基準からすると、やや微妙かなというところもありますが、まぁリマスター版の復刻上映なのだし、仕方なしという気がします。

今からもう45~50年くらい前の映画ですが、今につながる共産主義のあり方、優生思想、高齢者の在り方(当時想定した以上に、リアル日本では増えていますよね…)等、「今から考えて」この当時、そこまで考えられていたのか…という驚きはあります。

まぁ確かに「わかりにくい」点や、復刻上映ということも考えると、やや配慮のたりない字幕や描写もあることはありますが、それら仕方なし、というところです。

まぁそういった難点はあるとしても減点要素にしづらいし、「この時代からみた現在や少し未来はどのようなものとして描かれているのか」という点ではよい内容でした。

 ※ …とはいえ、やはり「趣旨がわかりにくい」のは確かで(ただ、人を不愉快にさせる描写その他は一切ない)、1~2割の「脱落者」(=途中から帰る方のこと)がいたのも確かです。

yukispica