マトリックスのレビュー・感想・評価
全169件中、121~140件目を表示
人間がコンピューターウィルスになる話
設定がややこしいけど面白かった!
要は人間を管理してるコンピューターに人間がコンピューターウィルスになって入り、エージェントと言うウィルスバスターと戦う話だよね。
アクションも格好もクールでカッコいい‼
アドレナリンドバドバ
アクション映画で久々におもしれぇ!!!ってなりました。
激アツですね。
アドレナリンドヴァドヴァな感じで最後までぞくぞくしました。
なぜこれを見てなかったのか………
不思議でたまらない。
なかなか序盤は難しい話をしてて頭使いますが、後半は怒涛のアクション満載なので後半からはのめり込んで見れました。
映像の面白さとか見ててすごくおもしろい
こういう映像で楽しませて興奮できるのは栄華の醍醐味ですね〜
めっちゃ良かった
作者の独り歩き感
作者の世界観が強すぎたのか、設定が難しいのか、自分の理解力が足りないのか、
ストーリーが理解出来ず途中まで誰となんのために戦っているのか分かりませんでした(笑)
そして、極限の状況に追い込まれてからの謎の覚醒という、典型的クライマックス(笑)
アクションとストーリーが両立できずに中途半端になってたと思います。もう少し話を単純にして、頭を使わずにアクションに集中できるストーリーのほうが良かったと思います。
設定が詰め込みすぎでした。
ストーリー重視かと思いきや適当感満載なクライマックスで、結局話もよく分からなくて、がっかりでした。
それは、革命だった
思い出しレビュー48本目。
『マトリックス』
その斬新な設定、ストーリー、アクション、映像、技術…。
後の作品にも多大な影響を与えた、ウォシャウスキー(現)姉弟によるSFアクション。
この平穏な世界は実は仮想世界で、本当の世界は機械に支配されていて…驚愕で恐ろしさすら感じる。
クールでスタイリッシュな映像がカッコいい。
代名詞とでも言うべき、銃弾をのけ反って避け、カメラが360度回転する、あんな映像や技術、見た事無かった。
元ネタの一つに、我が日本の『攻殻機動隊』。
キレッキレのカンフー・アクションやワイヤー・アクションなどが何処か東洋の精神をも感じさせる。
哲学や暗示めいた謎など、唯一無二の世界観を作り上げた。
大ヒットして『2』『3』と作られたものの、ウォシャウスキーだけが世界観に入り込んでしまい、見るこちら側は途中からついていけなくなったが、やはりこの1作目は一本の映画としても抜群に面白い。
設定などは複雑だが、話自体はシンプルだ。
主人公が真実を知る。
共に戦う事になる。
修行する。
導いてくれた者が敵に捕まり、救出に向かう。
危機に陥る。
その最中、救世主として覚醒する…。
しっかりとツボを抑えたエンターテイメント。
キアヌも、ローレンス・フィッシュバーンも、キャリー=アン・モスもハマった。
悪役ヒューゴ・ウィーヴィングも強烈印象。
サイバーSFアクションの革命。
この先もずっと伝説であり続けるだろう。
あの頃の最高傑作SFだった
CG全盛期の現代ではありきたりなのでしょうが、公開当時には頭をガチコーンとやられました。
こんな映画初めてだ!
などと今では陳腐なキャッチコピーが当時は本当の意味を持つ衝撃的な映画だったなー
スタイリッシュな映像と斬新なアクションシーン、そして抜群のスタイリッシュさ、AIに支配されている人類というストーリー、あの頃はこの映画が最高傑作SFだった。
公開当時を知る人にしか分からない、この映画の価値、今見る人には当たり前のものなんでしょうね。当たり前どころかWi-Fi全盛期では電話の持つ意味も不明ですよね。
大ヒットのおかげで続編もありますが、やはり続編は本作を超えられませんでしたね。
最高傑作
最高傑作です。 映画史に残る名作で、 その後のサブカルチャーに甚大な影響を与えました。 洗練されたストーリー、 丁寧に構築された世界観、 迫力あるアクション。徹底的に かっこよさに こだわった映像も最高です。娯楽映画の頂点ともいえます。
今の現実もひょっとしたら……そんな想像も掻き立ててくれる
ジャンルはSFアクション。
世界観や設定などで、最初から引き込まれました。
映画を観て「今自分がいる世界もひょっとしたら~」なんて想像を掻き立ててくれるのも良いです。デジャヴとかね。
本作の監督がアニメ映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』にも影響を受けたと聞いて納得しました。確かにそれが垣間見える気がします。
続編もありますが、私は続編のほうはそれほど楽しめませんでした。本作だけで十分かと思います。
古びない
昔からアクション目当てで何度も観ていたが、改めてストーリーをしっかり追ってみたいと思い、久々に観た
・ストーリーは、思ったより分かりやすかったし、グッとくる。「預言者」の存在も、物語に深みを加えてると思う。
・アクションはやっぱり印象に残る。今観るとちょっとチープで笑える場面もあったけど、それも含めて独創的だと感じる。アクション映画の手本になってるのは間違いない
今でも新しい
もう18年前の作品であることに今更ながら驚いた。
ストーリーは荒唐無稽とも言えるが、そこで描かれている「未来」には今の社会に通じるリアルさもあって、改めてウォシャウスキーきょうだいの先見の明に脱帽。古臭さは一切なし。
全169件中、121~140件目を表示