ミッドナイト・ランのレビュー・感想・評価
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ロバート・デ・ニーロの魅力を堪能
バウンティ・ハンターを生業とする元警察官ジャックを、ロバート・デ・ニーロが演じる。
独特なゆる感はご愛嬌。
互いを思い遣った台詞、夜の街に消えて行くラストがいい。ロバート・デ・ニーロの表情に魅了された。
-どうだい?
-いいと思うよ…まぁ
-マスコーニ保釈金金融
BS-TBSを録画にて鑑賞 (吹替版)
完璧なストーリーのロードムービー
主演ロバート・デ・ニーロ本人が一番楽しかった役というだけあって、相棒のチャールズ・グローディンともどもノリノリ演技を見せてくれます。
【ストーリー】
元刑事のジャックは、保釈金金融会社から仕事を請け負うフリーランスのバウンティハンター(かっこいい設定)。
マフィアの経理をしていたデュークが保釈中に姿を消した。
彼に金を貸していた社長から、捕らえて裁判所に連れてこいとの依頼を受け、颯爽とその捜索におもむく。
だがデュークにはマフィアのセラノ、FBIのモーズリー、そして金融会社の社長がこっそり別口で依頼した同業者のマーヴィンからそれぞれ追いかけられていた。
持ち前の頭脳で彼らをうまくだまくらかし、ジャックはデュークを連れて逃げまわるのだが……。
ジャックとデューク、そしてそれを追うマフィア、FBI、同業のハンターたちとの粋な会話もだまし合いもポップで楽しく、ことごと逃げようとするデュークとそれをいちいち捕まえるジャックの追いかけっこもやはりコミカルでおかしい。
徐々に心が通じあい、しんみりした空気の中で二人が最後にかわす厚い友情と爽やかな別れ。
タイトルの『ミッドナイト・ラン』は「真夜中の簡単な配達仕事」の意味。
混乱した絡み合いがすべてきれいに片付くラストは見事!
ダニー・エルフマン作曲の軽快な音楽に彩られた、最初から最後まで、笑って怒って泣いてほほ笑んで観られる、お気楽なアクションスリラー・コメディ映画です。
とても楽しい
公開当時に見たはずなのだが何一つ覚えていなかった。うちにパンフレットがあるので見たと思ったのだが、もしかしたらパンフだけ入手していたのかもしれない。二人が手錠をかけて一緒に逃げる場面が記憶にあるのだが、そんな場面はなかった。
デニーロの雇い主がちょっとひどすぎる。娘に再会した時に別れ際、お金を渡そうとしていた。オレならもらって、お金を返すことをまた会う時の口実にする。娘がとてもいい子に育っていてよかった。
FBIの手帳を偽造しているのを隣の席の子どもが見ているのが面白かった。
30年近く前から、ずっと一番好きな映画
この作品の魅力は、アクションあり、カーチェイスあり、笑いあり、というエンターテイメントでありつつ、男同士の友情、父娘愛を描き、これらを高次元でバランスさせた映画であること。
まずは主演2人の演技が素晴らしい。
賞レースにからむ演技とは違う、生き生きとした演技。この役をこの作品を楽しんでることがスクリーンから伝わってくる演技、とでも言うべきか。
演出やテンポも最高。2時間超の決して短くない映画だが、無駄な台詞もカットも一切ない。
音楽も素晴らしい。
作品のテンポにあった、軽妙なリズムがメインだが、しんみりするシーンにも自然に合わせてくる。
作曲はティム・バートン作品の常連ダニー・エルフマン。当時はロックバンド「オインゴボインゴ」のリーダーとの2足のわらじ状態だったが、以降映画音楽がメインとなっていく。
私は中学生の頃、この映画を見るまでは、エンタメ映画しか見てなかった。暗く悲しい映画なんてゴメンだと思ってた。
でも、本作は違った。
「1本の映画は、観客を笑わせ、ハラハラドキドキさせ、さらに感動で涙を流させることもできるんだ!」と初めて知った。
先日、数年ぶりに見た時も、初めてみた30年前と同じ場面でハラハラドキドキし、同じ場面で涙した。
おそらく100回以上それを繰り返している。
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