マトリックスのレビュー・感想・評価
全195件中、161~180件目を表示
お前達はどうする?
コンピューターは、今の世界を牛耳っている「支配層」として、人間は「民衆」のメタファーとして、鑑賞しました。 私はマトリックスという仮想現実を「真実」だと思い込んでいないか。コンピューターの部品になっている事にも、気が付いていないのではないか。 「今のシステムを疑い、そして闘え」という強烈なメッセージは、この作品が作られた時より一層、真実味を増している様な気がします。 もしかしたら、今のシステムを変える時がきているのでは?私達にとって、何の支配も束縛もない世界に。 「お前達は恐れている。俺達が変化することを恐れている。」 「さあ、お前達はどうする?」
公開当時、ホントに斬新だったな
ストーリーもさることながら何といってもアクションシーンがいい。今観ても凄いッス! 黒のロングコートで金属探知機くぐってからのドンパチシーンはかなりテンション上がります!! この映画は後の映画にかなり影響を与えた作品だと思います。
満足度90%
アカデミー賞視覚効果賞、編集賞、音響賞、音響編集賞を受賞した。話の内容は少し難しいが斬新奇抜で良くこんな話を思いつくなと感心した。一番感動したのはアクションシーンのクールさ。今まで見たどの戦闘シーンよりもカッコよかった。他のアクションムービーと比べ、満足度が高いのは最後どうなるのか全然予想できなくて、場面場面のつなぎ方が上手だから。作品の世界にとても引き込まれた。シリーズものらしので是非次回作も見たい。見なきゃ損する作品。 過去レビュー
今となっては初めて観た時の感想は分からないが
1作目は設定も難解ではなく分かりやすいですし凄くスッキリして楽しめますよね
しかも凄いのが2015年に見ても作品として別に見劣りしてない事、勿論機材などは古いですが
映像表現として観ると今でも普通に見ていられる
改めて観ると残して置くべきキャラなども簡単に殺してる様に見えますね
何故か一人だけ白スーツが許されてる人とかとても気になる
ネオが現実世界に出るときも、その身体はコンピューター側が培養していた訳なので、モーフィアス達はワザワザ培養敵陣地に乗り込んでネオの身体を拾いに行った事になります
後のシリーズ世界観考えると凄い事してますね
しかしまぁ船が空中を飛んでるんだと初見で気付いた人居るのかな
自分は水の中だと思ってた
まさに『胡蝶の夢』
発想力の勝利とはこのことか。
わたし達の目にしているものが本当に現実なのか、脳内で神経回路が映し出している虚像に過ぎないのか、誰も知ることは出来ない。
世界観がとても良かった。アイディア勝負のSFで、この作品は上位に食い込むと思う。
裏切りのハラハラ度も、続きがとても気になるラストも良かった。
ただ、1つ言うとすれば、恋愛要素の根拠が不明だったので、そこの辻褄を合わせて欲しかった。トリニティーが何故そこまでネオに惹かれるのか、もっとネオの魅力を出して欲しかった。
予言者のネオに対する予言は、必要なことしか言わないという台詞から、きっとそういう風に言った方がネオの真の力が発揮されると分かっていたのだろうなと。そこはとても好きだった。
一番好きなのは、エージェントの、「人間はウイルスだ」という台詞。とてもしっくりきた。また観たい。
結局命中してしまうあのシーン
ストーリーや設定が分かりづらく、特に前半はついていけない。
仮想現実だというマトリックスやエージェントの正体や特性など、消化不良な部分が多い。
後半になると、迫力のアクションや独特の映像でようやく見応えが出てくる。
ただ、最後のキスで復活という白雪姫のような展開は微妙。
革命革新斬新&絵の良さ面白さ
ターミネーターを見ていたら、なんだかマトリックスが無性に見たくなり、4KUHDのトリロジーを衝動買い。 改めて高画質で見て、その凄さやインパクトを再確認。 今さらながらに、絵の素晴らしさ、カメラワークや構図の取り方が非常に美しいと感じる。名シーンの連続に泣きそうになるくらい感動。同時に、あまりにすり減らされた数々の映像に、ニンマリしてしまう。
重く残る世界感。
誰もが知っている名作。上映初期はあまり興行収入があまりふるわなかったが、見た人の度肝を抜いたといいます。主に驚いたところは2つ。 1つはスローで流れる場面。これはマトリックスリビジデッドを見ればどう撮ったのかわかりますが、本当に圧巻。うぉぉぉおとなります。笑 2つ目はストーリー。本当に重く、新感覚のSFです。 定期的に見たくなります。
A+ (傑作の代名詞☆)
A+ ・当たり前だが、傑作☆ ・奥が深い!ただのアクション映画ではない! ・皆、実はパソコンオタクの集団w ・最後戦うシーンがたまらない(≧∇≦) ・恋愛も理解可能→notありきたり ・何度観ても飽きない! →ツイッター:@Joey_movies フォロー待ってます(*^^*)
やっぱりマトリックスはアクション!
今回が2回目だったのですがとても面白かったです!ストーリーは難しくて複雑なのですがちゃんと出来ているので自分はリアリティも感じました。ストーリーも勿論面白いのですが、アクションシーンはやっぱりかっこいいです!特にマトリックスの場合は変わった方法での撮影のシーンがあって見ていてとても楽しいです(^O^)
15年経ってますますよくなってる
99年に見た時は映像表現の進歩にびっくりしたものだが、15年経って見てもまだまだかっこいいので、テクノロジーだけでなく、デザインやセンスが優れていたことが分かる。当時作られたコンピューターの表現は今では見られたものでない映画が多い中、CRTかもしかするとブラウン管のモニターの中のコンピューター表現が今でもとてもかっこいい。美術や衣装もすごくかっこいいし、アクションもかっこいい。強い美意識でデザインされた世界観は時代を経ても色あせない。
お正月に景気のいい映画を見たいと思って見たのだが、とても景気がよく銃を乱射したり格闘していて面白くてテンションが上がった。
(追記)
2015年以来6年ぶり、『リザレクション』公開に当たって見返した。やっぱりすっごく面白い。
ネオは何をしていても2択を迫られる。ネオじゃなくても、日々の生活はそういうものだと気づかされる。
裏切者が意識のないトリニティに「オレは好きだったんだぜえ」と顔を近づけるのが気持ち悪くてすごくいい。トリニティが自分のことを好きになってくれていたらきっと彼は裏切らなかったことだろう。
人間が発電要員になっているのだけど、電気ウナギを品種改良して養殖した方がいいのではないか。
ネオが無敵超人になった続編はつまらないので見返す気がしない。新作は無敵超人じゃないといいなあ。
(追記)2022年8月10日鑑賞
午前十時の映画祭で見る。スクリーンは2回目だ。まだ去年見たばかりのせいか、フレッシュな感じがない。それでもとても楽しい。今回も素晴らしかった。Tジョイのでかい音でデジロックが聴けてよかった。人間が発電システムに使われていたのだけど、脳がコンピューターのCPUや記憶媒体の一部として使われている方がいいと思う。
未来の想像(創造).
機内にて(遅ればせながら)初鑑賞。 成る程、これは面白い。 人生は自分で切り開くものなのか、予め定められているものなのか、っていうのは、誰もが抱く思念だし、どちらに与するか、も永遠に解の出ないもの。 人工知能等の科学と、功夫等の肉感的な闘争、スピード感があって気持ちイイ。 未来を想像(創造)するのは、スリリング、且つ、楽しい。
妄想・中2病は面白い
誰もが一度は考えそうな、ボンクラが実は凄い奴だったな話。 しかし、ギミックが素晴らしいので、グイグイ見せる。 マトリックス世界は当時からしょぼいと思っていたが、あのスーツとサングラスがカッコよす。 一時期本気で欲しかった。
全195件中、161~180件目を表示